1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. その他
  5. 新しい土地での生活に慣れることができるか不安です

Q. 新しい土地での生活に慣れることができるか不安です

taf2017 さん
2017年11月3日

この度入籍し、旦那さんの職場が実家から遠方にあるため、引越しをしました。
実家からは新幹線と電車で3時間半ほどです。

今まで実家から出たことがなく、転居して数日、家族や友人と離れ離れになってしまったことが寂しくて仕方がありません。
食欲もなく、食事を作るのも辛いです。
旦那さんが仕事が休みのときは、話したり出かけたりできるので気分も多少は紛れますが、一人でいるときは、辛いです。
旦那さんの前で泣いてしまうこともありますが、受け止めてくれています。
結婚したのにいつまでもメソメソしているのは本当に失礼なことで、申し訳ないと思っています。

このままだと鬱になりそうです。

近々用事があり、数日地元に帰る予定があるのですが、帰るのが楽しみとまで思ってしまい、情けない限りです、、、

結婚に伴い他県に引越した方、たくさんいらっしゃると思いますが、寂しい思いをされた方いらっしゃいますか。また、どのように乗り越えましたか。乗り越えられますか。

A. みんなの回答

りっちゃん☆ さん
2017年11月3日

ご結婚おめでとうございます☆
知り合いがいない場所での生活は不安もあってつらいですよね。
自分が生まれ育った場所に帰るのが楽しみと思うのは当たり前ですよ!(^^)
今まで実家で生活されてたという事なので新しい生活が始まって「家事など私がしなくては」と思っていませんか?
「やらなくちゃいけない」みたいな使命感を持つより「誰かのために」と考えた方がきっと楽になると思います!
例えば「ご飯を作らなくちゃいけない」と思うのではなく「今日は旦那様のためにあれを作ってみよう!」と考えてみるとか。
私は旦那の大好物の料理を自分流にアレンジしてると実験してるみたいででワクワクしますし、それを食べた旦那が絶賛してくれるとなんだか旦那に勝った気がします(笑)
そうすると「今度はあれを作ってみよう!」と思い始めて、自然と料理番組が気になったり本屋さんに行って料理本を買っちゃったりしちゃいました(笑)
あとは時間があるときに冒険がてら1人で外出してみるとか。
そこで新しい出会いなどもあるかもしれませんし、気になったお店を見つけておいて後日旦那様と出掛けするっていうのも楽しいと思いますよ(^^)
逆に本当にしんどい時は何にもしなくていいと思います。
完璧な人なんていませんし、しんどい時は旦那様にいっぱい甘えてくださいね。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年11月3日

転居してまだ数日なら、寂しくて普通ですよ。実家に帰るのが楽しみなのも普通です、私は結婚して10年近いですが実家に帰るのはやっぱりウキウキしますもん。実家は寛げるし、友達に会えるしで楽しみしかありません。あと家族割で通話が無料なので、今だに母とは1~2時間の長電話もしてます。しかも割りと頻繁に(^^;だって話が弾むのでついとい…。
旦那さんが居てくれるのに寂しいと思うなんて申し訳ない、なんて後ろめたく感じているならそんな事ありませんからね。旦那が居てくれても寂しいものは寂しいんです。無理に明るくしたり頑張る必要ありません。
解決策としては…仕事を始めてみるのはいかがですか?新生活に慣れてから無理のない範囲で良いと思いますが、仕事をしていると生活にメリハリも出来るし、誰かに必要とされるのって嬉しいんですよね。もちろん旦那さんとも話し合う必要がありますし、仕事を始めたら暫く子作りは控える必要があるので長い目で考える必要はありますが。まだお若くてお子さんを急いでないのなら、考えてみては?個人的には、育休を取れるよう正社員がお勧めですが慣れない土地での育児で大変かもしれないので無理には言いませんが…。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
taf2017 さん
2017年11月7日

回答頂きありがとうございます。

お二方とも私の気持ちをとても理解してくださって…温かい言葉を頂き心が軽くなりました。
引き続きホームシック中ではありますが、コメントを頂いたおかげで少しずつ前向きに考えられるようになりました。
もう少し経ったら、仕事のことも考えようと思います。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
らぺ さん 卒花嫁
2017年11月9日

相談者さん、まさしく同じような心境です。

わたしは今は実家の近くに住んでいますが、あと2年足らずで彼の地元に行くことが決まっています。飛行機で1時間くらい。新幹線だと5時間くらいのところ。方言、生活習慣も全く違う土地です。

結婚前から決まっていたことなので、決心したはずだったのに。結婚式、ハネムーンでバタバタしていたときはよかった。日本に帰ってきてから2年後の事を想像するだけで、泣けてくる有様です。一人暮らしも長くして、相談者さんより5歳も歳とっているのですが情けないですよね^^;

地元から離れたら簡単には帰ってこれない。
両親がもしもなんかあってもすぐ駆けつけられない。もし子供ができてもなかなか会わせてあげられない。友人もできるのだろうか。主人は地元に一生住めてうらやましいな、とかマイナスなことばかり浮かんできます。考えたただけで辛すぎて。

マリッジブルー、ホームシックに同時になった感じです。まだ引っ越してもいないのに、です。重症ですね。主人の前でも泣いてしまった。まだ先じゃんと笑われました。

でもさっき母と電話で話して、今の気持ちを話したらちょっと落ち着いて。何言ってんの、とげきをとばされました。
観光がてらちょくちょく行くつもりだから安心しなさい、だって。
いつまでたっても心配かけてばっかりでだめなムスメですよね笑

だから相談者さん、辛かったら1番相談に乗ってくれる、安心できる人と話してみたらいいと思います。気持ちを閉じ込めないで出してみるといいですよ。気は使わずに相談しましょう。メールとかじゃなくて電話か直接会ってがいいですよ。それだけですこし気持ちが軽くなると思います。

そして、私も実家に帰るってなったら、相談者さんと同じようにウキウキすると思うし、それがモチベーションになりそう。
もし子供ができたら間違いなく里帰りします。主人には申し訳ないないけど。
悪い事じゃない。それが本当の気持ちですし。

いままさに相談者さんが頑張っている事を知り、逆に私も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
taf2017 さん
2017年11月11日

らぺ さん

ご実家から遠方へお引越しされる予定があるのですね。時間ができたとき、ふとこれからのことを考えると寂しくなるお気持ち、分かります。
私も家族と連絡をとって、気持ちを溜め込まないようにして頑張りたいと思います^_^

こちらに投稿させて頂いてから約一週間、まだ寂しさや不安はありますが、らぺさんを含め皆さんの回答に励まされています。

回答頂きありがとうございます^_^

返信する
0
役に立った
迷走中花嫁Ciel さん 卒花嫁
2017年11月25日

私も6月に遠方から嫁いで、周りに知り合いがいません
外出する気も起きず、買物と用事がある時以外基本引きこもってます
とても寂しいです
用事があり、今まで3回実家に帰りましたが、それがあったからまだ心境的にマシなのかな?と思ってます
寂しくなったら実家に戻ればいいです
私は実家に帰るの楽しみです!
友達と遊べますし
旦那に悪いなとは思いません(笑)
でも、旦那親の目は気にします

余裕が出来たら働きに行き、知り合いを作ったらどうでしょう?
私は来年から働く予定です

返信する
1
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。