1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼女がマリッジブルーです。アドバイスお願いします。

彼女がマリッジブルーです。アドバイスお願いします。

バズ55555 さん
卒花婿
2017年11月2日

彼女がマリッジブルーで悩んでいます。
マリッジブルーを経験された女性の方。
マリッジブルーの彼女を支えて結婚された男性の方の意見を頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

当方29歳 彼女23歳

交際期間
半年もしない段階でしたが
結婚を決めました。

結婚はしたくないとずっと思っていた私が初めて結婚したいと思えた人で、
彼女も結婚したいという意思が強く
結婚をきめました。

お互いの親にも挨拶を済ませ結婚を認めてもらっており、
今年の年度末に結婚式を挙げます。

9月から打ち合わせが始まり、
彼女からマリッジブルーだと打ち明けられました。
初めて実家を離れ暮らす、仕事を辞めるなど生活環境が変わる事や
これからうまくやっていけるかなど、
不安を感じているようで
私の事が嫌になった訳ではないといいます。
こんな気持ちで私に申し訳無いと言っていました。
私も昔、就職し実家を離れる時に、環境が変化する事が辛かったのを覚えています。なので気持ちはわかっているつもりです。

少しでも結婚に対して前向きになってくれればと、
私が積極的に準備をしたり、極力彼女の要望を叶えてあげれるように進めてきました。
結婚後の不安も減らせるよう、
お互い友達と遊ぶのも大事にしよう。
慣れるまでは実家と新居行き来して、少しずつ慣れていこう。
家事も協力して2人で頑張ろうと話をしたりしました。

ネットでマリッジブルーについて調べてみると
1週間から1ヶ月くらいでマリッジブルーから立ち直る人が多いと書かれてありました。
もちろん個人差はあると思うので鵜呑みにはしていませんが…。

彼女も結婚の準備はちゃんと進めると話をしてくれており、
式の準備意外にも顔合わせや住む場所など、ざっくり決まってきています。

しかし、式の準備が進むにつれて、憂鬱な感じが増しており、私に対しても態度が冷たくなってきています。

私の発言や態度が彼女を苛立たせてしまっている部分もあると思いますが…。

結婚に対してすごく前向きで優しかった彼女が、こうも変わってしまい
正直ショックです。
既婚者からは、結婚したら、子どもが出来たら女は変わるよ。と言われた事もあり、
もし、結婚後もこんな感じで生活が続いたらと思うととても憂鬱です。

そろそろマリッジブルーを抜けたかなと淡い期待しては会うたびに落ち込んで帰るといった感じです。

自分も彼女にどうしてあげれば良いのかわからなくなっており、つらいです。

彼女の事は嫌いになっていませんし、ずっと支える決心は揺らぎませんが

彼女はもう後戻り出来ないけど本当は私との結婚を辞めたいと思ってるのでは?付き合う期間が長い方が良かったのかな?
と考えてしまいます。

マリッジブルーの前は毎週のように会っていましたが
今は式の準備意外は会わないようにしようかと思っています。

長々と読み難い文章ですいません。
アドバイスを頂けると幸いです。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2017年11月3日

ご結婚おめでとうございます。若くてそこまで思いあえる相手に出会えて羨ましいです。
彼女さんは退職されるとのことですが、専業主婦ですか?転職されるのでしょうか。
経済的な不安はありませんか?彼女との実家との往復や、友人との交際にもお金はかかります。

結婚式の準備は、楽しみでもある反面、10万円単位の契約の積み重ねですから、ストレスにもなります。
彼女がバズ55555さんの側に来るなら、ご両親より彼女を優先する気持ちができていますか?
文章から、病気や怪我など困難な状況になった時に二人で乗り越えていく気持ちが足りないような感じがしました。

返信する
0
役に立った
あゆたや さん 卒花嫁
2017年11月3日

すでに入籍は済ませており、来年結婚式予定の者です。

私は2度マリッジブルーを経験し、また私の場合は主人もマリッジブルーになりました。

私たちは入籍1ヶ月前に新居に引っ越したのですが、自分達の収入だけで生活していけるか、私を幸せにできるか不安だとずっと言っていて、大家さんやご近所の方への挨拶の日には、あまりに鬱々としている主人に苛立ってしまい、大喧嘩になりました。付き合ってから初めての喧嘩だったので、結婚も引っ越しもやめて別れるという話にもなりました。

でもお互いに不安があるだけで、好きな気持ちに変わりはなかったので、二人で一緒に頑張ろうって仲直りしました。

ですが、入籍後に今度は私がマリッジブルーに。結婚して名字が変わり、当初はそれがすごく嬉しかったのですが、○○家の嫁になったんだと思ったら、謎のプレッシャーを感じてしまい、また当時の仕事は勤務先が遠くて残業があった時には帰宅が22時すぎることもあり、家事が疎かになってしまい、主人へ申し訳なさで、だんだん笑えなくなりました。

職場に結婚報告をしたので、「新婚生活どう?幸せでしょう?」と言われることも多く、幸せなはずなのに苦しくて辛くて、夜中にトイレで号泣したりもしました。

でも主人が手抜きの食事でも「用意してくれてありがとう」と言ってくれたり、掃除が行き届いてなくても「掃除は僕が休みの日にやるから大丈夫、二人の家なんだから僕もやるよ」って言ってくれたりして、徐々にできない自分を受け入れられるようになりました。

私の気持ちが落ち着いたところで結婚式の準備に入ったのですが、主人は費用の心配があり、私は主人があまり乗り気ではない雰囲気にイライラで、会場見学の日にこれまた大喧嘩に。

でもお互いやりたいけど不安があることは同じで、お互いに1人で考えすぎず、何でも話して不安なことは二人で半分ずつ持ちあって、前向きな気持ちは二人で相乗させて倍にしていこうと話し、仲直りしました。

質問者様の彼女さんは、きっと入籍後の私と同じようなマリッジブルーかなと思います。慣れない新生活で妻として夫を支えていけるかが不安なんだと思います。

私が嬉しかったのは、どんなに私が不安になっていても、主人が「こうすれはいいから大丈夫」と具体的なことを話してくれて、現実的なイメージを与えてくれたことです。

多分結婚式と新生活の不安で彼女自身が不安でいっぱいになりすぎて、何が不安不満なのかわからなくなってるんだと思います。

なので、質問者様の彼女さんの具体的な不安を1つずつ聞き出してみることから始めるのはいかがでしょうか。

大事なのは絶対に否定しないことです。

自分も同じく不安であることを伝えつつ、でも二人なら大丈夫と安心感を与えてあげれば、マリッジブルーから抜け出していけると思います。

またどうしても不安が大きすぎるということであれば、結婚式を延期して新生活を優先するという方法もあります。今は入籍後の結婚式も珍しくないですから。

誰しも新しいことをするときは不安がつきものです。

どうかお二人の結婚が幸せなものになりますように。

返信する
3
役に立った
りっちゃん☆ さん
2017年11月3日

ご結婚おめでとうございます。
きっと彼女様は結婚式の準備や引越しの準備、これからの生活の不安や寂しさなどが重なって気持ちに余裕が無くなっているのではないでしょうか。
女性は入籍後も名義変更などの手続きもありますが、意外に何から始めたらいいのか分からないものですよ!
私は結婚してからも旦那に実家へ来てもらい自分の両親と同居してもらっているのでマリッジブルーみたいな事はありませんでしたが、入籍前が決まって話が進むにつれて「苗字が変わってしまうんだな~」と思うと少し寂しかったです(笑)
でも結局1番頼りになるのは旦那様になるバズ55555様ですよ!
こういう時にこそ支え合うのが夫婦だと思いますし、逆に彼女様に気を遣って距離を置くと彼女様の立場からしたら「なんで私ばっかり…」て私なら思うかな?
それか結婚式の日程を少し後にして新しい生活に慣れてから準備を始めた方が彼女様も気持ちに余裕ができるのではないでしょう?
元気が無い彼女様を見守り続けるのは辛いと思いますが、バズ55555様の気持ちはちゃんと彼女様に届いていますよ(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー