Q. 写真&ビデオ

No emotion
みーちゃん31 さん 39歳 女性
2008年3月1日

友人に頼むとその人が楽しめない?と思って躊躇してしまいます。でも記念に残したい・・・カメラマンは頼んだほうが良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
m1130 さん 30歳 女性
2008年3月2日

絶対に頼む事をオススメします。やはり高いお金を出すだけあってプロの仕上がりは素晴らしいです。写真やビデオは一生残るものなので・・。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
てつ さん 33歳 女性
2008年3月2日

私は姉の結婚式の写真を撮りましたが、プロに頼んだ写真よりも表情が豊かで良いと姉夫婦や母に喜ばれました。さすがにプロには負けますが、身内や親しい友人だから見せる表情というものがあるのではないかと思います。一人に頼むのではなく、何人かに頼めば、頼まれた側も一人で頑張らなきゃ、という使命感を持たずに気軽に引き受けてくれるのでは???

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
コマツ さん 29歳 女性
2008年3月6日

予算に余裕があるならプロがよいのでは?
でも、予算がないのならしょうがないです、友人に(親戚などがいればそちらのがいいですが)お願いしちゃいましょう^^

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ごま さん 30歳 女性
2008年3月8日

友人の場合ですが、妹にカメラマンをお願いしていました。
仕上がりはわかりませんが、兄弟なら頼みやすいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
mimi さん 32歳 女性
2008年3月8日

結婚式のカメラマンに、私の友人を数回紹介しています。

カメラマンの友人は、2人できて、
別の角度から、枚数をたくさん撮っています。
後日、全データーと友人のセレクトデーターと2つ送っているようです。

素人に頼む場合、とりあえず枚数をとって、
とお願いするのもいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽぽ さん 36歳 女性
2008年3月10日

やはり1人はプロの方を依頼されることをお勧めします。
他の方もおっしゃっていますが、仕事としてやっている以上、仕上がりが違いますし
プロならではのアングルと言うのもありますよ。
もしプロを手配なさらないなら、兄弟姉妹や親戚の近しい関係の方に頼めば、負担も少ないのでは?

私の場合、ビデオをとらなかったので通常の写真を撮るカメラマン以外にもう一人お願いして、ビデオ代わりに挙式から披露宴までの流れを追いかけてもらいデジタル編集で写真集仕上げにしてもらいました。本人達だけでなくブーケや会場の装飾、ケーキなどが美しく残っていて、これは頼んで正解だったと思います。

また、披露宴では各テーブルに使い捨てカメラを1個づつセットして、各テーブルから「カメラマンをお願いします」と自由に撮ってもらいました。
色々な人の目線で撮って貰えてなかなか面白かったですよ。
友人のテーブルでは「新郎・新婦は食べられないだろう」と料理をコース順にすべて写してくれたり(^^;)

素敵な思い出がたくさん残せるといいですね。
準備頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

私は、予算の都合、写真を残したいと
ものすごく気に入ったプロに頼み、ビデオはやめることにしました。
しかし、主人のご両親より
コチラから出すからビデオをとって欲しいといわれました。
(それで、プロに頼んだ割には...見てません)

その店は、アルバムも作成してくれるところでした。
セピアや白黒など使い分けたり、お色直しの場面や
ポ-ジングのアドバスがあったり楽しかったですよ。
ほかの写真はネガで頂いて
友人が映っているものは焼き増しして差し上げましたが
やはりプロは違うねと。

友人達は頼まなくとも楽しんで撮ってくれる方もいらっしゃいます。
ひとりに頼むのではなくて、どうしてもという部分部分を
いろいろなかたに分担する形で頼まれても良いのではないでしょうか?

今はデジタルビデオから写真もできますから
そちらを気に入ったプロに任せるのもひとつの方法かもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
な~ さん 30歳 女性
2008年4月23日

ビデオとか写真はプロに任せた方がいいと思います
主人がそういう関係の仕事をしてますが、やっぱりプロとアマは違う

記念に残るものだし、頼まれた友人も責任重大だし。

頼んだほうがいいと思います~

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談