1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 【前撮りプラン】と【時期】についてのご相談

【前撮りプラン】と【時期】についてのご相談

迷えるこぶたプレ花嫁 さん
2017年10月5日

みなさん、挙式前の前撮りはされましたか?
私は5月末に挙式予定で、WDとCDの2着を着ます。ずっと屋内です。

和装もしたいし屋外の写真も欲しい…ということから、前撮りをすることにしました。
ですが沢山のサイトを見ていると、せっかくだから洋装もしたいかも…という気持ちになり、
以下プラン2つと撮影時期を迷っています。

【前撮りプラン】
・和装2着プラン+ロケーション撮影で、158,000円
・和装2着+洋装1着+ロケーション撮影で、228,000円
【撮影時期】
・10月末
・12月末(年末)
・4月

【質問】
・前撮りをされた方は和装、洋装どちらですか?
・卒花嫁さんは挙式当日、満足に写真を撮ってもらえましたか?
・冬の季節はつらいでしょうか…?前撮りが4月だとギリギリでしょうか?.
・その他ご意見ございましたらお願いします。

たくさんすみませんが、ご意見頂けますと嬉しいです

A. みんなの回答

ゆみ★★★ さん 卒花嫁
2017年10月6日

ご結婚おめでとうございます!
私は5月3日に式を挙げました!
まさにウェディングドレスとカラードレスを着る予定だったので、前撮りで和装を選びました。
金銭面的にもウェディングドレスの前撮りは追いつかず…笑

撮影の時期は3月末でお花がたくさん咲いている時期にお願いしました^_^
季節柄タダでロケーションが華やかになりましたよ!
なんといっても、ぶよぶよの体を式に向けて絞っていたので、3月末でよかったなと思っています。笑

後は、そのスタジオでウェルカムボードもお願いしていたので、納期が間に合うかなどはしっかり確認をしました!
当日は撮って欲しい雰囲気を伝えてプロのカメラマンさんにしか撮れないアングルや場所で撮ってもらえたので満足しています!
後は、芸能人かのようにたくさんの方達が写真を撮ってくれるので後でデータをもらって、多すぎるくらいの写真が手元に残りました!

素敵な前撮り&式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
haruka さん
2017年10月6日

和装2着は必須なのでしょうか?金銭面で悩まれているのでしたら、和装1着+洋装1着でもいいと思います。当日ウエディングカメラマンは手配していますか?

私は先日前撮り(CD)をしました。当日はWDと色打掛を切る予定です。9月末でとても暖かい時期でしたので、屋外の撮影もとても快適でしたが、昼間はよかったのですが夕方になってくると時折吹いてくる風がヒンヤリ感じました。今は10月上旬ですが、とても寒いですよね。10月末・12月末なんてもっと寒いと思います。ロケーション撮影ということですので、寒さに弱い場合は止めた方がいいと思います。体や顔が引きつって、素敵な表情やポーズが出来ないかもしれません。その3択だったら4月ですかね~。

前撮りは、結婚式のいつまでにやらなくてはいけない等のルールはありません。ただ、大体撮影から出来上がりまでに1か月弱かかるので、結婚式当日に飾りたいとか、プロフィールムービーに混ぜたいなどであれば注意が必要です。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年10月6日

和装2着でロケーション前撮りしました。両家の家族も呼んでたくさん写真が撮れて満足しています。
ただ和装2着でも準備や着替えも入れると半日くらい時間がかかり、旦那は後半にはぐったりしていました。さらに洋装も…なんて絶対無理だったろうなぁと思います。旦那の準備は早々に終わるし着替えもないので、私が着付けやメイク、着替えの間がヒマなのもあり…退屈すぎて。前撮りにノリノリな旦那さんであれば問題ないと思いますが。

あとは撮影に結婚指輪は着ける予定ですか?もし着けて撮影したいのであれば指輪の準備も必要ですし。前撮りの写真をウェルカムボード等に使いたいなら納期の確認も。
撮影時季はもう個人の好みかなぁと思います。12月ならクリスマスの装飾がキレイで可愛いと思いますし、4月なら新緑が綺麗ですよね。運が良ければ桜も咲いているかもしれません。

納得がいく選択が出来ると良いですね。

返信する
1
役に立った
チョコ さん 卒花嫁
2017年10月7日

ご結婚おめでとうございます!
前撮りについて、私は1月中旬に和装2着(1着ロケ、1着スタジオ)で撮りました。冬のロケ撮影でも晴天だったのと、和装は色々重ね着するので意外と寒くなかったですよ。(主人は袴がスースーして寒かったみたいですが…)
紅葉や桜の景色での前撮りに憧れもありましたが、オフシーズンで春秋の半額程だったのでこれはこれでよかったかな、と♪当日もWDとCDで式場の写真も沢山撮って頂けたのと、主要衣装を一通り着られたので満足しています(*^^*)

あとは、私の前撮りでは朝~夕方までかかったので、当日のスケジュールや各衣装のスナップ数も確認して選ぶのを個人的にオススメします(^^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー