OMIYA MONOLITH

Q. 装花について

ぷにはる さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月4日

装花はどのくらいのグレードで行いましたか?
初期見積もりに入っている費用で済みますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

もちぷ さん 卒花嫁
2018年1月5日

各会場によってかなり差があると思いますので、あくまでも私の挙げた所の話ですが……

正直見積もり内で装花をすますことはまったくできませんでした……
見積もりだと
高砂→7万
各卓→7000円×卓数
だったのですが、ソファ高砂にしたら高砂は12万が最低価格と言われ、各卓も8000円プラス装飾1000円で、卓数も最初は12卓で組んでいたものが14卓になったので……かなり変わりました(笑)
ほかの場所ですと、見積もり内で頑張ってくださる所もあるかと思いますので、私の話はほんの1例と思ってくださいね。

返信する
2
役に立った
ちぇり6260 さん 卒花嫁
2018年1月5日

こだわりがあればあるほど高くはなると思います。
私が式を挙げた時はプランナーさんに予算があまり無いと伝えてあった事と、元々あまり高くない式場だった事が幸いしてか、高砂でプラン+2万円程度・各テーブルも+数千円で済みました。とはいえプラン内でなかったことは事実です。

ブライダルフェアで『実際の装花が見られる!』の様な謳い文句のフェアには参加されましたか?
私はその様なフェアに参加し、これがプランプラスいくらかかるか等を聞いていました。
プラン内でこの豪華さです!と売りにしている会場もありましたが、殆どの会場がプラン内だとちょっとさみしいものになると思います。
とはいえあまり拘ってもゲストはそんなに気にしないかと。テーブルのお花ちょっと寂しいかなぁと思っていましたがみんなそんな覚えていませんでした。笑

しかし。。。会社の(ケチでちょっと有名な)同僚の結婚式に列席した際、テーブルの花がコップに花1本みたいな感じの時がありました。さすがにそれはゲストみんなでザワつきましたので、プランの内容にはお気をつけ下さい。

返信する
1
役に立った
gummmy さん 卒花嫁
2018年1月28日

私は12月に挙式をしましたが、装花関連は実際に見積もりから大幅に高くなりました。
その理由として、卓数の増加や同じ式場内で二次会をやるための花の移動費(5000円)、ゲストが持ち帰るための料金(1000円×12卓)などが加算されたためです。
高砂→6万円
卓花→6000円

お花は色だけリクエストをし、式場におまかせしましたが、12月でクリスマスも近かったため、赤と白を希望しました。一番安い6000円にしましたが、小さなりんごや松ぼっくりなどもいれてリースのように作ってくださったので、予想していたものより華やかなものになり、満足しています。

返信する
0
役に立った
はろよん さん 卒花嫁
2018年2月1日

装花は低いグレードだとだいぶん質素になりそうだったので
そこそこグレードアップさせました。
でも、お花はあればあるだけお金がアップしてしまうので
持ち込み可能なところ(入り口や化粧室など)には
自分でネットで取り寄せたバラを飾ったり
チャペルで使ったお花を挙式が終わった後に披露宴会場に運んでいただいたり(これは特別対応でしたがお願いしました)
できるだけコストダウンさせながらボリュームも持たせました!

返信する
1
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。