1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父が式に反対し始め、旦那のモチベーションが上がりません。

義父が式に反対し始め、旦那のモチベーションが上がりません。

その他
yukucom さん
卒花嫁
2017年12月10日

皆さまこんにちは。
色んな事が重なりどうしたら良いのか分からず困ってしまったのでご意見を聞かせてください。

旦那→30代前半。中国地方出身。
私→20代後半。東北地方出身。
旦那は仕事の転勤で東北へ来て、私と出会いました。
なので今の生活基盤は東北で昨年10月に入籍済みです。
現在は同居というのを経験する&金銭的に楽だからと言う感じで長くても2年までと期間を決めてマスオさんして貰っています(旦那が決めてくれました)。
来春には引越し予定です。

来年の7月に結婚式を決めており、現在準備段階です。
式場は生活基盤でもありますし、準備がしやすいという事で東北で行います。(こちらは両家納得済みです。)
そこで問題がありまして…旦那のお父様が結婚式を反対し始めました。
お金の無駄、そんな身の丈に合ってないものを。との事で旦那が話をするにも話にならないそうです。
私はお父様の仰っている事もわかります。
嫁実家に同居する時点で気に入らないとも言われておりましたし、お母様からも早く独立して2人でやって欲しいし
2人で暮らしを始めない内の結婚式は出ないとも言われておりましたのでそのせいだと思います。

しかし旦那が言うには、同居を反対しているのもあるけど
僕が20代前半に遊ぶ金欲しさで借金をしてしまい親に迷惑をかけた事があり
それを何か事ある毎に言われ続けていて、今回もそれを引き合いに出してくる。(入籍前に支払いは終わっていますし、私も私の両親もそれを全く気にしておりません。)
いくら頑張って稼いでも若い頃の失敗を引き合いに出して文句を言ってくる。
やっと自分のお金で結婚式も挙げられる事になったのに良かったねも無いし話も聞いてもらえない。
正直、引越しも結婚式にもモチベーションが上がらずこのまま何も無かった事にしてしまいたい。
と言っております。

私の両親はそれを知らないので
一概には言えないけど、普通は結婚式ってもっとワクワクした顔すると思うし
もっと向こうの両親が何か言ってくる物じゃないのか?
東北でやるってなったからってこっちにぶん投げてお客様気分じゃないのか?
元々こっちは夫君の地元で式をって言っていたのに、夫君のスタンスが「嫁実家に東北でやれって言われから東北で式をする」になっていて
向こうのご両親もそう言う感じになっていないか?
このまま式したら、ただの気の強い嫁って見られて後々が大変じゃないか?

と、ようは不信感を持ってしまいました。
私もどこまでをどうやって両家両親に話して良いか悩みますし
今日に旦那からうちの両親に話しはしますが、板挟み状態で辛いです。

旦那お父様が、お金に失敗した上にマスオさんしている旦那を心配して(情け無く思って?)身の丈にあってと言っているのは解りますが
旦那はもう終わった事なのに全然終わらせて貰えないし、今後も何か大きなお金を動かすたびにまた言ってくるだろうから父には言わず母にだけ話して進める。
と言っておりますが、(確かにお母様は自分達がお金に困らない範囲でやりたいならやりなさい。とは言ってくれていますが)はたしてそれで良いのでしょうか…

結婚式の事を決めるのは今のところ始まったばかりなので楽しいのですが…
旦那のモチベーションも上がらないですし、このまま進めても旦那両親が出席しない(父が出ないなら母も出ないとなると確実になると旦那が言っています)となりそうで怖いです。

身の振りをどうすれば良いでしょうか…

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月10日

彼のご両親の対応は別に一般的だと思います。
いつまでたっても昔の借金の話になる、終わったことなのに、と書かれてますが、現状は終わった話と考えるのは難しいですよ。
嫁の親と同居する理由が金銭的に楽だから、では結局嫁の親に生活費を援助してもらっているから、結婚式を挙げられるってことでしょう?
20代では借金で両親に苦労をかけ、30代では義両親に生活費を助けてもらって結婚式を挙げることに彼はなってます。
彼のご両親が身の丈にあった結婚式をしなさい、結婚式自体に反対、というのは嫁の実家に助けてもらわないと結婚式を挙げられないからだと思いますよ。
そんな息子で恥ずかしい、結婚式に対して要望なんて出せない、と考えるのは普通では?
彼の中では自分の稼ぎで結婚式挙げる、と言われても、第3者から見れば、自分の稼ぎで結婚式挙げるって言うなら嫁の実家にお世話にならずに貯めてから言いなさい、って感じですよ。
20代の彼と何処が違うの?って思われても仕方ないですよ。

また嫁の実家で同居のお試しは何故ですか?
将来的に東北に彼が永住して、あなたのご両親と同居という話でそのお試しですか?
それなら苗字は嫁にいっても、実質的に婿入りですよね。
彼のご両親は将来的には彼の地元に戻ってきて欲しいと考えではいませんか?
それに彼のご両親が反対しているのに何故同居したのでしょうか?
反対しているのに同居したのは、同居せざるをえない理由がある、つまり結婚式費用が貯められないと思われても仕方ありません。
同居を言い出したのは彼ですか?あなたですか?
彼があなたの実家に東北で結婚式をするようにと言われたスタンスなら、あなたから同居を言い出したのかなぁと思いますが、どうですか?
おそらく、あなたと彼の間でも話し合いが足りないし、あなたの意見が通りやすい関係では?

結婚式は延期して、彼と二人暮らしで節約して1年位貯金して再度結婚式の準備をしては?

返信する
8
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年12月10日

結婚式はもう少し延期してはいかがでしょうか。7月の暑い時期に中国地方から東北地方の披露宴に参加するのは大変です。秋以降にしたほうが良いと思います。引っ越しと同時に、結婚式の準備が始まり、招待状の発送時期と重なりそうです。

また、引っ越しにどの程度お金がかかるかわからないため、引っ越しや家具の購入が一段落してから、結婚式の予算を確定し、結婚式の準備をしたほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yukucom さん 卒花嫁
2017年12月10日

しらゆりさん
ご回答ありがとうございます。
日程や時期は義実家に相談をした後に決まりましたので大丈夫かと思います。
又、秋以降だと天気の影響があり飛行機等が飛ばなくなった事も考えて7月になりました。
ご心配ありがとうございます。
結婚式と引越しは元々同時進行でやると言うのが彼の意見だったのでそのまま進める気でおりました。
現在私の実家で暮らしている為に一気に全部の荷物を持って行くと言う形ではないのと
既に家具家電は大体そろっておりますので費用的には敷金礼金系統のみになります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yukucom さん 卒花嫁
2017年12月10日

かえかえさん
ご回答ありがとうございます。
同居はしておりますが、援助金と言うのはどう言ったものをさすのでしょうか?
2人で10万を実家に入れ、家事等も私が主体で行なっておりますのでそこまで甘えてると言うわけでは無いのでは無いかと思いますが…
一緒に住んでいる時点で甘えていると言われてしまえばそうなります…
同居は確かに始まりはうちの両親が言い出してはおります。
旦那実家は戻ってきて欲しいとは思っていないと直接義父母から聞いております。
お試しの同居と言うのは、例えば何かの事情で義実家で同居になった際に
私は、旦那が私と義母の板挟みになった時のしんどさや辛さを知る。
旦那は、同居がどう言ったものかを知る。
と言う経験を得る形で同居と言う形を取りました。

又、今は仕事で隣県におりますが、私には弟が3人おりますので婿入りは無いです。

なので期限も長くて2年までとうちの親と旦那で決めておりました。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月11日

引っ越し先はいくらの家賃の所ですか?
私が住んでいる場所では夫婦二人でも家賃、光熱費、駐車代、電気代、食費、火災保険など毎月十万円で暮らせませんね。
暮らせる場所なら、申し訳ありませんが、そちらはいかがですか?
また夏や冬はエアコンや灯油代もかかりますので、なおさらお金はかかります。
冬場は光熱費が上がると思いますが、それを踏まえても十万円で暮らせますか?
暮らせない場所なら、その差額はあなたのご両親が払ってくれているということですよね?
その差額分、彼とあなたは貯金出来ているのです。
結婚することに対するお祝い金、援助金とはまた違う話ですよ。
彼が自分で稼いで、自分で貯金したと言われても、周囲は同居してるから貯金出来ている部分はあると考えます。

何かあった時のための同居の予行演習と言われても、納得されにくいでしょう。 
あなたのご両親があなた達と将来的に同居も考えているからかな?としか思われません。
例えば、あなたか彼が病気になって働けなくなっての同居なら、あなた達の立場の方が弱いので同居で色々とあっても我慢しないと、となります。
ただ、そのまま行くと親が老いた時に大変なことになるので、難しい問題ですね。
あなたのご両親が病気になったから、老いたから同居となったら、結局実質的なお婿さんですよね。
弟さんたちは戻ってくる気がありますか?自分は長男だから、何かあれば親は看る!って覚悟を持っている弟さんですか?
別に弟さんがいるのに、女のあなたがあなたのご両親の老後を考えることを問題視しているわけではありません。私も姉妹ですから。
ただ、婿入りはない、とあなたは考えていても、周囲から見たらどうかを考えてみては?
確かに彼の苗字になったので、嫁に出た気持ちでしょうが、娘夫婦とお試しの同居をする時点で実質的に婿入りみたいね、と周囲が考えてもおかしくないですよ。
実質的に婿入りと考えているか、嫁の実家にお世話にならないと結婚式を挙げられない息子と、彼のご両親が考えている可能性は高いでしょうね。

返信する
4
役に立った
みゆたか さん
2017年12月11日

まあ…いろいろあるとは、思います。たしかに、yukucom様はクチがたつ方みたいですし、なんとなくご主人もご主人のご家族も押されるがままにされてきたけど、本音ではアタマがついて来ていなかった、というのも、一つの原因かもしれません。すいません、あくまで憶測です。

でも多分、最大の原因は、ご主人親子間のコミュニケーション不足ではないでしょうか?

それを、ご主人が棚に上げて、まるで他人事のように、やもすればちょっと被害者ヅラをして、全部を投げ出す気でいるなら、大人として問題がありますよね。そこは、少し厳しく「モチベーションが上がらないとか、勝手な事を言ってないで、自分でキチッと話をして下さい。」と言っていいかもしれません。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
yukucom さん 卒花嫁
2017年12月11日

かえかえさん
引越し先はこれから決めるつもりでおりますが
家賃は土地によりますが家賃補助もでるので5、6万くらいになるかと思います。
旦那と色々とけいさんをし、実際やってみないとわかりませんが目安で10万で暮らせるような計算にはなっております。
弟は将来的に親の面倒を見る気でいます。

又、昨晩旦那が、うちの両親と話しをする前に
義実家のご両親と昨日電話をしたそうですが
何があったか分からないけど、今までの反対はなんだったのかと言うくらい進めて良いよとなっていたそうで…
逆に旦那も私も拍子抜け&混乱しております…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yukucom さん 卒花嫁
2017年12月11日

みゆたかさん
ご回答ありがとうございます。
文章ではそれなりに記載できるのですが、実際の私は口下手なので
周りが推されるがままだったと言うことは考えにくいのですが
もしかしたら態度などでそう出ているのかもしれませんね。
昨晩、旦那はご両親と電話をしたのですが
今までの反対はなんだったのかと言うくらいすんなり話は通りそのまま進めて良いよとなったそうです。
もしかしたら反対していないお母様が何か仰って下さったのかもしれません。
旦那には、とりあえず今後何かあっても嫌なので
ご両親とのコミュニケーションはしっかり取ってくれと言っておこうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー