1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約から入籍までの期間が長い?

婚約から入籍までの期間が長い?

その他
yuki0524 さん
2017年12月11日

付き合って半年の彼とプロポーズの話になり、
二人で婚約指輪を見に行くことになりました。
私29彼氏34です。

まだまだ先だと思っていたので、思いがけず嬉しくなりました。
一度見に行きましたがその場では決まらず、
彼曰く結婚は2、3年後で、まずは一緒に暮らしてからかな、と言う考えのようです。
そう言いながら、彼の友人に紹介してくれたり
「結婚式するときは来るって言ってたよ」(友人が)と教えてくれたり。

指輪を見に行ったとき、どこのお店でも
「おめでとうございます。いつまでにお考えですか?」など日程を聞かれるたびに
切ない気持ちになり。
彼の予算以下にしたくて、こっそり一人で見に行ったこともあるのですが、
やっぱり聞かれ
プロポーズもされていない、何も決まっていない状況で指輪を選ぶことが悲しくなってきました。

3年後ならその1年くらい前に婚約の話を切り出してくれたら良かったのに…なんて思います。

結婚に対してまだ踏ん切りがついていないような言動も感じます。

このなんとも言えない感情が分からず、もやもやします。

あまり深く考えず一緒に選んでいくことを楽しめば良いんでしょうか?
2、3年後に結婚で、婚約を早めにする方は多いんでしょうか?

同じような体験された方がいらっしゃれば
アドバイスいただきたいです。

A. みんなの回答

みゆたか さん
2017年12月11日

私も最初の婚約は5年前、大学の卒業式です。そこから、彼は就職、私は修士→就職です。
なので、2-3年後はアリだと思います。彼氏という視点と婚約者という視点では、相手の見方も変わりますし、急ぎたい訳でなければメリットもあると思います。

ただ、個人的に経済的に可能なら、完全同棲はやめた方がいいと思います。それで、身を滅ぼした人もいます(5年同棲して、のらりくらりと結婚をかわされ続けた挙げ句に、浮気で破局とか)私も、彼氏にさんざん同棲しようと言われましたし、ここ3年はほぼ毎日ウチで寝泊まりさせてますが、絶対おおっぴらにさせないし、私物も制限して、不便さを味わってました。これが、同棲に応じてたら、安く見られて、結婚も先延ばしにされ続けたかもな?とも思います。

仮に同棲なさりたいなら、両家の親にそれぞれ挨拶して、期限も決めるべきかと…。

深く考えず楽しむのは、生意気ですいませんが、個人的にはおすすめしないです。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年12月11日

彼が若いならともかく、34ですよね。「この年齢でそんなに長く待ったり同棲するなら経歴が不利になるから駄目、と親が言っている」とでも伝え、反応を見ては?29歳から2-3年待たされて、もし破局したら結婚の早い地方では完全に「アラフォーに近い」扱いでしょう。次々と若い女性が卒業してくるなかでは相当不利ですよ。中途半端な身分で遠慮するより確信を持って指輪を選びたいと思いませんか。彼は40辺りまでに何とか結婚すれば…と男性の優位さで考えているのかもしれませんが、子供前提での結婚を考えるなら女性の適齢期売り時は短いです。中途半端な形で彼の周りに紹介されたり婚約の事実が広まってしまうと、まさかのときに恥をかいて地元に居づらくなったりするのは往々にしてyukiさんですからよく話し合ってくださいね。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月12日

付き合ってまだ半年ならまだ楽しい時期ですが、お互いまだ相手をよく知らない時期ですね。
彼の色々な部分が素敵に見えると思いますが、彼の悪い部分はありますか?
また喧嘩はしましたか?何か意見が合わなくて話し合いをしたことはありますか?
人間は誰しも良い部分と悪い部分があります。
彼のこういう悪い部分があるけど、まだ許せる範囲、彼のこういう部分は許せなくて結婚は許容出来ない、など、あなたなりの条件があると思いますが、そこはどうですか?
また結婚したら子育てや家を建てる、お互いの実家の親戚付き合いなど夫婦で話し合うことなんて沢山ありますが、そこらへんはどうですか?
普段優しくても、意見が違えば怒り出す人もいます。
付き合っている間に喧嘩はしておいて、怒った相手の反応を見ておいた方がいいですよ。

彼はプロポーズの話をして、プロポーズした気になってる、とかではありませんよね?
また婚約しておいて、結婚式は2、3年してからとありますが、結婚の手順は勉強しましたか?
お互いの両親に相手を紹介して、両家顔合わせもしくは結納まで終わってから初めて婚約成立です。
なので、二人で結婚前提のお付き合いを2、3年してから相性をみて、結婚を決めよう、ということではないでしょうか。
彼の言葉を借りるなら、一緒に暮らしてみて合わなかったら結婚は止めようね、とも取れます。
ただ、同棲するなら、お互いの両親に挨拶して了解を得てください。両親が反対するのに同棲を強行してはダメですよ。
そういう言いにくい話し合いが彼と現時点で出来るならいいのでは?
出来ないなら、あなたと彼はまだ結婚するような間柄ではないですね。
それか結婚は早めにして、後々出てくる彼への不満を飲み込む覚悟をもつか。
あと、彼と結婚するなら共働き前提で、彼の貯金と浪費癖があるかないかの確認も。
彼のいう2、3年後の結婚なら、現在34歳なら、その時は37歳、そこから産まれた子供が将来大学でいちばんお金がかかる時期に定年間近、二人目なら、定年過ぎてませんか?

返信する
2
役に立った
parurun さん
2017年12月12日

指輪は、婚約指輪ではなく、ペアリングとして購入されるのはいかがでしょうか?
yuki6969さんと同じ29歳です。29歳での2~3年ってとても長いですよね。大事な時期を「なんとなく囲われてる感」がしてしまうのはすごく理解できます。ですが、ご自身で「まだまだ先だと思っていたので~・・・」と書かれている通り、付き合って半年とまだまだ早い段階です。彼は、「結婚を前提に付き合っていこう」ということを伝えたいのだと思いますよ。世の中には結婚に全く興味ない男性、まだまだ遊びたい男性も山ほどいますが、そうではなく「きちんと結婚を視野に入れている」ということをアピールしているんだと思います。
29歳だからといって生き急いで、付き合って半年で結婚を即断するのはよくないと思います。(アラサーにとっては厳しいですが)、2~3年という猶予は妥当だと思います。男性からしてみたら、付き合い始めたのがyuki6969さんが29歳の時だったというだけのこと。アラサーで年齢や出産に焦る気持ちもありますが、そこを抑えて十分に決断できるだけの交際期間をあげた方が賢明だと思います。でないと男性もかわいそうですし、決断を誤れば破局や離婚なんてことも・・・。

彼に、「これは結婚を前提に付き合っていこうという意味で買ってくれるのかな?気持ちはとてもありがたいけど、それであれば高いものでなくてもいいのでペアリングにしたいな」などと確認も込めて言ってみるのはどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
yuki0524 さん
2017年12月12日

相談者です。

皆さま丁寧に答えてくださりありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

こういった真面目な話も二人でできる関係にならないと結婚できませんよね。
ちゃんと向き合ってくれる人なのか、ゆっくり確かめたいと思います。

まずは同棲をしたい気持ちが強いようなので、
同棲前に両親に挨拶してほしいことを伝えてみます。中途半端に同棲は嫌なので…

彼がどんな気持ちでいるのか、どうしたいのかを聞いてみます。
お互い納得して進めていければなと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

有給休暇中での入籍について
自己理由で4月末に退職します。 現在(4月末まで)有給休暇中ですが、先日、プロポーズをされて...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
入籍・婚姻届
キホン
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー