Q. プロポーズされました

Uh huh
うにゅ子 さん 25歳 女性 福岡県
2009年3月17日

先日、プロポーズされました。
もちろん、オッケーをだしたのですが…大きな問題が…

私、妊娠しにくい病気(体質?)なんです。

彼はそれでもいいよって言ってくれたのですが…

でも、彼は長男。
だから子供を産んであげなきゃ両親に申し訳ないという気持ちがあって…

病院には通院してます。

体質改善した後にオッケーすればよかったなと思ってます。

結婚は先延ばしにした方がいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ヒロ さん 33歳 女性
2009年3月17日

プロポーズされることは、とても嬉しいし幸せを感じますよね。
おめでとうございます。

子どもは授かりものです。
たとえ体質に問題がなくても、子どもがいないご夫婦もいます。
私も漢方を飲んだり通院していますが、目立った原因はないけれど授かりません。

まだまだうにゅ子さんはお若いですし、時間がたくさんあります。
前向きに考えてよいと思います。

彼は、子どもを産んで欲しいあなたにプロポーズしたのでしょうか?
ちがうと思いますよ。
いくら長男だからって、孫を産まなきゃとか、ご両親に申し訳ないとか、
うにゅ子さんが引け目を感じることはないと思います。

そして気になったのは、子どもを産んで「あげなきゃ」という気持ちです。
もちろん うにゅ子さんは、将来は母親になりたいと希望して通院されていると思いますが、
子どもは両親のためとかに産んであげるものではないはずです。

好きな彼と一緒になって、前向きに治療して、その過程で子どもが授かればなお幸せ、という考えでよいのではと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うにゅ子 さん 25歳 女性
2009年3月17日

回答ありがとうございます

そうですよね

病院の先生に25以降の出産はきついかもしれないといわれたことを気にしていたもので…

焦ってるだけっていうのは十分わかってるんですけど…

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めぐ さん 32歳 女性
2009年3月18日

私も、なかなか子供ができないので、調べてもらったら、卵管に癒着気味のところがあって、ホルモンも母乳を出すためのプロラクチンが出すぎているので、妊娠しにくい、と言われました。
副作用(吐き気)の強い薬を1年間飲んだ後で、治療を諦めて、心身を休めていたら2ヶ月で妊娠しました。産婦人科に行ったら「多分違うと思いますけどね」とせせら笑われましたが、ちゃんと出産までこぎつけました。。。
こればっかりは、何の問題もなさそうなのに、授からない人もたくさんいらっしゃるし、先のことはわからないんじゃないでしょうか。一年でも早いほうが妊娠しやすいことは間違いないようですし、先延ばしにするよりも、治療を続けながら、結婚生活に入ったほうが確率が高まるような気がします。
今は、「欲しくてもできない」カップルが多いですから、理解してくれる人も多いですよ。きっぱりと、「欲しいんですけど、残念ながらできないんです~」と明るく言うと、もう何も言われないって、何度か聞きました。
それに、彼はお子さんが欲しくて結婚する、のではなく、うにゅ子さんが好きだからなんですもの!まず、結婚生活を楽しみましょうよ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うにゅ子 さん 25歳 女性
2009年3月18日

回答ありがとうございます

私も高プロラクチン血症あります
排卵があってないみたいで…

これから不妊治療を考えてるのでとても参考になりました

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 34歳 女性
2009年4月7日

うにゅこさん、おめでとうございます。

色々妊娠しにくい体質であっても、私も子供は授かりものだと思います。
子宮内膜症の友達が何人かいたのですが、結局母になっています。「まさかー」と思っている頃にふとコウノトリは来たりするようです。

とはいえ気休めは言えませんけどね。でもうにゅこさんは、25歳以降の妊娠は難しいといわれても、まだ25歳ですよ。まだまだ若いです。

体質を直してから結婚なんて言っていたら、ただただ気持が焦るばかりでお互いの気持ちも変化するでしょうし、結婚するなら盛り上がっている今!だと思います。

でも彼のご両親などにはあまり授かりにくいかもということは言わない方がいいかなあ・・。応援してくれそうな人ならいいですけど…。このあたりは彼と相談した方が良いですね。

なんとかコウノトリが来てくれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うにゅ子 さん 25歳 女性
2009年4月13日

コウノトリさん…
来てくれるかなぁ…

きっと来てくれる
そう信じて治療頑張ってみます

妊娠するまでの間、新婚生活送ってみるのも楽しみになってきました(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談