1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼の経済面が不安です、悲しい。

彼の経済面が不安です、悲しい。

その他
はな回廊 さん
2017年12月11日

先日プロポーズされた彼について。経済的に心配です。
向こうは地域の大手の会社に営業としてつとめており、私は事務職です。
最初は断っても、デート代をだされてましたが、あるときから、デートが頻繁だときついということで、交互に出すことになりました。私はそのルールを一度もやぶったことはありませんし、向こうが出すときにはできるだけ安くなるように安いものを頼んでいます。自分の時には、遠慮なく食べてもらいたいのでそうお伝えし、彼も遠慮はしまいません。こちらは、私が納得しているので、よいのですが。
デートでは私が独り暮らしなので、うちでご飯を食べたり、ホテルにいかずうちで二人で過ごすことも多かったです。
彼は性格はよく、家事もよく手伝い、趣味もあい、一緒にいて楽しい方です。なので、プロポーズをされた時には、お受けしたのですが、最近不安になってきました。
プロポーズ後、手料理を食べたいと言われることが増え、うちで食事やホテルがわりに休むことが多く、来ても材料代はだされず。逆に仕事が忙しく、うちを断ると、『ホテル代たりるかな?』とつぶやいているのが聞こえ、悲しくなりました。(うちで休むことが多いため、ホテル代は彼もちなのは話し合いでお互いが納得ずみです)また、うちで手料理をすると、『やはり家は安い』といい、私の冷蔵庫から提供した材料や光熱費は考えていないようでした。(思ったことが悪気なくすぐ口にでたりするタイプです。)
本人いわく、借金はなく、給料は母親任せ、保険や財形が多く、毎月使えるお金は少ないというのですが、貯金はきちんとあり、私たちの挙式代も自分が多目に出すというのですが実際の手取りは教えてくれません。私は自分の手取りや奨学金の返済をして余裕があまりない旨を伝えてあります。
少ない給料の私でさえ、やりくりをして、デート中、お互いが楽しめるように工夫したり、負担にならないようにしているのに、彼の発言や言動が悲しく惨めです。
今一度、彼に経済状況をお聞きし、また子供がうまれた場合、経済的に苦労しないよう、協力し合おうと伝えたいのですが、変わってくれるでしょうか。
彼の給料をあてにはしておらず、結婚後も私はフルタイムで働くつもりです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月12日

結婚前に変わらなければ、結婚後も変わりませんよ。
むしろ、結婚前には我慢できた悪い部分も結婚後はより気になりますよ。
最初の頃は見栄を張っていたのが、プロポーズを受け入れてもらって安心して、彼本来の姿が見えてきただけだと思います。
失礼ですが、お相手は同年代の方ですか?
その年齢でお給料は母親任せってことは自分自身で管理できない、管理するのが面倒くさい、もしくは母親が気の強い性格、では?
腹を割って、お金の話が出来ないうちは結婚は延期しては?
子供のこともですが、お互いの両親のことや自分達の老後のことも計画しないといけない頃だと思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年12月12日

性格や趣味は合い家事もよくやる男性…でしたら、確認せずに切り捨ててしまうのは惜しいので今の疑問を確認してみては。「最近うちで休むことばかりでしかも私が料理。食材費も出して明らかに私の負担が多くなっていない?結婚した訳でもないのにあまり男性が出入りしては世間の手前もあるし女性の立場をきちんと考えてくれているの?」とか。経済状態や結婚費用の分担を確認したいことも。それで仲が深まればよし、逆ギレされたり都合の悪いことを指摘されたとフェードアウトするなら、その程度の図々しい男性だったということで。失礼を申し上げてしまいますが、書かれている貴女のご年齢が事実なら現実には自然妊娠できないこともあり得るでしょうしお金の事は大事だと思います。反面、この話を蹴ったところで寄ってくるのは一癖ある晩婚者や高齢層が多い…かもしれません。子供の可能性にかけるか、波風立たず穏やかに過ごせる中高年期を重視するかご自分のスタンスをある程度決めることも大事かなーと思います。偉そうにすみませんが

返信する
7
役に立った
相談者コメント
はな回廊 さん
2017年12月12日

カエカエ様、ありがとうございます。おっしゃられる通り、彼は自分では管理できないタイプかつ気が強い母親まかせです。(いい方はわるいですが頭はあまりよくないような、、本人も自覚してるようです)
決断力もないので、結婚の話もプロポーズからあまり進んでいません。
先は保留にして、経済面を話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はな回廊 さん
2017年12月12日

飛翔さん、ありがとうございます。別れたくなるときもありますが、穏やかな性格や優しさは感じるので、色々話してみて結論を出そうと思います。
妊娠の件はその通りだと思います。妊娠しにくい年齢かつ障がいもありうることも自覚してます。やはりなにを選ぶかですよね、忌憚なく言っていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー