1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 顔合わせの人数・場所で、両家の考えが違う場合

顔合わせの人数・場所で、両家の考えが違う場合

その他
りんりん28 さん
2017年11月16日

はじめて相談させていただきます。よろしくお願い致します。
28歳、年の差がある彼と婚約中です。
私も彼も西日本の地方出身です。
彼は兄、姉(どちらも既婚、子供あり)
私は弟、妹(独身、妹はまだ学生)
現在、両家顔合わせについて話を進めている段階です。
彼のご両親は、ご兄弟(義兄、義姉)も一緒で、私の地元までお越しくださる、という考え。(彼の話だと)
私の両親は、親だけで中間地点もしくは私と彼が住んでいる都内で、という考え。理由は、こちらにきていただくと、外で食事して解散では申し訳ない、その場合食事会の後に家にお呼びするのが礼儀。けれど母はかしこまったことが苦手でおもてなしもうまくできる自信がないため、できればそれは避けたい。少ししんどい、というのが本音。
それに、これから2人は結婚でお金をたくさん使うのだから、2人のためにも都内に両親が出向くのでも良いのでは?という意見。
彼のご両親の本音、真意は分かりません。
お互いにすでに両親に会ってますし、私は義兄、義姉にもお会いしています。皆さんとても素敵な方です。
わたしも、みんなで会ってもいいかな、お義父さんがそう言ってくれるならうちの地元でも…とは思うのですが、母が負担に感じるなら押し切るのも気が引けます。
かといって、彼に、それだと母が疲れちゃう(気疲れする)から…とも上手く伝えられなくて。
とりあえず、年末にお互いの実家に行くため、そこで改めて相談の予定ではありますが、どうすれば、誰にどう言えば1番良いか分からず悩んでいます。

まとまりがなく分かりにくく申し訳ありません。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。
ご体験談や何かご意見いただけましたら、とてもありがたいです。

A. みんなの回答

あゆたや さん 卒花嫁
2017年11月16日

ご婚約おめでとうございます。

顔合わせの場所についてですが、結婚式は西日本と都内とどちらでお考えでしょうか?

顔合わせの時点でどこにするか迷ってらっしゃるのであれば、結婚式の場所も迷われるかなと思いました。

①結婚式が都内の場合
両家に観光かねて、東京(浅草や銀座など)で顔合わせしたいとそれぞれの両親に伝える。

②結婚式が彼の地元の場合
お母様に結婚式は彼の地元で挙げるから、顔合わせはこちらの地元でやりたい。ただ、自宅には彼のご家族も気を遣ってしまうし、お母さんも大変だから、自宅には招待しないけど、おもてなしとして、ホテルをとるとお伝えする。彼のご家族には結婚式はそちらの地元で考えているので、顔合わせはこちらの地元にお越しいただきたいとお伝えする。

結婚式を新婦の地元でお考えの場合は、その逆。

③結婚式を中間地点で考えている場合
あらかじめ中間地点の式場をいくつかピックアップして、見学したい式場の近くにする。両家には、結婚式を○○辺りでやろうと考えているので、顔合わせもその土地の雰囲気の下見をかねて、○○でやりたいとお伝えする。

ご兄弟姉妹をお呼びするかどうかは、場所によって行ける行けないがありますから、無理に合わせなくてもと思います。もし、どちらかのご兄弟姉妹が来れない場合は、顔合わせの時に仕事や家庭の都合で来れず申し訳ないとお伝えし、結婚式の際に紹介させていただきますとお伝えすればよいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
りんりん28 さん
2017年11月16日

あゆたやさん
ご回答ありがとうございます!とても大人な回答をいただき、勉強になりました。ありがとうございます。
申し訳ありません、結婚式について、先に記載すべきでした。式は家族のみ(甥っ子姪っ子も含む)でリゾート婚にする予定にしております。せっかくご回答いただいていた中に当てはまらず申し訳ないです。。ですが、言い回し等とても勉強になりました!もし、地元に来ていただくにしても、必ずしも実家にお招きする必要もないのかなと感じることができました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年11月16日

私は彼の両親が実家に来て、その後近くで食事しました。なので、玄関からリビング、トイレ以外は掃除もしてませんし、おもてなしと言っても、お茶とお茶菓子だけでした。(結局、義母がダイニングにいる猫を触りたいとおっしゃって、入って頂いたので、母も苦笑いでしたが)その後、同じく私の両親が彼の実家に行き、またお茶とお茶菓子を頂き、また食事に行きました。双方、ゆっくりできるけど、かなり気楽なくお店にしました。結納は別です。

親は、相手の育った環境を知りたいのだろうと思うのです。だから、自宅は見せるけど、食事は別でもいいのかな?と思います。ご自宅の近くで、おちついて食事できるような場所は無いのでしょうか?

それでも、お母様はしんどいでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんりん28 さん
2017年11月21日

sparkyさん
ご回答ありがとうございます。どちらの地元にも行かれたんですね。^ ^
もちろん、食事できる場所はあるのですが、外でお食事後→実家へ来ていただきお茶などお出しする、というのでも十分疲れちゃうらしいですm(_ _)m
別に我が家に招かなくても外で食事だけでもいいのでは?と言うと、そうしたいけどわざわざこちらに来ていただいてそれは…だから気を遣わない中間地点で食事したい、らしいのです。
悩んでしまいます。。彼ともよく話してみます!

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年11月30日

彼のご両親の真意が「大事なお嬢さんをいただくのだからこちらからお伺いするのが筋だから」という場合であれば、
都内でやるほうが合理的であるという説明をすればOKと思います。
来てもらう側が「わざわざお越しいただかなくても大丈夫」であればいいのですから。

他方で、それだけでなく「育った場所である実家を見てみたい」「どんな育ちをしているかを把握しておきたい」というような場合は、
なかなか難しいでしょうね。

うちは姉のときは前者、私のときは後者でした。。

私&私の両親は合理的に考えるほうで、
姉のときは、姉の夫側もそれで異存はなかったので、
自宅には来てもらっていませんが(新幹線駅降りたすぐの料亭で顔合わせ。そのまま泊まらずにお帰りに)、
私のときは、夫&夫両親が「実家は見なければならないもの」という考えだったので、
じゃまくさいなーと思いながら大掃除してお迎えしました。。

メンバーについては、場所が都内になれば自動的に親だけになりませんかね。。
全員で行くのは大変すぎるので。

彼のご両親の便宜のために、という形で婚約者に打診してみて、というか探ってみて、
その反応で決めるしかないんじゃないでしょうかね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー