1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 仲人をやる気満々の人が現れました

仲人をやる気満々の人が現れました

その他
みゆたか さん
2017年10月9日

12月に結納予定です。仲人をたてずに…という話になってました。私と彼氏は同じ大学で部活で一緒でした。先日、部活の集まりがあり、顧問の先生に婚約の報告をしました。

もちろん、顧問の先生に結婚式の列席はお願いしようと思ってましたが、あちらから「オッケー、仲人ね。家内に言っておくね。」とおっしゃいました。彼氏は話を合わせてしまい、近いうちに改めて挨拶に行く流れに…。

これは、結納の日取りから、先生のご都合を伺って…、となりますよね。親にはなんとか了承を得られる気がしますが、今から結納の日取りを決めなおしは、正直キツいです。挙式披露宴だけのご媒酌だけお願いしようかと思いますが、先方が自ら仲人とおっしゃるものを、媒酌だけ…は失礼でしょうか?

A. みんなの回答

mumm さん
2017年10月9日

先生も気を遣ったのだと思いますが、今から仲人となると、親御さんと挨拶行ったり、しかるべきお礼も発生して大変ですね。

気安い先生なら、ご媒酌だけお願いするでいいと思いますが、こればかりは先生との距離感と思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年10月9日

仲人、媒酌をお願いすると多額のお礼、また向こう3年ほど(だいたい子供が出来て夫婦として堅まるころ…という意)は盆暮れの付き合いや近況報告が必要になり、大変ですよ。「ありがたいが(どちらかの家の事情で)結納も簡略に、両家の相談で仲人媒酌はたてない方針になりまして。よろしければご祝辞をいただきたいのですが…」などと早めにお話ししてはどうでしょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みゆたか さん
2017年10月10日

mumm様
飛翔様

ありがとうございます。これは、私が後から知ったのですが、彼氏の父は「仲人はあるべき」という考えで、彼氏が仲人を思い浮かばない(面倒だったのかもしれません)と言ったところ、たいして面識もない彼氏の父の友人に頼むと言われたそうです。しかし、彼氏は父に向かって、嫌だと猛反対して、仲人無いのが普通、と説き伏せたそうです。

しかし、彼氏は顧問の先生なら、仲人にたててもいい、と思っているようです。私も仲人をお願いするには適役だとは思っています。御礼なども人並みには用意できるとは思います。

ただ、親兄弟の都合をもれなく聞いて、日程を決めるのも結構大変だったので、これで先生のご都合が合わないと、白紙になりますし、都合をつけた家族も困るだろう、と危惧してます。

いずれにせよ、結納から関わるような仲人って、今あんまりいないですよね。先生もそこまで考えてらっしゃらないかもしれないし、少し先生に聞いてみようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー