1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. どうしたらよいかわかりません。

どうしたらよいかわかりません。

その他
沙都子 さん
卒花嫁
2017年12月21日

同棲していた彼氏との間に、妊娠がわかり、入籍し、出産間近な者です。
両家の顔合わせは、お食事会で済ませましたが、結婚式は双方の両親からやって欲しいと言われています。両家とも2人で決めてくれと言ってくれています。内心はわかりませんが…
妊娠中は仕事もあり、休みの日はぐったりでとても準備ができませんでした。

産休に入って具体的に考え出したのですが、出産半年後にグアムで新婚旅行も兼ねて(私の母が2人の時間も作るために、見ててくれると言ってくれています。)親族のみの挙式とパーティーをしようかなと思っていました。

式場やホテルも押さえましたが、やはり義父は披露宴をやって欲しいのだろうなという事や、後で何か言われたらどうしようとの思いが出てきました。

また、帰国後、お披露目パーティーを友人を招いてやろうと考えていましたが、私の友人が地方に住んでる子が多かったり(披露宴に呼ばれたり、特に仲の良い子)、グループより一対一で仲良かったり(なので、知らない人の中にポツンとなります)、デキ婚で、職場に多大な迷惑をかけ、育休中のため、職場の同僚を呼びにくい状態です。

確実に呼んで来てくれるのは5人くらいかな…その中でも妊娠中や小さい子がいたりして、どうなるかわかりません。
また、学生時代のゼミやサークル友達は、グループの中の数人と今も連絡を取り合い、遊ぶくらいなので、呼ぶとどう思われるかなとか考えてしまいます。一年会ってない友人とか、どうなんだろう…と。

主人は同僚と仲がすごく良く、20人は呼びたいそうですが、私が悩んでいるのを見て、やらなくてもよいよ、個別に友達を招こうと言ってくれています。ですが、私のせいで主人が友達から祝福されないのは申し訳なくて、自分が広い交友関係を築くことができなかったのが悪いのですが。

なので、新婚旅行は諦めて、国内でこじんまりと挙式→親しい友人を招いて披露宴をやるべきか悩んでいます。
ただ、主人は誰を呼ぶとか面倒くさいので、披露宴は嫌そうでして…

どうしたらよいかわからなくなりました。
何か意見があったら、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

mamarin さん
2017年12月21日

2人もしくは身内のみでやるのが良いのかなと思います。

何でそう思うかは出産後はとても大変だからです。
まず母乳で育てるのであれば生後半年の赤ちゃんと離れる事はほとんど出来ません。
またお乳をあげていないと胸がガンガンに張ってきて痛みと乳漏れで大変な事になります(母乳に出にもよります)
また赤ちゃんがそのくらいの月例で離れるのはかなり厳しいです。
オムツ→ミルク→ぐずりのサイクルが永遠と続きます。
睡眠もまとまって2時間取れるか取れないかなのにゲストにおもてなしなんて出来ないと、
当時の私なら思います。

ゲストを招いての式をしたいのであれば子供が多少大きくなってならでないと皆がしんどい思いをします。
一番に考えるべきなのは子供の事なので、あまり自分勝手にまた楽観的に考えない方がいいと思いますよ。
もし結婚の準備をするとしても、あなたとあなたのお母様は子供につきっきりになるので、
ほぼ全部を旦那さんが取り仕切ってやらないといけないと思います。
とにかく生まれてからがスタートであり修行の始まりみたいな物なので余裕のある今と同じ感情で
考えない方がいいです。

返信する
5
役に立った
すずラン さん 卒花嫁
2017年12月21日

とりあえず、産後半年で挙式や海外旅行は無理があると思います。

産後の体はボロボロな上に、慣れないお世話で手一杯ですよ。子供も母体からもらった免疫が切れ、体調を崩し始める時期です。
体調が完全に産む前に戻ったと思えたのは、産後1年経ってからです。

安定期に挙げてしまうのが無理なら、親族だけにしろ、友人を呼ぶにしろ、産後1年経って落ち着いてから考えた方が良いのでは?
今考えても産んで見ないと、どういう状況になるかわからないし、産んだ後1年くらいはそんなこと考えてる余裕ないと思いますよ。

周囲の期待や希望よりも、自分や子供の体のことを第一に考えてくださいね。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年12月21日

グアム案もよいし、または身内親族+理解してくださるお友達となら国内で産後にパーティーをしてはどうでしょうか。沙都子さんはデキ婚で職場に迷惑をかけてしまって…としっかり気にして思い詰めている真面目な方だと思います、その様子なら友人レベルでは不快にはとられないのでは。避妊が不充分だった責任は彼にも大いにある訳で、新郎とのバランスや義父の意向は気にしなくてよいと思いますよ。むしろ息子の将来を思えば大々的な披露宴をするのも不利ですよね…「恵まれなくて悩むより良かったね」という反応の人も増えているかもしれませんが、やはり再婚でもない子連れ結婚式に職場招待…では彼も「しくじっちゃった人、自己管理は得意では無いのだな」と評価されるリスクも考えられます。将来妻として招待された場合に困るとか子供のこともよろしくお願いしたい…気持ちがあるのなら、年賀状を兼ねて結婚報告するとかいくらでもできますから。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月21日

娘が生後半年位で親戚の結婚式に娘を連れて出席しました。
産後で体型も戻っておらず、胸も大きくなってたので、今まで着ていた結婚式用のドレスが全部着れず、着物にしました。
普段しない化粧と着物での抱き心地に娘は私の声はするが、私はいない、私が抱いてるのに私でない人間が抱いていると思い、結婚式が終わってから普段の姿に戻ったら散々泣かれました。
もう大変な泣きようで、凄く悪いことをしたなと思いました。
なので、半年位での結婚式はお勧め出来ません。
一歳まで待てない理由はあるのですか?
育休中では会社関連は招待出来ませんね。
ご主人にも責任はあるので、そこは理解してもらっていいのでは?

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー