Q. 分からないので、教えて欲しいのですが…

Whee
愛結 さん 20代前半 女性 岩手県
2009年3月22日

今晩は、はじめまして。

私は先程、プロポーズされました。もちろん、OKしました。

しかし、私は何も分かりません。
お恥ずかしい話ですが、これからどうすれば良いか、正直分かりません。

教えていただければ、幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひな さん 20代後半 女性
2009年3月22日

愛結さん、おめでとうございます!!そんな若くで幸せを手に入れられたこと、うらやましい限りです♪
結婚準備、わからないことだらけですよね。私は既婚の友人に聞きながら進めていますが、愛結さんの場合はお友達1番のりぐらいではないでしょうか?
まず、お2人でゼクシィなど結婚情報誌を見て、今後の手順を頭に入れられてはいかがでしょう?時系列でていねいに書かれているので、すごくわかりやすいですよ。
私が思いつくのは、①ご結婚の時期を決めること、②双方のご両親にご挨拶、③結婚式場決め、④愛結さんが働いていらっしゃるのであれば、結婚後どうするか決める(私は退職希望月半年前に報告しましたが、それでも伸ばされました)、⑤結納・両家顔合わせ準備、などでしょうか。
これからお忙しくなられると思います。ご体調に気をつけて、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 30代前半 女性
2009年3月24日

幸せのあまり動揺しているようで、初々しさを感じます!
愛結さんのような感覚、実はとても大切な気がします。

何も分からなくていいじゃないですか!
大好きな彼と、これからの2人の人生について考えればいいのです。

愛結さんは、挙式と披露宴をしたいですですか?
入籍と近親者だけの食事会、とか、
2人で挙式のみ、とか、
どちらも盛大に行う、とか、色々なパターンがありますから、
落ち着いて自分の夢を考えて、彼と話し合ってみてください。
ご家族や既婚者の方に、色々アドバイスをもらうのも良いと思います。

プロポーズを「もちろんOKした」のですから、
彼と結婚して幸せになりたい!という気持ちがあれば、
今は分からないことも、少しずつ分かってきて、もっと幸せになると思いますよ。

もしかすると、小さいことでケンカしたり言い合いになったりするかも。
でも、プロポーズされた時の気持ちを思い出せば、相手を思いやることができれば、
もっと理解が深まると思いますので、前向きに進んでいってくださいね。

どうぞお幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月25日

おめでとうございます。

まずはあなたのお母さんに、彼にプロポーズしてもらったから、お受けした。
という内容を伝えて、両親に挨拶したいと彼が言っている、と一度合せる機会をつくりましょう。

そこで、①式はいつ頃を予定するのか ②あなたの仕事や引越しはどうするのか
を話し、結婚の許しを貰いましょう。
許しがもらえたら、今度彼の両親のところへ挨拶に行くから、結納についてどうしたいか意見を聞きたい、と聞きましょう。
結納品は無駄でお金がかかるから省きたい、結納金は娘を売買するようで好ましくない、という親御さんもいらっしゃるので。
それから彼の両親へ挨拶に行き、彼に「僕のお嫁さんになる人です」と紹介してもらいます。あなたが自己紹介として喋るのではなく、彼が紹介し、あなたが「宜しくお願いします」と挨拶するのがいいと思います。
許しをもらえたら結納について話し合います。
土地それぞれのやり方もあるし、結納ではなくお互いの家族だけで食事会をするケースも多いです。
私は食事会をしました^^アットホームで良かったですよ。

あとはゼクシィなどを見て、希望する結婚時期にむけて結婚式の準備をするのみ!
結婚の最初の準備は、少しでも気になる場所があればそこのウェディングフェアに行く。
フェアに参加するくらいならそんなにお金もかからないから、いくつも行って
納得のいくものを探してね。

頑張って!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月2日

おめでとうございます。
まずは ご両親にお話しすることが一番ではないでしょうか?
その後 各々両家にご挨拶に行き・・顔合わせまたは結納になるのではないでしょうか?
結納や結婚式・披露宴は両家の希望・愛結さん・彼の希望などを話し合いで決めるのがいいと思います。
お金がかかることなので しっかり相談してから決められたほうがいいと思いますよ

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談