1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 元上司を県外の結婚式に招待するか悩んでいます

元上司を県外の結婚式に招待するか悩んでいます

その他
うさぎ好き さん
卒花嫁
2018年1月5日

2018年の5月に結婚式の予定で、この3月退職して神戸の方に引っ越します。

私は保育士で、4年間同じ園長先生にお世話になりました。
昨年度園長先生が別の園に異動されてからも年賀状は送りあっていて、とてもお世話になりましたし、招待したいと思っていました。
でもネットの意見をみたり先輩に相談してみると、"呼ばれる方もわざわざ県外に来るのは大変なのでは…?"と思えてきまして;
その園長先生は60歳近くなのと、式や披露宴が17時から20時までなこと、移動や御祝儀の手間を考えると、招待しない方が良いのかな…?と。
呼ぶなら、電話かLINEでご本人の都合を確認してから招待状を送るつもりでしたが、「結婚式に来てほしい」と伝えるだけでも電報や御祝儀などの心づかいをさせてしまうのかもしれません。

ちなみに新郎の方は職場に上司を招待する慣習がないそうで、友人枠として同僚の方が数人来られます。(主賓挨拶は無しで、乾杯のみします)
私の職場でも主任に相談したところ、「退職後のことになるし、招待しなきゃいけない決まりはないから好きにして良いよ」と言ってもらいました。

長くなりましたが、周りの人からは"招待しなくても良いんじゃない?"という意見ですが、私個人としては"今までお世話になった人"として招待したい感じです。
ただそれが相手方の負担になるなら避けたいと思って悩んでいます。

皆さんはこういう時どうされるでしょうか?
また招待を受けたことがある方は、"遠方から元部下に"招待されることをどう受け取られるか教えてください。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2018年1月6日

嫁入りと思っていいのでしょうか?私の感覚では、新郎より新婦が偉い人を呼ぶのは、先方に了解を得るか、呼ぶのを辞めるかしたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年1月6日

招待している保育士の仲間の方々も園長先生にお世話になった方が多いなら、喜ばれると思います。
20時終了だと会場を出発するのが20時30分になるとして、岡山県の県外だと帰宅は遅くなりそうですから宿泊になると思います。翌日に仕事やご予定があると難しいと思います。招待するのは構わないと思いますが、出席は難しいかもしれないな、という感じです。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年1月6日

私も元上司を他県での披露宴に招待しました。
隣は元職場の先輩にし、上司が一人にならないようにしました。
主賓挨拶は他の方にお願いしたので、そういう挨拶とかもなしです。
他県に来ていただくので、往復の新幹線及び宿泊の支払いは全部こちらでしました。
指定席付きの往復の新幹線切符を送り、好きな時間に乗って頂き、朝10時の結婚式なのでホテルは前泊の手配をしました。
朝食つきで、ランクもシティホテルより上です。
元上司のいる県からは当日の朝早起きしてから来られる招待客もいた位でしたが、ホテルも用意しました。
正直に言いますと、元上司のくれたご祝儀よりも交通費や宿泊費などを考えると、呼ぶだけマイナスです。
それでも、お世話になったから全然気になりませんでした。
相手が気にするかどうかは相手の性格次第だと思います。
あと最初のお誘いにLINEはダメです。
電話です。
LINEするなら、お電話したいのですが、いつ頃お手透きでしょうか?って感じで電話のお伺いを立てる位です。

返信する
7
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年1月6日

元上司の方と今でも交流があるのは素晴らしいことですね。同じ業種でしたら特に将来またお世話になる可能性もありますし(おめでたい時になんですが、万一ブラックな職場にあたってしまったとか人生の危機の際に年長者との繋がりは重要)、宿泊交通のプラン提示したうえで電話で元上司のご都合を伺ってみてはいかがですか。遠方なので御負担ではないかと迷ったのですができれば…と添えれば良い訳で。専業主婦としてずっと養ってもらうならともかく、双方招待客1人の肩書きその程度の差異まで、気にする必要はないと思います。明らかにかなりの人数差があるとか妻側ばかり偉い方が居並ぶ…ならマズイですけれどね。

返信する
2
役に立った
シロニバリ さん
2018年1月6日

私なら招待しません。

・すでに退職している
・遠方
・配偶者側は上司を呼んでいない

どれか1つでも、招待しない理由として大きいです。

結婚招待とは
今までお世話になった人、というより
今までもそして今後は夫婦共々お世話になる方に、
夫婦揃ってご挨拶できる機会、と思っています。
すでに退職して今後仕事でお世話になる予定も
ないなら、相手にご負担をかけてまで来ていただかなくても…とは思います。

主賓の挨拶を設けない、と言っても、60代、園長という肩書きの方がいれば
主賓の挨拶なくとも主賓ですよね。
夫側が主賓なしで妻側のみ…というのも
来て初めてご本人も気がつき、そのことに驚かれるのでは?

ただ、単純に本人が可愛がっていた部下の結婚式招待は嬉しい、
最近は式に呼ばれることも減ったから楽しい、
という方はもちろんおられます。
ですがそこら辺は他人にはわかりません。
当の本人からの発言、もしくは誘う側の質問者さんが感じ取れるのであれば
誘ってみるのもいいとおもいます。

結婚式とは関係なく、自分から連絡を取って定期的にご挨拶に伺うような関係でないなら
今後結婚式後は年賀状のみの関係になってしまうのでは?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
うさぎ好き さん 卒花嫁
2018年1月7日

皆様回答ありがとうございました!
いろいろご意見いただいて大変参考になりました。
呼びたいのも私の気持ちだけですし当日先生が戸惑われそうですし、
やっぱり明らかに主賓格の方になってしまうので、お呼びするのはやめて別の機会にご挨拶しようと思います。
気持ちが整理できました、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー