1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 新婚の寝具はダブルベッドが当たり前ですか?

新婚の寝具はダブルベッドが当たり前ですか?

みゆたか さん
2017年11月11日

新居のメドがたち、家具家電を検討しています。

今は二人で別々の部屋を借りてますが、ほぼ私の部屋で寝泊りをしていて、布団ふたつで寝ています。
しかし、彼は新居にあたりダブルベッド購入を当然のように考えていた事がわかり、ちょっと困ってます。私は旅先などでダブルベッドを使うと、なんかゆっくり休まらなくて嫌なのです。そこで、シングルベッドを二個、もしくはこのまま布団生活が希望なのですが、新婚早々から、そういう方、いらっしゃいますか?おかしいでしょうか?

今も隣でO塚家具のホームページを見て、ベッドルームのレイアウトを考えてるので、言いづらいのですが…。

A. みんなの回答

ダブルベッド苦手 さん 卒花嫁
2017年11月12日

私も旅行先でのダブルは落ち着きません!わかります!
うちは、勤務サイクルがお互い違っていたことと、同棲時代からの賃貸の間取りの関係で、シングル布団×2というか、新婚当初は隣り合った2部屋の引き戸を開放(お互いの存在と動きがなんとなくわかる距離感)でそれぞれバラバラに寝ていました。その後引っ越し、今は夫婦+乳幼児2人で、フローリングの寝室にシングル布団3枚を並べています。
元々夫婦揃ってダブルベッドで2人で寝るのが好きとか、体格が良いのでシングルだと狭い、寝相が悪いのでシングルの寝具×2だと隙間にハマるので嫌など、そういう理由があるならわかりますが、それらのメリットが特に無く、「新婚=ダブルベッド」のイメージの人って、今時どのくらいいるんでしょうか…(我々の親世代だと、夫婦でダブルベッドというのはちらほら聞いたことがありますが…)
うちにダブルベッドを置くと想像した場合、シングルと比べて「狭いので搬入搬出が大変そう、リネン類の選択肢が狭まりそう・リネン類の好みが分かれた場合どちらかが妥協しないといけなそう、シーツ洗濯や掛け布団干しが大仕事になりそう、処分コストと手間がかかりそう…」とデメリットしか思い浮かびません。もし子供が出来て添い寝するなら布団生活のほうが安心(転落やベッド柵とマットレスの間に乳児が挟まって動けなくなる事故は少数ですがあるそうです)・子供がシーツや布団を汚しても汚れた部分だけ対処すればいい、という見方もありますし。
子供の想定の有無にかかわらず、毎日使う寝具は睡眠と休養の質を左右する大変重要な物なので、正直な気持ちを話し、メリット・デメリットについて調べて、ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。ここでなんとなく相手に合わせてしまうと、他の事もなんとなく流されていき、やがてはストレスになりかねません。頑張ってください!

返信する
3
役に立った
おこめ さん
2017年11月12日

先に結婚した友人らには口を揃えて
「ダブルベッドだけは買うな!」と言われてきました。
やはり一つのベッドで寝ると、
安眠できない人が多いようですね。
ただ、我が家では夫の希望があったので、セミダブルの布団1枚で2人で寝ています。

ダブルベッド、とくにスプリングの入っているものだと、
どちらかの振動ですぐ目が醒めることがありますから、
シングル布団2枚でもお互いくっついて寝るようなら、ダブル布団(すのこ型ベッドで布団敷くタイプでもいいです)にするか
シングル布団二枚敷きを続けるか、
もしくは振動の少ないダブルベッドにチャレンジするか、シングルベッド2つにするか。
慎重に検討してみては。

私の旦那も「一つの布団じゃなきゃ絶対ダメ」派でした。
私もとくに環境に左右されず安眠できるほうなので
まぁいいか…と思っていましたが
周りの「ダブルベッド撲滅派」の意見を聞かせると
「そんな夫婦が現実にいるわけがない」と認めません……
なので、同じ布団で眠りたい、という気持ちの強いパートナーなら、
ダブルの布団で、今までのシングル布団2つとほぼ同じ感覚で暮らしていくのも、優しさかなぁ…とは思います。

返信する
0
役に立った
るり さん 卒花嫁
2017年11月12日

わたしもダブルベットはやめろって言われてたので、
セミシングル(シングルより小さいやつ)を2つくっつけてます。

セミシングルふたつは、ダブルベットより大きいクイーンサイズになり
かなり広々してて、くっついてるけどほぼ別で寝ている感じです!

返信する
1
役に立った
うーん さん
2017年11月12日

私の周りでは、ダブルベッドの方が少数派です。結婚前からそれぞれ使っていたシングルベッドをそのまま使っている人もいますし。
リネン類の利便性(ダブルサイズだと洗濯も大変ですよね)や引越し時の手間を考え、全く同じシングルベッドを2つ並べて使っています。それこそ大塚家具でかなりいいお値段の物を購入したので、まだまだ買い替えるつもりはありません。
私が冷え症で、冬場は湯たんぽが欠かせないのですが、ダブルベッドだとどちらかが暑い、寒い時に調節に困りそうですよね。
フレームもマットレスも同じ物を2つ並べれば、隙間パットなどを利用してキングサイズのベッドにできなくもないですし、ベッドにするのであればシングルの方が使い勝手がいいと思います。

返信する
2
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年11月12日

お布団派です。
独身時代の物をそのまま使ってます。

子供が産まれたら、一緒に寝ますが、オムツパットを敷いていても、寝返りが打てるようになると、コロコロ転がります。
なので、お漏らしや風邪で吐くときにお布団は被害を被ります。
汗取りシートや色々と敷いていても、染み込む時は染み込みます。何故ならば、赤ちゃんのお着替えやなんやらしてから、お布団の片付けになりますので。

うちはもう少ししたら、寝るときもオムツなしの練習を開始しますので、どれだけおねしょするやら(笑)
おねしょしなくなったら、そのまま独身時代のお布団とさよならするつもりです。

ご主人の説得頑張って下さい。
子供が産まれたら、こうなるらしいよって言うのもありかと。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月12日

ダブルベッド苦手様

やっぱり休まらないですよね!同じ意見の方がいて嬉しいです。早く言わなければ…と思い、彼氏に伝えました。少々ショックをうけてました。ダブルベッドに寝るとき、彼氏は私を抱き枕として、自分のいい感じにポジションをとるんですけど、抱き枕にされたほうは窮屈なんですよね。旅先くらい朝早起きもしないし、サービス?のつもりで応じてましたが。
ベッドを買うか、布団続行かは、決めてませんが、とりあえずダブルベッドは無くせそうで良かったです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月12日

おこめ様

お優しいですね。布団一枚だとくっついてないと、身体と布団の間に隙間が出来て寒くてないですか?一人が寝返ると、身体を風が吹き抜けて、どうしても寒くて…。でも、子供もいないうちから、別布団じゃ、新婚どころかただの同居人になりかね無いですよね。本音はさておき、言葉は選びたいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月12日

るり様

セミシングルふたつって、いいアイデアですね。賃貸で広くもないですし、引っ越しの可能性もあると思います。ところで、リネン類の替えをお買い求めになったことありますか?セミシングルのリネン類って、どんなところで買えるか、少々疑問です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月12日

うーん様

シングルふたつ、最高ですね。もっと欲を言えば、シングルとセミダブルが二台だと、たまに一緒に寝るのにもいいかなあ、と思いました。広さを考えると無理ですが。
隙間を埋める道具もあるんですね。
一度、O塚家具に行ったら、彼氏はそれまで全然インテリアに拘らなかったのに、営業トークにその気になっちゃって、少々困ってます。
昨日、彼氏に頼んで、ダブルベッドは却下したので、検討してみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月12日

むむ様

お子様がおねしょしなくなったらが、タイミング的にベストっぽいですよね。私も子供ができたら、今使っているのが、ムアツのスポンジ的な敷布団なので、ホースやシャワーの水でジャージャー洗えて、すぐ乾いて、かなりベストと思いました。子供はすぐにでも欲しいので、今のまま布団を続行も検討したいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年11月12日

私は結婚時から寝室もベッドも別です。選択子なしで排卵日などこだわる必要もなかったので、夫婦生活は休日楽しみます。新婚のころは夫が深夜1時や2時帰宅もある部署におりましたしね。。睡眠リズムが崩れては健康に障るし。

風邪やウイルス性胃腸炎、気分が鬱なとき、子育てや生理の時など同室でも大変でしょうに同ベッドだと厳しいですよね。感染拡大の可能性もあるので、そこは言ってもいいのでは。

返信する
0
役に立った
るり さん 卒花嫁
2017年11月13日

わたしは無印で揃えてしまったんですが、セミシングルはニトリとかでもちゃんと売っていますよ!
夏はひんやりマットなども、クイーンズサイズ買ってもセミシングル買ってもどっちでもいけるので、
夏はセミシングルのカバーにして、
洗濯しやすくしました!

冬はクイーンズサイズのカバーと掛け布団つかっています!!

返信する
0
役に立った
ダブルベッド苦手 さん 卒花嫁
2017年11月13日

妊娠出産をご希望とのこと、子供が生まれたら片方(最初は主に母親)が夜中に何度も起きて授乳やオムツ交換をしたりすることになるので、全部同じ寝具だと、仕事に備えて休むべきパートナーの睡眠を妨げてしまいかねないですし、お話しできて良かったですね。まずは臨機応変に使える布団がよろしいかと。
確かに、何かを抱いて寝ると落ち着くという人もいますよね。ダブルベッド購入をやめて浮いた予算で、一緒にいい抱き枕を選んでみては。
(大きい抱き枕があると、ご自身でも妊娠してお腹が大きくなった時に、楽な姿勢を取るのに役立つかも)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月13日

飛翔様
ありがとうございます。とりあえず別布団は受け入れて貰えました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月13日

るり様
ありがとうございます。ニトリと無印にあれば、安心ですね!ご親切にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年11月13日

ダブルベッド苦手様

私もいきなり買い揃えずに、布団でスタートして、のちのちベッドがいいかなあ、とは思ってます。でも、彼氏がどうしても統一感のあるインテリアにしたくなってるようです…。ダブルベッドは免れたから、それくらいは譲ろうかという気持ちもあります。
布団はいつかの子供用に1組だけ、とっておこうかな…とは思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー