1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴から二次会までの空き時間

披露宴から二次会までの空き時間

その他
My.wed さん
卒花嫁
2018年1月9日

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル に関する質問です。

こんにちは、4月に挙式予定の者です。

挙式は土曜日で、披露宴(11:30開始、14:00終了予定)の後にホテル近くの会場(徒歩3分程)にて二次会を行う予定です。
二次会は現状、16:30受付、17:00開始としているので披露宴が終わってから実質3時間ほど時間が空くのですが、披露宴から二次会まで参加してもらうゲストには時間が空きすぎなのでは?とも思っています。(披露宴・二次会どちらも参加してもらうゲストは最大で60名程度います)

ちなみに、二次会の幹事業務は外部の業者に委託しており、友人には依頼しておりません。会場装花の持ち運びなどは数名の友人に当日お願いする予定です。

そこで披露宴・二次会をされた方に質問です。

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?

よろしくお願い致します!

A. みんなの回答

meru88 さん 卒花嫁
2018年1月10日

私は二次会はしなかったのですが、結婚式に過去15回ほど参加しましたのでその時のことを思い返してコメントします。

①披露宴の終了時間について
式場によって、「多少の延長がOKな会場」と「延長は一切なし。または当日でも延長料金が発生する会場」とがあります。まずは式場に終了時間はどんな感じか聞いてみた方がいいです。延長OKな会場の場合、披露宴終了が20~30分延びることは平気であります。そのあとの送賓でも、プチギフトを渡したり写真を撮ったりしていると思いのほか時間がかかります。私の時は送賓だけで「70人=35分」くらいかかりました。

②披露宴までの空き時間について
大体2時間くらいが多いように思います。たまに空き時間が極端に短い(1時間とか)設定の時がありますが、それは大体式場内の別会場で二次会をやる場合などに多いです。ドレスの着替えや化粧直しも全部同じ会場でやってくれるので、準備にかかる時間が少ないです。また披露宴会場で1度挨拶や手続き・片づけなどをする時間もかからないので、そういう時間設定でOKなんだと思います。

④二次会に新郎新婦が遅れてきて中々始まらないということもあります。空き時間が長すぎるのは迷惑ですが、短くして遅れてくる方がよっぽどお店にもゲストにも外部業者にも迷惑です。受付の時間を15~30分早めることはできないですか?受付~二次会開始までの間に、メッセージを書いてもらったりチェキ撮影してもらったりと時間をつぶす方法はいくらでもあると思います☆あとは、二次会でゲームなどをする予定があるのでしたら、二次会開始までにチーム分けしてもらって自己紹介タイムを設けておくとかもありですね!

返信する
4
役に立った
あやにゃんかふぇ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
→少しは前後すると思います。
私の時は少しおしました。
②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
→時間をあまりあけなかった為、私達は30分程遅れて参加しました。
③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→ドレスでの写真撮影の時間を設けてもらっていました。(写真は外注です)
その後着替えて二次会に向かいました。
④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→特に何もしていません!ホテルを用意した友人はホテルで休んでいた様です!

●空き時間2時間くらいがベストな気がします。
みなとみらいはたくさんお店もあるので、時間があいても、問題ないかと思いますが。
準備頑張ってください!

返信する
4
役に立った
るらる さん この式場を下見した
2018年1月10日

私はこのホテルで披露宴は行わなかったのですが、下見に行ったので、感じた範囲で参考になればと思い回答いたします。
このホテルは、駅も近く、また、駅は非常に大きく栄えている場所なので、時間がある場合でも、ゲストの皆様は上手く時間をつぶせると思います。過去に数回披露宴に参加した事がありますが、披露宴から二次会はだいたい2、3時間間があいていたように思います。ですが、待っていたという記憶も無い程なので、気にしなくても良いのではと思います。予め、二次会までの時間がある事を伝えておけば問題無いと思いますよ。素敵な披露宴、二次会になるといいですね!

返信する
3
役に立った
masamikin さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

①ホテルで挙式・披露宴をしましたが、後にも別の披露宴があったので、披露宴は時間通りに終了しました!プランナーさん達が時間通りに進めてくれた感じでした!
②披露宴がお昼だったので、2次会まで4時間ありました!場所は同じホテル内でしたので、待ち時間が長すぎました!披露宴後から二次会までの間は、ドレスを脱ぎ着するのに1回に1万円かかると言われたので、ギリギリまで着れず、、結局ホテルから出れず退屈でした。脱ぎ着の価格は当日知ったので、事前に聞いておけば良かったです!
③間の時間はやる事がなく、少し疲れたのでドレスやタキシードを脱いでホテルで昼寝していました。それにしても長い時間でした。
写真撮影などは挙式の前と披露宴までの間の時間でした。
④わりと駅近で栄えている駅だったので特に配慮はせず、各自でレストランやカフェ、買い物等に行ってもらいました。

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年1月10日

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?

何度も結婚式に出席しましたが、私の場合は押すことが多かったです。自分の結婚式では披露宴は終了時間の通りに終わりましたが、そこからお見送りに30分くらいかかりました。

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?

3時半に披露宴終了で二次会は6時スタート、
受付は5時から開始しました。
ゲストは早く会場を出た方達は少しお茶したみたいですが、会場で友達同士で話し込んでいた方々はお茶する時間もなかったみたいです。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)

写真撮影と荷物の片付け、二次会ドレスへの着替えをバタバタと済ませて急いで次の会場へ移動しました。あまり時間の余裕はありませんでした。

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?

二次会の受付開始時間を早めて、受付後からすぐ飲み物を頼めるようにしました。乾杯までお待たせしてしまうので。

返信する
3
役に立った
KaiLani さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年1月10日

おめでとうございます!
①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
→終了は予定通りでしたが、お見送りに時間がかかりました!

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
→1時間半です。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→着替えのみです。

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→とにかく待たせないように目一杯ぎりぎりのタイムスケジュールにしました。タクシーで3分ほどの会場でしたが、1時間半が目一杯でした。

返信する
3
役に立った
Caooor さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

ホテル内で挙式・披露宴し、そのままホテル内レストランにて二次会を執り行いました。

①披露宴の時間は予定通りでした。会場のスタッフや司会の方が時間通りに進行してくださるので、大きく時間がのびることはなかったように思います。

②披露宴から二次会までは2時間空けていました。
しかし、披露宴終了(送賓)後には親族と改めてお話したり会場の方にお礼を伝えたりなどで、実際に自分たちの時間が持てたのは30分程度でした。
お色直しをせず披露宴のドレスのまま会場入りする私たちでさえギリギリの時間だったので、お色直しなどされる方は十分に時間をとった方が良いとあとから思いました。
③上記と重なりますが、親族や式場の方と話したりして時間はあっという間に過ぎました。そのあとはホテルの部屋に行き、特別に何かしたとすれば、カメラの充電をしたくらいです!
あとは少し二人でゆっくりと過ごし、またすぐに二次会の時間になりました。
友人たちの待ち時間も主催する側だと気になるところですが、招待される側でしたら大事な結婚式の二次会は何時間待っても嬉しいものです。当日は新郎新婦が最優先なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
余談ですが、当日は緊張して胃腸が弱まり、何度もトイレに駆け込んだので、なにがあっても心に余裕が持てるようにゆったりと時間を組まれた方が安心だと思います。

返信する
2
役に立った
やだあ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

昨年3月に挙式、披露宴、二次会を行いました。
同じく土曜日、披露宴は14時半~18時でした。

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?

→おおよそ時間通りだったと思います。
ホテルのスタッフにも二次会の時間を伝え、何時までに出たいかを伝えていました。プランナーさんから聞かれると思いますよ。

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?

→二次会は横浜駅(駅直結)だったため披露宴、二次会とも参加する方は電車移動が必要でした。
披露宴は18時解散、二次会は19時受け付け、19時半開始でした。わたしたちも二次会代行会社にお願いしていました。お花を運んでもらう友人には披露宴終了後早めにでてもらうようにお願いしました。
披露宴終了から二次会まで時間が短かったため、新郎新婦が時間通りに行けるか心配ですが丁度よく到着できました。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→上記の通り、ヘア・ドレスチェンジ、などで時間いっぱいでした。

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→二次会代行会社のかたに友人からエンドロール、プロフィールDVDを受け取って会場に流してもらいました。披露宴に参加していない人へ見ていただくためです。

わたしも多くの結婚式に参加してきましたが、二次会まで3時間空くのは普通だと思います。
かなり空くときは友人のお茶をして時間を潰しました。みなとみらいならどこでも時間を潰せると思います!
素敵な会場ですので楽しい結婚式になりますように祈っています♪

返信する
2
役に立った
ほわいてぃ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

昨年10月にインターコンチで挙式しました。

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
→時間はほぼ予定通りでしたが、送賓後も家族や友達と写真を撮ったりしていたら結構時間がかかりました。

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
→披露宴は11:45-14:15で、横浜で16:30から二次会を行いました(幹事は友人)。
そんなに時間をあける必要あるかしらと思い、二次会をもう少し早めたかったのですが、なんだかんだ披露宴のあと時間がなくてバタバタするから2時間は開けた方がいいとプランナーさんにも二次会会場にも言われ、16:30にしました。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→カラードレスからウェディングドレスに着替えました。結局1時間ほど余ってしまい、ホテルの部屋でごろごろしてました(笑)
わたしはメイクも髪型も変えなかったので時間が余りましたが、それらを変えるとなると結構ちょうどいい時間かも?

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→特に何もしてないです。みなとみらいはお店も豊富ですし、時間を潰すには困らないからいいかなと…。

わたしの場合結局時間が余って暇だったのですが、友人に二次会の幹事を頼んでいたので、彼女たちからするとちょうどいい時間設定だったようです。(30分早かったら準備が間に合わなかった、と)

3時間空くとたぶん暇な時間できると思いますが、ばたばたするよりいいと思います!
楽しんでくださいね!

返信する
3
役に立った
r-berry さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

2016年にヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで挙式披露宴を行い、近くで二次会をしたものです。
(回答者自身もインターコンチネンタルではありませんがブライダル関係の仕事に就いています)

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
→よほど当日サプライズがありまくる、などない限りはこえません。インターコンチは基本が披露宴2時間半、送賓を入れても延びて3時間といったところです。

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
→1時間です。ゲストをお待たせするのが嫌だったので…19時に披露宴がおわり、20時スタートの二次会でした。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→本来はすぐに二次会会場に行きたかったのですが、お色直しカラードレスでの写真撮影が残っており、更にはそのドレスを脱いで髪型を変えてもって二次会ドレスに着替える、となるとホテルを出られたのが20時過ぎでした。

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→司会に進めてもらい、食事やドリンクなどは先に楽しんでもらえるようにしました。

素敵なお式になりますように(^^)

返信する
4
役に立った
_mia さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月10日

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで昨年挙式、披露宴をした者です♪

①披露宴の終了時間は予定通りでしたか?多少は終了時刻を越えることもあるのでしょうか?
→ 私たちは15分ほど延びました。
終わってからプチギフトを渡したり写真を撮ったりしますので、それも考えると、ピッタリ終わることは少ないと思います。

②披露宴から二次会まではどのくらいの時間を空けましたか?
→ 15時前に披露宴が終了し、2次会受付は16時半、開始は17時でした。

③新郎新婦はこの間の時間で何をされましたか?(着替え、休憩、写真撮影、など…)
→ 着替えや休憩、遠方から来てくれたゲストの中で帰る方がいたら、その方への挨拶などです。
あまり時間が空くのも自分たちが疲れてしまうと思います(笑)

④お待たせするゲストに対して何か配慮はされましたか?
→ 2次会会場には早めに入れるようにし、受付は2次会のみ参加のお友達に頼みました。チェキを撮ったりアルバムを見たり、コメントを書くための台紙を作っておいたり、、といったところです。

素敵な1日になりますように…☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
My.wed さん 卒花嫁
2018年1月11日

皆さま早速にご回答いただきありがとうございます。
たくさんご回答頂けて、とても参考になります!

やはり2時間から2時間半くらいが妥当、といったところでしょうか。
3時間空くのは少し間延びしてしまうかもしれませんね…ただ当日バタバタの中で私たち自身が心の余裕を保つためにはいいのかもしれません(^^)

披露宴に主賓でお呼びする会社上司などのことも考えると送賓は出来る限り丁寧に行いたいので、なるべく時間をめいいっぱい使わせて頂いて送賓に30分かけられるとすれば、二次会の受付開始まで2時間、開演まで2時間半となり、案外ちょうど良いのかも?と思いました。(無理やり帳尻合わせた感ありますが^^;笑)

今週やっとプランナーさんとの初回打合せがあるので、その際にプランナーさんにも相談してみたいと思います!

友人たちが待ちくたびれてしまうのが1番の心配点なのですが、確かにみなとみらいは見て楽しいお店もたくさんありますし、結局私たち自身が遅刻してしまうよりかはましですよね。

二次会の会場には受付開始時間を15分から30分程度早められないかを念のため確認してみたいと思います。
二次会開始までゲストが退屈しないようにする工夫も、何か考えてみます(^^)(ムービーを先に流しておいてもらうの良いですね!ぜひ参考にさせて頂きます!)

返信する
1
役に立った
pritz さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月11日

私は二次会をしませんでしたが、これまで参加した友人の披露宴、二次会を思い返してゲスト側の意見を回答します。
待ち時間が3時間というのは長すぎとは思いませんが、その時間をどう使うか、配慮があると嬉しいです。
遠方からのゲストは土地勘もないと思うので、近場の観光スポットを事前に伝えたり、女性はドレスなのでゆっくりできるオススメのカフェをいくつかピックアップしておく、など。私は前に友人と披露宴のあとカフェを探し歩いて、結局二次会が始まる前に疲れ果てて全く楽しめませんでした。。ステキな式でしたが、それよりも「疲れた」結婚式、という印象になってしまいました。
結婚式をする側からすると、準備がかなり面倒だとは思いますが、そういった気遣いがあるとかなり有難いし、一生に一度の自分の結婚式の思い出が、待ち時間が最悪だった…という印象が勝ってしまうと勿体ないので、是非ゲスト側の気持ちになってリサーチしていただきたいです!
偉そうに長々と申し訳ありません。
こちらに相談されるほどゲストを気遣っている質問者様なら、きっと素敵な式になると思います!体調に気をつけて準備頑張ってくださいね(^^)

返信する
2
役に立った
ぱやぱぱんだ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月12日

こんにちは。そしてご結婚おめでとうございます(*^^*)
私は挙式11:30(教会)→立食パーティー(昼食を教会の別部屋で)→披露宴18:00(ホテル)
と二次会のようなパーティーが披露宴と順番が前後していますが、参考にしていただければと思います。
①披露宴の終了時間は予定どおりでしたが、会場から全てのゲストが出られるまでに時間がかかり(挨拶やプチギフトを渡したりなどで)
最終的には完全に終了するまで30分かかりました。
②パーティーと披露宴の間は移動時間も含め約4時間の時間を空けました。
ちなみにパーティー会場と披露宴会場は高速を使って車(貸し切り送迎バスを利用しました)で40分はかかるぐらい離れていたので
移動時間を1時間と想定して4時間の時間を空けました。
実際は 14:00 パーティー終了→披露宴会場へ移動
    15:00 披露宴会場(ホテル)到着
    16:00 (新郎新婦)両家挨拶、(ゲスト)待機※  ※各自でホテル周辺のカフェなどで時間をつぶしてもらっていました。
    17:00 (新郎新婦)両家写真撮影や披露宴会場での写真撮影  (ゲスト)披露宴会場待合室スペースへ
    18:00 披露宴開始
という流れでした。 
③上のスケジュールをみると余裕そうには見えると思いますが、実際新郎新婦と親族は写真撮影や挨拶でバタバタします。
特に新郎新婦は会場周辺で記念写真、トイレ休憩(新婦は大変です)をするなど何かと時間に追われます。
④ゲスト1人1人にラインやメール、電話で間が空くということを事前に伝え、披露宴会場周辺のカフェやくつろげる場所などを
紹介しました。

参考になるかどうかはわかりませんが、少しでもお役に立てればと思います。
よい結婚式を!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
My.wed さん 卒花嫁
2018年1月22日

pritz様、ぱやぱぱんだ様、
ご回答頂きありがとうございました!とても参考になります。
お返事遅くなってしまい失礼致しました。

先日式場のプランナーさんにもご相談し、私たちは結局当初の予定から変えず、
披露宴後3時間空けて二次会を行うことにしました。

主な理由としては、
・披露宴後、取り残した写真撮影や二次会の準備(着替え・ヘアアレンジ)、休憩をするのに十分な時間が取れる。二次会に遅刻するリスクも少ない。
・披露宴から通しで参加してもらうゲストにとって、披露宴で十分お腹が満たされている中ですぐに二次会が始まってしまうと、会費を払っているのにほとんど食事を食べることができない。3時間空けば少しはお腹に余裕が生まれるはず。
・時間を早めると昼食には遅いが夕食には早い、という微妙な時間帯になってしまう。

上記を考慮し、3時間というのは短すぎず長すぎず丁度良いのでは、という結論に至りました。
披露宴から来てもらう方には、待ち時間の間に休憩として使えるカフェや遠方の方向けおすすめ観光スポットの紹介など、周辺情報を集めた紙を作ってお渡ししようかなと思っています(^^)

みなさん貴重なお話やアドバイス、励ましのお言葉などたくさん有難うございました!
式までの日にちも徐々に少なくなってきましたが、準備頑張りたいと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー