1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式のあいさつ文章について見てほしいです

結婚式のあいさつ文章について見てほしいです

その他
常識 さん
卒花婿
2017年11月4日

結婚式の挨拶の文章がおかしくないか見てほしいです。カジュアルなものを作りました。お願いします。

ウェルカムスピーチ
今日はお忙しいところ、私たち○○と○○の結婚披露宴にご出席いただきましてありがとうございます。
さきほど当ホテルのチャペルにおきまして、挙式を滞りなく済ませ、晴れて夫婦となりましたことを、みなさまにご報告いたします。
本日は、ささやかではございますが、日頃私たちふたりを見守ってくださっているみなさまに感謝の気持ちをお伝えいたしたく、このような会をご用意させていただきました。
では、短い時間ではございますが、どうぞごゆっくりおくつろぎいただけたらと思います。本日はありがとうございます。

新郎謝辞
本日はお忙しいなか、私たちの結婚式にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。私たちが今日の日を迎えられたのも、たくさんのみなさんのお力添えがあったからこそです。
この日を迎えるまでの間にいろいろなことがありました。ときには彼女と意見が食い違ってしまうこともありましたが、お互いにごめんねと言える、思いやりのある関係を築くことができ、より一層絆が深まったと感じております。
また、明日から4泊6日でハワイへ新婚旅行に行き、11月22日(いい夫婦の日)に市役所へ婚約届を提出しに行きます。これからは笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていけるよう、ふたりで助け合いながら頑張っていきたいと思います。
まだまだ未熟な私たちですが、どうかみなさまには末長く見守っていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、みなさまのご健勝をお祈りして、お礼の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。

A. みんなの回答

ポキポキ さん 卒花嫁
2017年11月4日

すいません。気になると止まらない性分なので、無視して頂いても構いません。

私たち◯◯と◯◯の、は、私たちの、でいいと思います。

当ホテルの、当、は職員などの身内が使うのが一般的です。普通に、チャペルで、でいいと思います。

晴れて夫婦になりました。で、一回、切ったほうがいいと思います。続ける言葉が欲しければ、「これも日頃、支えてくださる皆様のおかげで、無事この日を迎えることができました」
で、次の「日頃私たちを見守ってくださる皆様」を「皆様」に短縮する…とか。

ご用意させて頂きました。は二重敬語なので、ご用意致しました。でどうでしょう?

くつろぐ、は心身ともに休む意味合いがあり、ドレスアップさせて集めてる場には、ふさわしくないように思います。
お楽しみ頂けますと幸いです。
がいいように思います。

謝辞は、彼女との思い出、入籍、どちらかの話題を取り下げて、「皆様とあたたかく楽しい時間を過ごす事ができ、とても幸せです。」と言った、感謝の気持ちを添えたほうが、より感謝が伝わるかな、と思います。

細かいとこばっかり、ネチネチすいません。かしこまってばかりだと、回りくどくなったり、二重敬語になったり、文が切れなくなる( 。がなかなかつかない)のが、気になってしまいます。

返信する
4
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年11月5日

ウェルカムスピーチ
①「私たち◯◯と◯◯」は「私たち」のみ。
②「当ホテルのチャペル」は「チャペル」のみ。
③「日頃私たち二人を」は「二人を」いらない。
④「では、~(締めのぶぶん)」は
「短い時間ではございますが、皆さまと楽しい時間を過ごせればと思います。本日は(誠に)ありがとうございます。」とか、いかがですか?
あと、天気が悪かった場合、「お足元が悪い中~」の一言も忘れずに。
新郎謝辞は、入籍や新婚旅行のくだりがいらないかなぁと思います。上の方も仰っていますが、わざわざ二人の為に、時間を割いてきてくれたゲストに感謝の言葉を伝えてみてはどうですか?

あくまで主観で修正させて頂いたので、参考程度に留めて下さいね。

返信する
2
役に立った
まるーん さん
2017年11月6日

細かい指摘はともかく。
内容は定番ですし、全体的にもまとまっているのでいいと思いますよ(^^)
実際口頭で喋ると細かな文脈などは話す側も聞く側もそんなに気にならないかと!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー