Q. 自分の家庭環境(長文)

Sniff
くん さん 20代後半 女性 鹿児島県
2009年3月21日

今の彼と結婚を前提にお付き合いしています。
彼の両親も兄弟もいずれ家族になると言う感じで、良くしてもらっていて関係も良好です。
ですが、私にはなかなか人には言いづらい家庭環境の悩みがあり、その事を彼の両親に打ち明けてしまって結婚を反対されたらどうしよかと不安でなりません。
というのも私の両親は以前していた事業に失敗してしまい、多額の借金ができて両親とも自己破産しています。
そして私自身も親の借金の保証人という形で借金を背負ってしまい、自己破産しています。
しかも両親は自己破産をきっかけに同居はしていますが戸籍上離婚しています。
なかなか複雑な家庭環境なもので、正直に彼の両親に打ち明けるべきかどうか彼に相談したところ(彼はすべての事情を知っています)、義母はそういう家庭環境だと知ったら確実に反対してくるから内緒にしておきたいと言うのです。
私も知られたくないので内緒にしておきたいと思う反面、バレた時どうしたらと思うと怖くてなりません。
内緒にしていて大丈夫だと思いますか??
ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピパラさん さん 20代後半 女性
2009年3月21日

内緒にしておくのは結構難しいかもしれませんね。
結婚は本人同士だけの事ではなく家同士の結婚ともいいます。
私もつい最近、両親の顔合わせがありましたが、実は私の父親も自営業に失敗し、自己破産まではいかなかったのですが職を失い今は工場のアルバイトをしています。

それをどうしても隠しておきたかったのですが、顔合わせの少し前に彼の両親から、家族構成と仕事はみんな何をしているのか知らせて欲しいと言われました。

私は一応父親のアルバイト先の工場名を書きましたが、顔合わせ当日母が父親の事情をさらっと相手方に話してしまいましたが、向こうはあまり気にしていない様子だったので良かったのですが‥。

家庭の事は隠しても
隠しきれないものだと思います。私は正直に話されたほうがいいかなとも思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
Harucha さん 30代前半 女性
2009年3月21日

難しい問題だと思います。。
理由はどうあれ自己破産していると「準禁治産者(今では使わない言葉ですが)」と捉える年配の方は多いかと思います。
彼のご両親(お義母様だけ?)が気にされるタイプの方でしたら言わないほうが懸命かと思います。
現在されているお仕事をさらっと伝えてはいかがでしょうか?

離婚の事も戸籍上の事なら分からないと思います。
…戸籍謄本を見せ合ったりはしないですよね?
くんさん達が入籍した時に新たに本籍を作れば戸籍も新しくなります。
それに、別居してるわけではないしどう見ても普通のご夫婦なのにわざわざ離婚を伝える必要はないと思います。

もし今後分かってしまったとしても、彼にはちゃんと伝えているのですし、
くんさん自身を良く知ってもらっていれば納得して頂けるのではないでしょうか。
破産した事情も事情ですし、その時は彼と一緒に説明すれば理解を得られると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年3月21日

くんさん、こんにちは。

難しい問題ですね。
私としてはもし隠しておけるなら話さないほうがいいと思います。
親の年代の人たちの中には今でも自己破産した人のことを
偏見を持ってみる人がいると思います。
多分義母さんもそうなんだと思います。彼は事情を知っているようなので
問題ないと思うし、これからご両親を含めて顔合わせなど
会う機会も多いと思うけれども、くんさんのご両親にも
彼のご両親には話していないときちんと説明しておけば
さほど問題にならないような気がします。
ご両親のお仕事の事などを聞かれたら、今は何か他の仕事をされていると思うので
そのことをお話になればいいと思います。

お幸せになりますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くん さん 20代後半 女性
2009年3月22日

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。
みなさまのご意見も踏まえて彼ともう1度話し合った結果、今は両親とも仕事をしっかりしている事ですし、昔の事は話さずにしておこうということになりました。

幸せな結婚生活が送れるよう努力していきます。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談