1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 親族用着付け可能人数について

親族用着付け可能人数について

その他
平昌 さん
2018年1月15日

リビエラ逗子マリーナ に関する質問です。

シーサイド リビエラさんの当日着付けサロン使用可能人数について質問させてください。

式場選びを行っており、先日シーサイド リビエラさんを見学させて頂きました。

ロケーションが素晴らしく、またスタッフの方も親切に対応してくださったのですが、着付けサロンの受け入れ可能人数が気になりました。

新郎新婦合わせて最大8名まで着付けサロンを使用可能ということだったのですが、親族に女性が多く8名を越えてしまいそうです。

実際に親族が当日着付けをして頂いた方のご助言や、その他の会場でも着付けサロンの条件や様子など教えて戴ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

meru88 さん 卒花嫁
2018年1月16日

詳細は式場の着付けサロンにお問い合わせをしてみてください。でないと誰も正確なことはわかりませんので。
そのうえでご参考になればですが。

まずは1つ目は、親族が全員着物(留袖や訪問着など)で来るとは限りません。遠方の親戚などは普通にドレスで来る方もいます。
次に2つ目。着付けは必ず式場の着付けサロンでやらなければならないわけではありません。式場が家から遠くないのであれば、近くのサロンや行きつけの美容室なんかでもやって貰えます。着物での移動は大変ですが、最悪はこれでカバーできると思います。
最後に、着付けサロンの予約ですが大体のところが30分~1時間単位でズラして手配してもらえます。例えば、「11:00予約8人、11:30予約8人」などというように、同時は8人でも少し時間に余裕を見れば全員の手配が可能かもしれません。ただし、他のお客様のゲストも予約する可能性はあるので、早めに予約を入れておく必要があります。

式場が気に入ったのであれば、正直に不安に思っている点をお伝えして、対応を検討してもらったらいいと思います。
素敵な結婚式になさってください☆

返信する
2
役に立った
あやなめこ さん この式場を下見した
2018年1月17日

リビエラではないのですが、私の会場、ゲストハウスでは当日ひとりにつき、30分でした。同時に10人程度可能だそうです。もし、式が朝でなければ、少し早目にゲストに来て貰い、30分ずつずらしたりも可能だと思います。他のカップルのゲストの状況にもよると思いますが。

会場で無理であれば近くの美容室にお願いするしかありません。もしくは着付けできる人がいれば、ゲスト同士で更衣室でお願いするとか。
更衣室は通常自由だと思います。

返信する
1
役に立った
ぱっちょ★ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月17日

ご結婚おめでとうございます。
私達の時は、私の母がフォーマルドレス(他店でレンタル、家から着てきた)、夫の母がご自分で着付けのできる方の為更衣室のみの使用でした。
ただ、更衣室はロッカーはたくさんあるのですが着替えるスペースとしては畳1.5から2畳、そのうちカーテンで仕切られただけのスペースが端っこにあるだけで鏡はカーテン内に無かったと記憶しています。(更衣室の入り口にありました)
その為、何人も更衣室に入ると着替えが難しいかなと感じました。
着付けのスペースに関しては使用していない為参考にならず申し訳ございません。
更衣室は見学の時に見せてもらえるので気になった場合は伝えてみると良いかと思います。
私達はシーサイドリビエラで式を挙げて半年経ちますが今でもすごく良かった、料理も本当に美味しかったと言われるのでとてもオススメでした。
良い結婚式となります様に。

返信する
2
役に立った
みゆたか さん
2018年1月17日

私もサロンの予約人数が厳しかったので、私の実家の人間や近所の親戚は、地元で着付けたり、ヘアセットして、みんなでタクシーで来ました。タクシーで40分くらいでした。

そのような調整は厳しいでしょうか。

返信する
1
役に立った
Y62 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月17日

はじめまして。シーサイドリビエラで式を挙げた者です。

私は母と義母の2名当日留袖の着付けをサロンでお願いしました。
母は自分の着物を持っていたのでそれを事前に届けておきました。義母はリビエラのサロンでお借りしたものを着ています。

花嫁と親族の着付けは別の場所なので、実際に見てはいないのですが、母に聞いたところ、スタッフも感じが良く、丁寧に着付けをしてくれた。と言っていましたよ!

実際に何人受付られるかは、サロンの方に確認するのが確実かと思います。

参考になるか分かりませんが、ヘアセットは、母、義母、姉、小学生の姪っ子をリビエラのサロンで頼みました。小学生だからか、とてもかわいい、凝ったセットにして頂けたし、親族の髪飾りなどは持ち込み可能でした。ご参考までに。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
平昌 さん
2018年1月18日

質問者です。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

多くの方からご指摘頂いたピストン式の使用法は初めて知ったので、式場に問い合わせる際の選択肢とすることができました。

式場に問い合わせたところ、新郎新婦合わせて4名分の着付けしか行えないとのことで、それ以上の人数用に鎌倉・逗子駅周辺のサロン情報を教えて頂きました。

ピストン利用ができなかったのは残念でしたが、実際に式をあげられた方が良かったとおっしゃってくれたのには安心致しました。

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー