1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. プレコンセプションケア検診を受けた方、教えて下さい!

プレコンセプションケア検診を受けた方、教えて下さい!

その他
こたつのみかん さん
2017年10月18日

国立成育医療研究センターで、プレコンセプションケア検診を受けられた方いらっしゃいましたら教えて下さい!

◎医師とのカウンセリングではどのようなお話をされるのでしょうか。また、こちらからの質問には充分に答えてもらえましたか

◎当日の流れを教えて下さい

カウンセリング時間が30分というのと、担当医師がどのような方なのか不安に思い質問させていただいてます。
お金もかなりの金額だし、せっかく相談できる良い機会だと思うので、妊活中の食事で気をつける事や不安に思う事(パーマやカラーについて)、薬の服用についてなど相談したいのですが、充分に対応してもらえるのか心配です。
実際経験された方がいらっしゃいましたら、その時の様子など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

やぁやぁ さん
2017年10月29日

こんにちは、成育医療センターでプレコンセプションケアの検診をうけたものです。

◎医師とのカウンセリングではどのようなお話をされるのでしょうか。また、こちらからの質問には充分に答えてもらえましたか
→女性の先生でやさしく対応してくださいました。先生のカウンセリングは、私は一番最後で、当日にすぐ分かる血液検査の結果の解説、体重と身長からわかるBMIについて(やせすぎでも太り過ぎでも妊活にはよくないので、BIMが基準範囲内かどうか)や、ふだんの生活・食事・睡眠についてのヒアリングとアドバイスなどをお話してくれました。当日すぐに出ない結果もあるので、それは後日郵送しますということで、「もし郵送された内容で心配なことや分からないことがあれば、いつでも担当○○(先生の名前)までお電話くださいね」とおっしゃってくれたので、とても安心しました。
妊活で心配なことがあれば、このタイミングで聞くのがいいと思います。聞きたいことはメモしていくとスムーズでしょう。少なくともこちらの話をまったく聞いてくれないような先生ではなかったので、心配いらないと思いますよ!

◎当日の流れを教えて下さい
カウンセリング時間が30分というのと、担当医師がどのような方なのか不安に思い質問させていただいてます。
→当日は(私の場合ですが)、総合受付で名前や住所などを記入し、プレコンセプションケアを受ける用の病棟にいきました。そこで医師の先生ではなく、プレコンセプションケアを案内してくれる専門の方(?)が(女性の方でした)が、今日の検診の流れと、病院内の案内を説明してくれました。どのフロアでどの検査をするといった内容です。検査のタイムスケジュールが決まっているので、その時間に検査のフロアへ行きます。お昼は、12階にあるレストランつばさでどうぞ、と言われたのでここで食べました。ドリンクバーもあるのでオススメです。次の検査まで時間がけっこう空くときは、1階に売店や休憩できる広いスペースがあるので、ここで待っていることができます。そのあたりも、上記の担当の方が最初に教えてくれます。病棟が広いので、道に迷ったときや次にどこに行けばいいか分からないときは、院内の専用PHSを渡されるので、担当の方に電話で聞くことができます。最後は、最初にきた同じ病棟に戻ってきて、管理栄養士さんの食事アドバイス、そのあと医師のカウンセリングです。

事前に食事記録をとっていく用紙が郵送されてくると思いますが、これは管理栄養士さんからアドバイスをもらうためです。1日の摂取カロリーなどを計算してくれますので、くわしく記入していくことをおすすめします。管理栄養士さんの話は非常に参考になりました。赤ちゃんを授かるために足りない栄養素や食事量、遅い時間帯の食事の場合なにを食べたらいいかなどを相談できました。

医師のカウンセリングは30分ももあれば十分だと思いました。担当の先生はそのときによって変わるのだと思いますが、成育医療センターは女性の先生が多いと聞きます。子ども専門の病院なだけあって、働いている先生や病院の雰囲気は優しい印象でした。少し高いですが、高いお金を払っても自分の将来の体のことなので、検診を受けてよかったと思っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こたつのみかん さん
2017年11月25日

やぁやぁさん、わかりやすいお話をありがとうございました!当日の様子がよくわかりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
>「もし郵送された内容で心配なことや分からないことがあれば、いつでも担当○○(先生の名前)までお電話くださいね」とおっしゃってくれたので、とても安心しました。
県外から行くため再度受診するというのは難しいので、それをお聞きして私も安心しました。
また、PHSを持たされるなんてびっくりしました!
どなたからもお返事いただけないかもと、半ば諦めていたので、同志の方のお話をお聞きできてとても嬉しかったです!
私も栄養指導を魅力のひとつと思い検診を決めたので、食事記録はしっかりと書いていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー