1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. プロポーズされた彼に、振られてしまいました。

プロポーズされた彼に、振られてしまいました。

まぐろ。 さん
2018年1月10日

皆さまはじめまして。
閲覧いただきありがとうございます。
自分の気持ちの整理も兼ね、ご相談をさせてください。

私(25)
元彼(28) です。

付き合って1年を過ぎた頃、彼からプロポーズをされたのですが、これまでの彼の言動などから、嬉しい気持ちよりも不安な気持ちが大きく、プロポーズの返事を保留にしてしまいました。

その彼の言動というのが、浮気(未遂)です。
私のいない時期や、自分が入院していたときを見計らって、以前好意を持っていた女性に対して
「あいたい」「電話していいかな」「俺の優先順位が低いってことだよね(´・_・`)」など連絡を取ってたことがありました。
会うようなことはしていなかったです。
たまたま携帯が見えるようになっていて、見てしまって…というありきたりな、
見てしまった私の自業自得なのですが、正直、私にコソコソと、「会いたい」などを言っていることがショックで、当時そこで別れ話をしました。
が、私がいい、と言ってくれた彼の言葉を信じ付き合い続けました。

(このほかにも、出会い系のアプリ?を使っていたり、snsの生放送配信で、リスナーの女の子と連絡を取っていたりなど…色々ありました。)

浮気の原因は、わたしにもあると思い、「嫌なことがあったら言ってね」と話したときには、
「○○には嫌なとこはなかった。今ならばれないと思ったし、そんなに好きじゃなかったからしてしまった」と言われました。
好きじゃなかったと言われたことがつらくて、その場で、帰ってほしいと、わたしの家にあった荷物を全部持たせて出て行ってもらいました。(のちに、付き合いたてなんてそんなものだと、思うことができましたが笑)

その後、彼から言われたのが、距離を置いて考えたいということ。
ですが、彼は、2週間別れてほしい
と、わざわざ別れてほしいという言い方をしてきました。
結局彼の性格やコミュニケーションの性質上、それは受け入れたのですが、
2週間後、彼から聞かされたのは、(この間LINEなどは普通にしていました)
「やっぱり○○と一緒にいたい。」という言葉でした。
嬉しかったですが、2週間放って置かれて少し気持ちが冷めていたのも事実です。自分が彼のことを好きか、わからなくなっていました。
彼との共通の友達によると、この間に他な女を探したりしてないみたいだよと言われました。
仕事の忙しい彼なので、その辺は気にしてませんでしたが。

そんな、ごたごたの矢先に、プロポーズをされました。
プロポーズは、すごく嬉しかったです。でも、今までのことなどが思い出され、不安で不安で…保留に…。
その後、年末年始でお互い帰省するため、会うことができず、お返事は会って言いたかったため、
お互いに、何日に会うからその日にね!と約束して、1週間と少しほど保留のまま。
今まで通りLINEなどで連絡を取っていました。

そして、ついに明後日がお返事の日!
「今更だけど、プロポーズ受けてもいいですか?」ってお返事をしよう!
という矢先、SNSで知り合いかも?に彼がいて、何の気なしに見てみると、やっている生配信…

浮気してるなんて思ってもいませんでしたが、
返事をする直前、不安で仕方なくなり、彼に対し
「配信で女の子と親しくなりたくてしてるなら、別れた方がいいかなと思っちゃう」
と言ってしまったのです。
すると、彼から
「そうゆうことをしていたんじゃないけど。じゃあ、そうしよう。」
と別れ話をされました。

次の日電話で話したときには
「○○の信頼が戻ってないんだと思った。それに監視されてるみたいでしんどい。俺も今日までよく考えていたけど、結婚したいと思ったけどそんなに決定打もなかった」
「一緒にいるのはもう無理かもしれない…」
と言われました…。

ショックでショックで、仕方なかったです。
保留にして、彼を不安にさせて挙句、疑ってしまった私が、彼をとても傷つけてしまったのだと思いました。
しかし、その直後、彼との共通の友人から連絡があり、
「彼が、女の子に声かけてもう合コンさそってるよ」
と言われ…何が何だかわからなかったです。
別れ話の、本当に直後です…

たくさん泣かされたけど、やっぱり大好きな人でした。結婚したいと思っていたのに、すぐにプロポーズを受けなかった私に非があります。
それに、彼が電話で
「一旦別れる」
と、また曖昧なことを言っていたのもあり、私は変な期待を持ってしまっています。
復縁しても、上手くいくとは思っていないのですが、会いたいし、また付き合いたいと思ってしまうのです。
彼はまだわたしと会いたいとか思ってるかな…なんて考えてしまいます。

このような状況を聞いた、皆さんの率直な感想を伺いたいと思い、書き込みました。
長々と書いてしまいすみません。
復縁したいですが、できるとも思っておらず、でも彼離れすることもまだできない…

こんなだめな女に、叱咤、もしよければ、アドバイスなど頂けないでしょうか…。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みゆたか さん
2018年1月10日

えっと…

ただただキープされてるとしか感じないです。

次です!次!すぱっと切り捨てる勇気ですよ!

返信する
5
役に立った
erina3 さん
2018年1月10日

つらい思いをされましたね…。
昔の自分を思い出し涙ぐんでしまいました(>_<)

私の話で申し訳ないのですが、私も昔長く付き合っていた人は人の気持ちを振り回す人でした。
その当時は、ドラマティックな恋にもだえてましたが、後から思い出して、
実際ヤツは行動としては何をしてくれたのだろうか…?( ;∀;)
そうやって何度も人の気持ちを振り回す人間といても、幸せですか??
ちなみに人は振られそうになると反射として感情が揺れ動くそうですが、それは本当の気持ちでしょうか。

今は好きな気持ちが残っていて、やっぱり好き!
…と気持ちの盛り上がりもあるかもしれませんが、
2度あることは3度ある…。
昔から、女癖、酒癖、金癖は治らないとみんな口を揃えていいませんか??
きっとここでよりを戻しても、また嫌な思いをさせられますよ。
信じる、という言葉は美しいですが、臭いものにフタをして、目をそらしているだけではないでしょうか?
女性のそういったカンや不安は当たっていることが多いので、目をそらさず受け止めるべきです。

これから人生の荒波で悩むことはたくさんあります。
結婚ひとつとっても決めることがたくさんあり、仕事、家族、色んなことがある中で、
放置したり保留にしてるときに信用できないことをしそうですよね?
ちなみに浮気する人の言い分はみんな同じて面白いので、よかったら「浮気 言い分」で検索してみてください。

あなたの常識の中で、パートナーと上手くいっていないときに、
他の人に思わせぶりな連絡をしたり、SNSで連絡をとったり、合コンしたりしますか?
しないですよね…。その感覚が正しいです。
常識が違う人の矯正は難しく、そんなものに付き合うと短い人生を台無しにされるかもしれません。

客観的に、あなたのとても大切な友人がそんな浮気まがいのことをする彼氏のことで悩んでいたら、反対しませんか?

20代前半を7年無駄にした私も、誠実な旦那さんと2年お付き合いして結婚して幸せいっぱいです(o^^o)
本当に大切な相手なら不安にさせたり、嫌な思いをさせたくないですよね。

どうか冷静な気持ちになって前に進んでください!

返信する
9
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年1月10日

こんばんは。
100%別れて正解です。
彼が別れを切り出したのはあなたが返事を渋ったせいじゃありません。まだまだ遊びたいからでしょう。そして、あなたが許してくれることをいいことに傲慢になっているのです。
ちょっと厳しめに言うと、ナメてるんですね。プロポーズも本心からではなかったようなので、単に結婚の言葉を出せば引き止められる、くらいに思ってたのでしょうね。

今まで浮気を疑わせる言動があったなら、プロポーズにすぐ返事をできなくても当然と感じます。それなのに遅いと腹をたてるのならば、僕のことを一番に見てくれなきゃいやだーい!という駄々っ子と同じです。

結婚しようと子供ができようと、地の性格はそうそう変わりません。正直、彼の女好きは病的ではないかと思います。加えて、言い訳の内容なども非常に稚拙です。
相談者様は結婚したいと思っていたのに、すぐにプロポーズを受けなかった私に非があります、と仰っていますが、あなたが改心する必要など微塵もありません。改めるとしたら、クズに情けはかけないと腹をくくることくらいじゃないでしょうか。

老婆心ながら…別れる決意をしたなら、もう彼の連絡先は削除、あなたの連絡先も変更、SNSをフォローなどしていたらそれも解除するくらいのことが必要です。彼はたぶん、泣きついたり結婚を匂わせたりすればまた受け入れてくれると思ってるでしょうから。強制的に諦めざるを得ない環境を作ってしまうと、スッキリしますよ。

さあ、次いってみよう!

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年1月10日

生配信するようなバカ男にはもう関わらないことですよ(失礼)。結婚してまたバカなことをされて家、身元が特定されたりすれば、親族や子供全体にも影響が及びます。。それだけ遊んでいると変な病気などもっていないか心配ではないですか。あなたは荷物と共に彼をしっかりと叩き出し、不快な事があった際にはきちんと伝えられた賢明で強い女性です。決してご自分を責めたりしませんように。アドバイスがあるとすれば、もうある程度婚約が決まったり親への挨拶や信用できるかの見極めが済むまではあまり女性の家に荷物を置かせるような形態は避けたほうがいいかもしれませんね。。

返信する
4
役に立った
LUNA. さん 卒花嫁
2018年1月15日

ショックですね(TT)
でも、そうやって、言ってる事がコロコロ変わる人は、あんまり信用出来ないと思います。
別れる、とか結婚しよう、とか何事も軽い気持ちで言ってると思います。
それにこれからも浮気されるかもしれません。
プロポーズを保留にしたのも、あまり別れとは関係ない気がします。
OKしていても、彼のことだから、やっぱり結婚しない、とか言い出してそうです。
ほんとに大好きだったんだなって思いますが、もっと幸せになれる道は他にあると思います。
別れは辛いし、簡単には立ち直れないですが、もっと誠実な男性とお付き合いして、幸せな結婚してほしいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まぐろ。 さん
2018年1月15日

皆さま、見ず知らずの私に温かいお言葉や的確なご意見をしていただき、ありがとうございます。感謝しかありません。
すぐにお返事できず、すみませんでした(*_*)

自分が真剣に考えていた分、彼との温度差にもショックでしたし、
そんなにすぐに取り消すようなプロポーズだったのだと悲しくなっていましたが、
気持ちも落ち着き、彼はまだまだ遊びたいのに、無理にプロポーズしてきたんだなあ、と思えるようになりました笑
彼には、もう少し自分の行動を振り返る姿勢を持ってほしいものです。笑

きっと彼とまたよりを戻しても、皆さんのおっしゃる通り、また浮気するんでしょう笑
と何ともなく思えるようになりました。
大好きだったことに変わりはありませんが、もう彼と結婚だ何だと悲しくなる気持ちも薄くなり、スッキリしてきています。
少し未練もありますが(笑)逃した魚は大きく見えるってことで笑
逆に彼もわたしを逃したことを後悔しろー!くらいに思えるようになっています笑

皆さんが親身になって受け止め、回答をして下さり、とても温かい気持ちになりました。
また、自分を否定していた気持ちから立ち直ることができました。
本当にありがとうございます!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー