1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の流れはこれで大丈夫でしょうか

披露宴の流れはこれで大丈夫でしょうか

その他
mmmyo さん
卒花嫁
2017年11月20日

12月に結婚式を挙げる予定です。
その中で、披露宴の流れが、間延びしてしまわないか、楽しんでいただけるか、不安になってきました。

式はアットホームで、ゲストの形に今までのお礼と、ご挨拶ができたらと思います。

また、列席者は会社、友人、親族の50名です。

何かアドバイスいただけたらと思います。

披露宴の流れです。

・新郎新婦入場
・新郎ウェルカムスピーチ
・主賓挨拶
・乾杯挨拶
・歓談
・ケーキ入刀、ファーストバイト
・新婦中座
・新郎中座
・歓談
・再入場(そのまま高砂へ)
・プロフィールムービー
・歓談(ここで各テーブルに挨拶回り)
・余興(メッセージムービー)
・新婦手紙
・両親へプレゼント
・謝辞
・送迎

このような流になります。
食事や会話を楽しみたい、そしてお礼を言い、御披露目できたらいいなと思い、この流にしました。

ただ、間延びしないか、ゲストは退屈しないか心配です。

みなさま、どう思われますか??
アドバイスいただけると、嬉しいです!

A. みんなの回答

えり さん
2017年11月21日

披露宴は2時間30分ですか?それであれば時間的には十分だと思います。
気になるのは、「中座~プロフィールムービー~歓談(テーブルラウンド) ~余興」あたりです。「会話を楽しみたい」ということですので、ラウンドの時間を長めに設ける感じでしょうか?ムービーを見てる時と新郎新婦が自分のテーブルに来てくれてる時を除くと、もしかしたら1時間前後は手持無沙汰になるかもしれません。テーブル内ゲストが仲良し同士なら全然OKですが(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mmmyo さん 卒花嫁
2017年11月21日

えりさま

早速のご回答ありがとうございます!

式は2時間30分です。

予定では
お色直しで中座20~25分
再入場ですぐに高砂へ
プロフィールムービー5分
歓談20~25分
余興ムービー5分
その10分後くらいに新婦手紙

となります。

歓談のときに各テーブル10卓まわり、ご挨拶とお写真とれたらと思い、この流にしました。

テーブルは基本は知り合い同士にしておりますが、中の良さはまちまちです。

お一人だけ恩師が知り合いがいないというのも気になります。

やはり手持ち無沙汰になるかなと不安と、もし可能な範囲で今からやれるものがあればいいなとおもっています!

返信する
0
役に立った
えり さん
2017年11月29日

前に回答させて頂いた者です。
中座25分・歓談25分でしたら、特に無理して今から何か詰め込まなくてもいいんじゃないかなという印象です。
演出と並行してお食事もなさるでしょうし、トイレ休憩などに行かれたり友人同士で写真を撮ったりする時間もあると思うので持て余さない気がします。どうしても何かやりたいなら、ウェルカムボードにもなるメッセージカードのようなもの配布しておいて、司会の方に「空き時間に書いてください」などと案内してもらうのはどうですか?1人で参加されるゲストの暇つぶしにもなるし、新郎新婦にとってもゲストのメッセージが手元に残るのでいいかもしれませんね☆

返信する
0
役に立った
ひらめ86 さん 卒花嫁
2018年2月21日

私も同じような流れの披露宴でしたが、プロフィールムービーは再入場前に流しました。
余興は一切なしでしたが、披露宴中にブーケプルズをやりました。
時間的には余裕をかなりもたせたはずでしたが、思ったよりゆっくりしている時間はありませんでした。
女友達はどんどん写真を撮りに来てくれたので。
当日は時間がつまるよりは足りなくなるくらいだと思うので、間延びしちゃうかな?と思うくらいがいいのかもしれないですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー