Q. 申込金の返金について

Fume
小トトロ さん 20代前半 女性
2009年3月18日

式場を決め申込金を払い、1度打ち合わせをしました。
申込の書類を書いているときに担当の方がテーブルの下で携帯を触っていました。
私からの角度だと携帯が見えなかったので、まさかそんなことはないだろうと
あまり気にしていませんでした。それから数日がすぎ打ち合わせに行きました。
私がプランナーさんに母のパールのネックレスを式で使いたいと提案すると
プランナーさんは『ドレスと会うかどうか分かりませんので式場で用意している
物を使われた方が宜しいですよ』と言われました。
パールのネックレスだったら大体のドレスに合うと思うし、実物を見ていないのに
なぜ否定的なことを言われるんだろうと思いました。
他にも色々考えたことをお話しましたが、どれも断られました。
口コミサイトでそこの式場を探して口コミを拝見すると
『融通が利かない』『プランナーさんは冷たい感じ』などが書かれていて
もっと調べてから決めれば良かったと後悔。
そして彼に携帯の話をしたら彼も気づいていました。
一言『スミマセン』もなく私たちの前で携帯を触るなんて有り得ないと思い
式場変更を考え、決めた式場はキャンセルしようとお電話して
担当の方も『申し訳ございませんでした』と謝ってくれました。
ですが、申込金は全く返してもらえず納得できません。
式場の方が悪いと認めているのなら、お詫びとして全額か半額返すのが
礼儀ではないのでしょうか。
皆さんのお考えや感じたことを聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りょう さん 20代後半 女性
2009年3月18日

確かにその担当者の人の対応はずいぶんですね。
その式場がそういう教育なのか、その担当者が悪かったのかはわかりませんが
せっかく決めた式場を変更されるなんて、残念でしたね…。

ただ申込金の返金については、きちんと契約書の中に明記されているはずです。
挙式日から何日前までは○%、キャンセル料を支払う(=残りは申込金から返却される)
という部分があると思います。
契約をするとき、担当者から説明があるかと思いますが、それはありませんでしたか?
契約書の中にきっちりと返金について明記されている場合(通常はそうですが)、
残念ですがそれ以上の返金はないと思います。。
本来ならば式場側が契約内容の説明をして、それに同意できるときに初めて契約書に
記入し捺印をしますが、説明がなくても捺印をしてしまっている場合、それは
「契約条項に同意した」とみなされてしまいます。
ですのでどんな場合でも、必ず契約条項に一通り目を通すことは重要です。

よっぽど式場側に悪意があったり落ち度がない限りは、契約通りの返金になると思います…。
私の契約した式場ではキャンセルの場合、申込金の半額が返金されるという規約になっていました。
この返却率は式場によって差があるかもしれませんので、契約書を確認した上で
式場側に掛け合ってみるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
小トトロ さん 20代前半 女性
2009年3月18日

とても参考になりました。
やはり返金は難しいみたいですね。
申込金のことは諦めて新たに決めた式場での準備を頑張ろうと思います!
コメントして頂いてありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談