1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 11月末のガーデンでのデザートビュッフェについて

11月末のガーデンでのデザートビュッフェについて

ぽちゃ谷 さん
卒花嫁
2017年11月24日

ご覧いただきありがとうございます。
来年の11月末に結婚披露宴を行うことになりました。まだ式場との本格的な打ち合わせは始まっていないのですが、今の内に出来る事を考えておきたいと思いますので、どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

披露宴を行う式場はお料理やデザートが大変おいしく、ゲストの方にも喜んで頂けると思っているのですが一つ気がかりな事があります。
今考えているコースの内容の一つとしてデザートビュッフェが含まれているのですが、そこではガーデンでのビュッフェを行う形となっており、スタッフの方曰く「雨でも折り畳み式の屋根が出るのでお庭で出来ますよ~」との事でした。
私自身ゲスト側として同じ会場で、しかも同じ時期にデザートビュッフェを頂いた事があり、その時は初めてのビュッフェだった事もあってかとても楽しかった記憶しか残っていないのですが、今自分の式の丁度一年前くらいになってみるとガーデンでのビュッフェは相当寒いんじゃないかと思うようになりました。
その上ネットでデザートビュッフェについて少し調べてみると「そもそもゲストに皿を持って並ばせること自体が失礼」という意見も見かけました。
一方でデザートビュッフェをとっても楽しみにしている友人もいます。(この友人は上記の私をゲストとしてこの会場に呼んでくれた人で、その時は自分は新婦だったのであまり食べられなかったから楽しみ~、と言っていました。)
ゲストは私と同世代の方も多く呼ぶ予定ですが、会社の上司や親族等、年配の方もそれなりに多く来られると思います。
ビュッフェの為にわざわざ上着を持ち出して…というのもなんだかややこしそうで申し訳ないですし…

寒い時期にガーデンでビュッフェを行うこと、また年配の方も割と多いことを踏まえるとやはりここはデザートビュッフェはやめておいて無難にコースの最後にデザートを出してもらう形の方が良いでしょうか。
また、この寒い時期にガーデンでのビュッフェを実際にされた先輩花嫁様がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ナナ さん 卒花嫁
2017年11月24日

11月に屋外でのイベントは止めたほうがいいです。
そもそも私はデザートビュッフェは要らない派です。
何度か参列した結婚式でも出ましたが、なかなかゆっくり食べれないし、やっぱり風が吹くと寒くて。あまり外に出る気分にはなりませんでした。
デザートビュッフェをやるくらいなら、その予算で、コース料理をランクアップしてほしいです。

返信する
6
役に立った
muimuimui さん 卒花婿
2017年11月24日

11月末の屋外イベントはやめた方がいいと思います。
天気が良い昼間でも寒いと思います。スムーズに取れるならまだしも、行列ができてしまったらずっと外で待たせることになります。
夏は虫や気温の問題で屋外デザートブッフェはできませんし、真冬も論外です。
普通は中でも出来ると思いますが…相談してみてはいかがでしょうか?

デザートブッフェは、ネットでは人気がないようですが、ネットでは良かったという声より悪かったという声のほうが大きくなりがちなので、必要以上に悪い意見が耳に入ってしまうんだと思います。
ムービー等の万人受けしやすい演出ですら、非難する人は必ずいます。
やりたいのであれば他人の主観的な意見は気になさらないのが一番良いと思います。

他の演出と違い、ゲストや会場ごとの特性が大きく出てしまうところもデザートブッフェならではかと思います。
とても美味しいデザートを出す会場もあれば、冷凍食品を解凍したようなものとか、既製品やムース・ゼリー系ばかり出す所もあります。
提供する量も、必ず余るぐらいの量を出す会場もあれば、ひとり2~3個ぐらいの量しか出さないところもあります。
デザートブッフェにあてられる時間も、進行次第で15分の時もあれば30分の時もあります。
若い方々が多ければ、デザートブッフェは人気があると思いますが、年配の方々にはあまり受けが良くないかと思います。
ですが、一般的に披露宴の料理はボリュームが多いものです。年配の方からしたら、厳しい量もあるでしょう。
しかし、デザートブッフェであれば食べないという選択肢もありますし、こってりしたデザートが苦手であればゼリー系を食べるという選択肢もあります。
確かに若い方々に混ざって並ぶのは気が引けるところもあるかもしれませんが、選択肢があるぶん、私は良いものだと思います。
また、年配の方々にはスタッフや自分たちでテーブルまで行ってサーブするという手もあります。
様々な条件により、どれだけの人が喜ぶかどうかが決まると思います。

私達は10月末に60人の披露宴でデザートブッフェをやりましたが、とても好評でした。
皆様がデザートブッフェに行くと同時に、私達もデザートを持って各卓を回って年配の方々にお配りしました。
長めに30分の時間を用意したので、皆さまとお話するいい機会にもなりました。
食べたくなったら新郎新婦でデザートを食べさせあってファーストバイトみたいなこともしてみたり…
楽しかったですよ。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年11月24日

寒いのでやめたほうが良いです。
屋外写真撮影も天気次第だと思います。

返信する
4
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年11月24日

ビュッフェではないのですが、私の弟が11月末に海辺の会場でガーデンウェディングを行い身内やゲストの方々に大変申し訳なく思いました。両親共に諌めたのですが言うことを聞かなかったそうです。
両親はコートなしで我慢しましたが親戚には温かい服装で来るように頼み当日は私も頭を下げ、ゲストのみなさんはコートを着て着席していました。私も嫁いでいたのでゲストってことでいいやと開き直りコートを着ました。
挙式だったので披露宴までの間にコートを預けることができますが、ガーデンビュッフェだといちいち上着を取りに行かなきゃいけない手間もあるので時間のロスにも繋がってしまいます。面倒で寒くてもそのまま屋外に出てしまいそうです。
会場内でビュッフェを行うスペースを確保できるなら室内で行った方がゲストの満足度も上がるかと思います。

返信する
5
役に立った
momo さん
2017年11月24日

11月下旬だと、ちょうど今頃の季節ですよね?外でのデザートビュッフェは寒いので勘弁してほしいです~(><)
あるネット調査だと以下のような感じみたいですね。
■暑すぎて死ぬが、38℃以上
■暑いが、28℃~37℃
■ちょうどいいが、23℃~27℃
■肌寒いが、15℃~22℃
■寒いが、8℃~14℃
■冷えるが、0℃~7℃
■寒すぎて死ぬが、氷点下
11月だと、平均気温としては「寒い」って感じでしょうか。気温が不快(寒い・暑い・風が強い・雨なのに外等)なだけで、どうしても「(配慮に欠ける)最悪な結婚式だった」という印象になってしまいます。どうしてもデザートビュッフェをやりたいなら、室内でになさった方がいいと思います。あと、個人的には私もデザートビュッフェいらない派です。一見華やかだけど、最後の方がおなか一杯でそんなに食べれないし、何度も席を立ったり座ったりするのは上品ではないので遠慮します。20代前半向けのイベントって感じでしょうか。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ぽちゃ谷 さん 卒花嫁
2017年11月24日

皆様貴重なご意見をありがとうございます。(個々へのご返信でなく申し訳ありません。)
やめた方がいいという意見が多数で、正直びっくりしています。
私自身デザートビュッフェは絶対にやりたい!というこだわりがあったわけではないのですが、まぁ皆喜ぶだろうしやったらいいんじゃないかなとばかり考えていました。第三者の方の意見を聞けて本当に良かったと思います。
特に「寒い思いをさせてしまったことにより配慮が足りないと思われる」「20代前半の方向けではないか」というコメントにすごく納得してしまいました…。
室内でという案も頂きましたが、立ったり座ったりは煩わしい…そもそもそんなに食べられないという意見を参考に、デザートビュッフェはなしにして、その代わりに料理のランクを少し上げる等の方向で考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー