Q. 入籍のタイミング

Uh huh
はるみ さん 29歳 女性
2009年3月22日

今年、5月に挙式を控えています。
そこで、今勤めて会社を新居先からの通勤が困難なたも、3月31日付で退職します。
翌日の4月1日に、入籍した場合、手続き的に何も問題ないでしょうか?
保険や年金については、新しい仕事が見つかるまで彼の扶養に入りたいと思ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月23日

はるみさん、ご結婚おめでとうございます。

私も詳しくないのではっきりしたことは言えませんが、大丈夫だと思います。

入籍に関しては、引っ越される地域の役所で保険や年金についても教えてくれるので一度聞いてみるといいですよ。

式の準備や引っ越しなどお忙しいでしょうが、体調に気をつけてがんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 25歳 女性
2009年3月25日

おめでとうございます。

大丈夫ですよ^^私も退職日のすぐあとに入籍しました。
ただ大変だなーと感じたことはいくつかあり、引っ越してすぐで土地勘がないため、公的な手続きは殆ど旦那さんに車で連れてってもらうことになったこと、そのため
免許証やパスポートの更新などにかなり手間取ったことです。

婚姻届を提出してから、旦那さんと一緒に名前が載っている住民票や戸籍を取得するのには1週間ほどかかります。
そこから免許用、会社用、パスポート用、保険用などいくつか住民票と戸籍謄本を取得して公的証明書の更新。
そして退職した会社にも住民票を送って、保険や退職の完了手続き。
それから失業保険の手続き。
失業保険につかう離職票や受給者資格証は旧姓になっていると思いますが、職安で最初に手続きする際に変更してくれるので大丈夫です^^
結婚により住所が変わり、そのため通勤が困難になって退職した場合は
一見自己都合による退職のようですが
手続きすれば待ち期間なく、すぐ失業保険がもらえますから、早めに手続きしてね。

最初の1ヶ月はアレやコレやと本当に大変ですが、ここだけ頑張ればあとは安心して生活できるので
体調管理に気をつけて、がんばって!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談