持ち込みをすると特典が全てなくなります。
式場とドライブが起きてしまいました。
ウェディングドレスの試着を5回ほど行きましたが、全くよいものに巡り会えません。
ドレスの選び方は、カタログや試着室にドレスがあるわけではなく、自分でネットで探してきたドレスの画像を試着の日にプランナーさんに見せて、次の試着の時に、似たようなドレスをプランナーさんが用意するかたちです。
全然気に入ったドレスがないので
レンタルショップから借りることにしました。
レンタルショップに電話したところ、持込料などがかかる可能性があるので、必ず式場に確認してくださいと言われました。
式場に電話したところ、担当者がいなかったため、分ければ教えてほしいということで担当者ではない人に確認しました。
・5回試着してもドレスがないこと。
・ドレスを持ち込みしたいこと
すると、その方から持込料◯円とドレスの割引特典がなくなりますと説明されました。
その後、担当者から連絡はなく、後日レンタルショップにいき、その日に着たいドレスが決まりました。
しばらくして、見積の話を担当者としたところ、持込をしたら、
・契約したときの特典は全てなくなる
・同意書にもサインある
といわれました。
確かに、サインをしましたが、同意書にかいてある内容も曖昧な記述で(特典が全てなくなるとはかいてない)、半年以上前のことで、忘れていることもあると思い、トラブルがないように持込について、電話で確認しました。
担当者に確認をしなかったことがトラブルになってしまったと思います。。
しかし、こちらも確認したのに、同意書にかいてあるの一点張りは、納得できません。
レンタルショップで予約してしまったので解約金がかかります。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
みんなの回答
地域の消費者生活センターか、法テラスに、同意書ごと持ち込んで、相談なさったほうがいいと思います。
契約書というのは、ある程度絶対なんですが、同意書や誓約書というのは、法的拘束力が違うはずです。
sparkyさん
回答ありがとうございます!
さっそく近くの消費者生活センターで相談してみます(´・ω・`)!
特典が全てなくなるというのは、ドレスの割引がなくなるということですよね?
式場の提携のところからレンタルせず、提携外から持ち込めば割引がなくなるのは当然では?
式場も自分のところだから割引できるのであって、他のレンタルショップのドレスまで割引できないですよ。
トラブルがないように電話で確認しました。担当者に確認しなかったことがトラブルになってしまったとありますが、担当者以外の方がきちんと割引がなくなることを説明してますよね?
トランプさん
回答ありがとうございます。
わかりずらい説明ですみません。
特典がなくなるのはドレスの割引だけでなく
契約した時についてきた音響代や会場料などの様々な割引が全てなくなってしまいます。
電話で確認したときはドレス関係の特典がなくなるとの説明だったので、他のお店でドレスを契約しました。
ドレス分の特典が全てなくなってしまうのは私も納得しています。しかしその後、ドレス関係以外の特典も全てなくなるといわれてしまい、困ってしまいました。。。
確認したのに後からそのようなことを言われるとは辛いですね。
消費者センターに相談されるとのことですが、そもそも着たいドレスもなく、あとから特典が全てなくなると言ってきた式場で、このまま一生に一度の結婚式をお任せして大丈夫ですか?
消費者センターに相談して、仮にドレス以外の特典が適用されるようになったとしても、トラブルになった式場で、そのまま結婚式を無事に終えられるのか気になります。
当日になって、ドレスは持ち込みだからまともに着付けしてもらえないとか、お料理が違うとか、聞いていた通りの進行じゃないとか、その式場だと起こり得そうで心配です。
消費者センターに相談される前に支配人などの責任者とお話しされてみてはいかがでしょうか?
いきなり第三者を挟むと式場側の態度も固くなる場合がありますし、場合によっては式場から契約破棄される可能性もあります。
責任者にお話しして(できれば男性の方がよいと思います。)それでも特典をなくすと言い張る式場であれば、キャンセルして新たに式場探すことを考えられた方がよいのではと思います。
大金を伴う契約であり、ましてや一生に一度の結婚式ですから、信頼できる式場、プランナーで、新郎新婦はもとより、ご両家のご家族、来てくださるゲストの皆様が安心して過ごせる結婚式になりますように。
あゆたやさん
回答ありがとうございます。
実は火曜日に消費者生活センターへ相談に行ってしまいました。。
内容を確認していただいて、消費者生活センターからお電話をしていただく予定でしたが
来週、式場と今回の件で話し合うと説明したら、消費者生活センターから話をすると、今後ややこしくなるかもしれないといわれ、今回は私から話すことになりました。
※私から話してもダメなら力になるといってくれました。それか、式場を変えた方がよいともいわれました。。
今後のトラブルのご心配ありがとうございます。
あゆたやさんに言われて、心配になってきました。。
新郎とも話し、来週の話し合いの態度や結果で考えようとなりました!
こちらも今後トラブルにならないように、
わからないことや質問したことは
きちんとメモに残していきたいと思います!
消費者生活センターでは、先方が悪質である、とか、同意書の記載内容は先方の主張と合致しない、という判断が得られたということでしょうか?
であれば心強いですね。
私なら、ICレコーダー持って行きます。言った言わないの水掛け論が一番、時間の無駄だと思うので。
みゆたかさん
回答ありがとうございます!
そして、返信が遅くなり申し訳ございません。
消費者生活センターでは、同意書の記載内容では先方の主張が言い切れないという判断でした。
ICレコーダーの発想はありませんでした!!
今後活用していきたいと思います!
皆様回答ありがとうございました(・ω・)
式場とお話ししてきました!
話し合いになる前に、式場から提案していただきました。
・説明不足だったこともあり、ドレスの持込みをしても特典はなくならない
・今回の話し合い以降の持込みは特典が全てなくなる。
※特典がなくなる持込み物の内容は確認済み
こちらの内容で納得しました。
式場の対応が丁寧だったのと今回は私にも原因があったので、このままこちらの式場で結婚式をあげることにしました!
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