1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 異性の友達との付き合いについて

異性の友達との付き合いについて

その他
anko14 さん
2017年12月7日

はじめまして。
来年に結婚を控えている者です。お互い27歳です。

婚約者の友人関係で悩んでいます。
彼は男女ともに友人が多い方でよく飲み会やお出かけ、旅行に行きます。

友達が多いことは良いことだと思うのですが、正直男女グループで旅行やテーマパークへのお出かけは良い気がしません。

私が嫌だというと行かないでくれるのですが、仕方なく行かないという感情が伝わってきて辛いです。

しかも、懲りずにお誘いがある度に確認してくるので本音では納得しておらず、行きたいんだと思います。

私の心が狭すぎるのでしょうか。
こういう考えの人は結婚したら落ち着くのでしょうか。

A. みんなの回答

parurun さん
2017年12月8日

結婚しても彼は変わらないと思います。
私(既婚)の話になりますが、私もanko14さんの彼氏さんと同じで男女グループで出かけたりします。さすがに旅行には行きませんが、友人宅にて皆でお泊り会をしたり、テーマパークに行ったりはします。もともと友人関係が趣味と言っても過言でないほど、人付き合いが好きなタイプです。私の主人もあまり男女グループでの交友を好まないようですが、「行かないでほしい」という態度を取られたり束縛されることははっきり言って負担です。「パートナーが大事か」「友人が大事か」どちらか選べと言われたら、極端ですがパートナーは変更可能なので友人を選ぶかもしれません。「男女グループでの交友OK」なパートナーを探したい気持ちになります。友人関係を制限されることで人生が楽しくなくなるし、つまらないのはパートナーのせいとすら思ってしまうかもしれません。
話はずれましたが、交友関係が好きな人は「そういう人」です。どんなに一時的にanko14さんを気遣って出かける回数を減らしていても、「懲りずにお誘いがある度に確認してくる」のであればやはり行きたいんだと思います。あまり束縛して彼の不満がたまると、結婚生活が長続きしない恐れがありますよ。場合によっては、婚約破棄ということもあり得ます。そういうのを制限しないことで、彼が人生を満喫できて、不満なく、結婚生活が長続きすると思えば許してあげることはできないですか?人の性格はそう簡単には変わらないですし、無理して押さえつけても窮屈です。相手を変えようとするのではなく、相手を許容し、自分が考えを変える方が円満に解決すると思います。
ただ、どうしても嫌なのであればそれを伝えたうえで、結婚を考え直してもいいかもしれません。

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2017年12月8日

結婚して落ち着くかどうかは
“人による”としか言えないかなと思います。
周りの方が独身の方ばかりなら、独身気分が抜けずに引き続き遊ぶかもですね。

私は夫婦ともに学生時代からの友人が男女問わずいるので異性とも遊びに行くタイプですが、
結婚してからは私は控えるようになりました。
でも主人は変わらず遊びに行きます。

あまりにしょっちゅう遊びに行くときはさすがに止めます。世帯を持った自覚を持てと。

心が狭いとか広いとかじゃないと思います。
お互いが嫌なことは極力しないのが基本だと思いますし、anko14さんが嫌がっているなら彼は辞めないとしても控えるべきだと思いますよ。
anko14さんも歩み寄ってたまになら気持ちよく送り出してあげてほしいと思いますが。

あと、余談ですが、
私は結婚式や二次会で主人の友達と実際に会って話したことで、その後主人が二次会に来てくれていた女性と遊びに行くのは全然嫌ではなくなりました。相手を知って安心したというかんじです。
彼のご友人と仲良くなっちゃえば安心できて気持ちよく送り出すこともできるかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
りりっくま さん 卒花嫁
2017年12月8日

婚約者の方と同じタイプの人と結婚しました。
子どもが産まれるとグループの付き合いも一時的に減るとは思いますが考えは変わらないと思います。
anko14さんは友人たちと会ったことはありますか?
私は彼女として紹介してもらい、今では女性陣だけでご飯に行くくらい仲良くしてもらえていて集まりが楽しみになっています。
優しい方たちばかりなのもありますが、私自身も関係を築けるよう努力しました。
その姿を見て 自分は縛られたくないし、今まで通り友人たちとの仲を大切にしたい、という考えの主人が結婚を決めた一つの理由だったようです。
元々は男女の友情は成り立たないんじゃないかと思っているタイプでしたが、実際に会ってみると恋愛なんて生まれないだろうなーとかこの友情を壊したくないから男女の関係にはなりたくないんだろうなーと感じました。
今では私個人が友人たちを好きなので自分抜きで遊びに行ってもなんとも思いません。

交友関係を大事にしているタイプは遊びに行かせてもらえないことをストレスに感じます。
負担に思うし、縛られていると感じます。
実際に、遊びに行かせてもらえない友人は奥さんに嘘をついて来ていたこともありました。

周りも不満に思っている彼女や奥さんに対して良いイメージを持ちません。
私はそう思われたくない(いい女だと思われたい見栄もあります笑)し彼自身の負担になりたくないこと、なにより自分が束縛されたくないです。
束縛をしないことで主人はストレスを感じていないようですし、自分の友人たちを大切にしてくれていることが嬉しいそうで私のことも大切にしてくれています。

遊びに行ってもいいけど泊まりはナシ、とか友人に会ってみるとか二人で妥協点を見つけたり歩み寄りが必要なんじゃないでしょうか。
彼はそういう人なんだと覚悟する。
結婚したからといって考えが変わることは期待しない方がいいです。
その方が彼とうまくいくと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
anko14 さん
2017年12月8日

皆さま相談に乗っていただきありがとうございます。

彼と似たような立場からのお話や結婚式をして友人のイメージが変わったお話、私と似たような立場からのお話などどれも身にしみました。

やはり根本的な性格は変わらなさそうですね!

ただ、誰とでも仲良くできる人の良さは、彼の好きなところの一つです。

正直、彼の価値観を全てを受け入れることは難しいです。
ただ、頭ごなしに否定せずアドバイスにあったようにたまには快く送り出してみようと思います。

お互いストレスない関係を目指してがんばります!

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年12月11日

他の方より少し回答が遅れてしまって申し訳ないのですが、その問題は今のうちにはっきりしておかないとankoさんだけではなく両家の関係や心象にも関わってくる話だと思います。まだ見ていてくださっていたら、ですが、なんとなくこのご縁全力で応援とはいかない不穏なものを感じます。

考え方はご両親や育ちの影響を受ける部分も大きいし、「友達付き合いを制限されるのは息苦しい」という男性に無理に物わかり良い顔して合わせたところでお子さんができた場合どうするんですかね。年配世代では「既婚になった身で配偶者を置いて異性グループで泊まったり遠出するなんて、心身面もユルいのではないか」と考える方もまだ多いでしょう。うちも子供がいませんので外出や遊びについては双方自由がききますが(私は海外一人旅に出かけたこともあります) 、さすがに異性も交えて泊まりなんてお互い考えませんし言いだしません。特に女性は社会的なジェンダー不利もありますし、子供ができれば貴女は婚約者の彼のようには自由に動けなくなると思いますよ。自分なら「あなたが遊びに出たいなら私も産まないで自由を残そうかね」ぐらいジャブを繰り出してしまいそう。少なくとも結婚前に「うちの親が良い顔しなかった場合はどうするか、乳幼児期の大変な時などは遠慮してくれるか」確認はして良いと思いますし嫌な顔をされるならお互いの幸福観や価値観が違ったと言うことで今のうちにお別れした方がいいかもしれません。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー