Q. 食事会の前の挨拶は必要でしょうか?

かおりん さん 卒花嫁
2017年10月2日

来月、両家顔合わせをすることになりました。顔合わせといっても、結納は省略するので、それに代わる食事会です。(都内で行います)

そのことを両親に話したところ、その食事会の前に、彼のご両親を家に挨拶に来させるように言われました。

私と彼としては、食事会がお互いの挨拶の場だと思っているので、その前に挨拶って必要?非効率では?というかんじです。

彼のご両親は北陸に住んでいるため、遠方から何度も呼び寄せるのは悪いですし、お金もかかります。

両親に上記のことを訴えてみましたが、食事会で初めましてなどということはない、その前に向こうのご両親がうちへ挨拶に来るのか礼儀だと、聞く耳を持ちません。

食事会の前に挨拶というのは、必要なのでしょうか?やらないことは非常識になりますか?

結納を省略することは、両家ともに了承済みです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ちえ さん 卒花嫁
2017年10月2日

うーん、、、
うちは両家顔合わせの食事会が親同士の初対面でしたし、そういう人たちも多いと思います。
が、かおりんさんの親御さんが挨拶にくるのが礼儀!と仰ってるのであれば世間のお話をしても聞く耳は持たないかもしれませんね。。

とは言っても遠方から挨拶に来て欲しいだなんて、言い出しにくいですよね。。。
まずは頑なにかおりんさんのご両親の意見に反するのではなく一度彼に相談をして、彼のご両親にやんわりと伝えてみてもらってはいかがでしょうか?
その際はかおりんさんのご両親が来るように言っているとは絶対に言わずに、かおりんさんのご実家の地域ではそれが風習だから行ったほうがいいんじゃないか、どう思うかと“彼の意見”として彼側のご両親に伝えてもらって反応を見てもらっては?

それで案外すんなり来てくださるかもしれませんし、
難色を示すようでしたら両家の歩み寄りをまた考えないとですね、、、。

頑張ってください。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年10月3日

「だいぶ居住地も離れているので食事会の前にいちど相手の両親や結婚の条件、費用負担等を見極めたい。将来同居で苦労はさせないと釘を刺しておきたい、身元調べ的なことを求めている」または「本当は結納にこだわっていて、娘をお手軽に嫁にもらおうとしているのか…と意地を張って拗ねている」ぐらいしか思いつきませんが。。ご両親だけでは頑ななら親戚のどなたかに本音を聞き出してもらうなどして、できれば焦らず理由を把握したほうがいいと思います。

よほど旧弊な地方ならともかく首都圏一角の埼玉県で「顔合わせ前にいちど親が訪ねていくのがしきたり」説明はうーん苦しすぎかな。彼も誤魔化し切れないでしょう。当日ご両親が上から目線の態度をとっては、かおりんさんも憂慮されるように「人を遠方から何回も呼び付けて何様だ」と縁談自体が壊れてしまうことになりかねません。

私の場合は晩婚だったせいもあり、結婚の承諾願いも兼ねての夫と両親との会食、入籍前に夫の兄弟家族への挨拶会食だけでした。よほどの名家や援助などのアドバンテージがあるご家庭ならともかく、この場合は負担からいってもかおりんさん側がちょっとお高くとまりすぎでは。人様のご両親のことを言ってすみませんが。

返信する
8
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年10月3日

うちは夫側が、かおりんさんのご両親と同じ考えでしたよ。

といっても、うちも遠方だったので、2度に分けたわけではなく、
食事会の前に私の実家に来てもらってお茶して(それが初対面)、
そのまま移動して食事会をしました。

彼が私の実家に来て挨拶

私が彼の実家に行って挨拶

彼のご両親と彼が私の実家に来て挨拶→顔合わせ食事会

という流れでした。
(横に書いているのは同じ日、縦に書いているのは別の日です。)

同じ日の食事会の前に寄ってもらうということで、
双方を説得できませんかね?
あるいは、埼玉と都内なら、前泊してもらって、前日に実家挨拶にするか。

ちなみに、夫側の考えは
「相手の育った家を見ずに結婚なんて決めれるわけがない」というものでした。
なので、私の両親が夫の実家をまだ見ていないことを、いまだに気にされています。

うちの両親は「本人をしっかり見て本人が問題なければいい」「それに加えて親を見れたら充分」という考えで、特に「実家」を見なきゃいけないという考えはありません。

なので、ご両親の考えもかおりんさんの考えも、どちらも非常識ではないと思いますよ。

禍根を残さないよう、うまく調整されてくださいね。

返信する
4
役に立った
はる さん
2017年10月3日

食事会の前に挨拶するか否かはお家によって考え方がそれぞれでしょうが、かおりんさんのご両親の「彼のご両親を家に挨拶に来させるように」という上から目線な言い方が少し気になります。百歩譲って、彼のご両親が昔ながらの人で「うちの家に嫁いでくるのだから挨拶しに来い」と考えているとかなら分かるのですが、妻側の両親がそんなに傲慢な物言いをする理由がよくわかりません。何かかおりんさんのご両親が「結婚させてやっている」と思うような出来事や状況がお有なのでしょうか・・・?

返信する
7
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。