1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. コース料理の品数についてご意見をいただきたいです

コース料理の品数についてご意見をいただきたいです

satchin1026 さん
卒花嫁
2018年1月8日

2月末に兵庫県内のゲストハウスで挙式予定です。
打ち合わせもあと1回の段階なのですが、
今になって料理の品数について不安になってきました。

元々お料理の美味しいところで式を挙げようと決めた会場でしたので、お味については心配はしていないのですが。。。

コースはプリフィックスコースなので前菜からデザートまで全て自分たちで好きなように組み合わせられます。
(前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートのベースのコース12000円に追加で足していく感じですが、正直ベースのもので選びたいと思えるものはありませんでした。)

前菜『季節野菜と魚介のテリーヌ モザイク仕立て』
スープ『季節野菜のポタージュ カプチーノ仕立て』
魚料理『カルタ・ファタに包んだ季節の野菜』
金目鯛とお野菜、ローズマリーをシートで包んで蒸しあげたお料理
肉料理『黒毛和牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース』
『平目の昆布締めの出汁茶漬け』
デザート『ほうじ茶のクレームブリュレ 柚子のパルフェ』
パン・コーヒー
ウェディングケーキ

ケーキを除いて6品のコースです。

新郎32歳、新婦34歳で、ゲストは30代以降の方が9割を占めています。
5品ではさみしいのでオプションで平目の出汁茶漬けを追加しました。
私個人の意見としては前菜の前にアミューズを付けるか、魚料理と肉料理の間にお口直しのグラニテを挟んでも良いかなぁとは思っていますが、新郎は今のコースで十分では?と思っているようで、
是非みなさんのご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿させて頂きました。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年1月8日

新郎のご意見からするとボリュームは十分なのだと思います。アミューズはいらないと思います。グラニテはあったほうが嬉しいです。
平目の出汁茶漬けは美味しそうですね。ただ、お茶漬けの後にデザートとケーキを食べられない人もいるかも、と思います。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年1月9日

おめでとうございます。申し訳ないですがそこまで洋食でおしゃれな感じなのに「だし茶漬け」が唐突に出てくることに違和感を感じてしまいました(なんとなく30年以上前のかすかに覚えている叔父叔母たちの時代の結婚式を連想して…)。茶漬けを食べるとどうしても音が出ますしフォーマルなドレスや洋服を着ての披露宴にはいかがなものかなぁと。品数は既に充分だしグラニテを入れればバランスが良さそうに思います

返信する
1
役に立った
tefutefu さん 卒花嫁
2018年1月9日

結婚式のお料理悩みますよね。
お料理のボリュームは十分だと思います!
魚と肉料理の間のグラニテはあると嬉しいです。
ゲストの方が30代以降の方が多いのであれば、結婚式の出席数も多いと思うので、グラニテがなかったら「あれ?」と思っちゃうかもしれません。
個人的には結婚式のコース料理ってボリュームもあって食べ応えがあるので、最後にお茶漬けが食べられたらほっこりして嬉しいと思います(^^)
よく行く結婚式のコースでは出てこないお料理が出てきたら、意外性があって楽しめる派です!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん 卒花嫁
2018年1月10日

>しらゆりさん
アドバイスありがとうございます!
やはり、グラニテはあった方が良さそうですね。
ボリューム的に問題は無さそうとのことで、安心しました。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん 卒花嫁
2018年1月10日

>飛翔さん
アドバイスありがとうございます。
気になってはいましたが、いきなり出し茶漬けはやはり唐突ですかもしれませんね。
新郎の強い希望でしたがリゾットもあったのでもう一度相談してみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん 卒花嫁
2018年1月10日

>terutefuさん
アドバイスありがとうございます!
グラニテ、やはり必須ですよね。
出汁茶漬け、前向きなご意見をありがとうございます。
新郎が最後に出てきたらほっこりして良いよねと言って取り入れたので、いきなり和食?と心配していましたが、安心しました。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
みみとと さん 卒花嫁
2018年1月11日

satchin1026さん、このたびはおめでとうございます。男性は特にアルコールを飲む方もいらっしゃると思うので十分なボリュームかと思いますが、女性は飲まない方もいらっしゃると思うのでもう1品としてグラニテはプラスしても良いかなと思います。リゾットもあるとのことですが、新郎様が出汁茶漬けをご希望であればそれでよいかと思います。結婚式に関して(私たちの時もそうでしたが)男性はあまり意見をされる場合が少ないので、ご希望されている事であれば、どうかそのご意見は大切にされてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん 卒花嫁
2018年1月11日

>みみととさん
アドバイスありがとうございます。
私達も結婚式は私の好きなようにさせてもらって、夫は意見をほとんど言わないのですが、出汁茶漬けだけは何故か推していたので(笑)ここは取り入れようと思います。
やはり、グラニテはある方がいいですね!
参考になります☆ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年1月11日

方向性が決まってきたようで良かったです。だし茶漬けは唐突な感じもしますが、年配の方や男性に喜ばれると思います。
ご両親のご意見も参考に伺ってみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー