Q. 会費はおいくら?

Uh huh
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月17日

こんにちは。

お披露目パーティーの会費のことで悩んでいます。
どちらかというと、1.5次会をイメージしていますが、立食です。
3階立てのレストランを貸しきりにし、3階でウェルカムドリンク、2階で食事、1階でデザートブッフェです。
食事は立食ですが、最初に前菜のブッフェ、なくなったらパスタ、肉料理…などと、フルコースタイプです。普通、立食だと招待客の8割の人数の料理といいますが、料理が足りなくなるといけないので人数分だします。
挙式・披露宴は親族とやるので友人たちとも披露宴ちっくにやりたいのです。
なのでもしかしたらビンゴなど、景品の出るゲームはしないかもしれません。
食事やドリンクで1人1万4千円ですが、男女とも会費1万円設定にしていいか悩んでます。
やっぱり女性は8千円くらいにしとくべきですか?
招待されて1万円だったらどう思いますか?
率直な意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 33歳 女性
2009年3月17日

私の個人的な感想ですが、2次会で1万円の会費と聞くと実際高いなぁと思ってしまいます。
でも、ちゃーみさんのご事情でしたら、ご案内のときに2次会ではなく会費制の結婚披露パーティとして出されてはいかがですか?!そうすれば男女で値段を分ける必要もないように思いました。
会場もお料理もこだわっていらっしゃるのがよくわかります。
予算もあってのことと思いますが、披露宴ちっくにされるのであればある程度負担する覚悟も必要に感じます。
もし、ビンゴなどの景品を出されるなら、皆さんにプチギフトのほうが喜ばれるのではと思いました。
いろいろ工夫次第で皆さんが楽しめるお披露目になると思いますので、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
フィジ さん 27歳 女性
2009年3月17日

「二次会で1万円」とだけ聞くと高いと思いますが
内容を拝見すると、二次会と言ってしまうにはもったいないほど
設備も飲食も充実しているようなので
私も会費制披露パーティーとアナウンスされたらいいと思います。

それなら、披露宴とほとんど変わらない内容で
ご祝儀などの負担も少なく、また、金額に悩む必要もなく
ゲストの立場ならむしろ有り難いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月18日

シフォンケーキさん

ご感想ありがとうございます!
男女同じでいいと思う方がいて安心しました。
女性ゲストのほうが多いので、どうしようかなと思い…。
そしたら招待状を往復ハガキか、返信用ハガキを封筒に入れて輸送して「お披露目パーティー」と名目づければ理解を得やすいでしょうか。
彼と相談してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月18日

フィジさん

心強いご意見ありがとうございました。
「会費制」と最初に言っておくと相手にもちゃんと伝わりそうですね。
ビンゴなどは、2次会っぽさを出してしまうなぁと思って悩んでましたが、
少し奮発したプチギフトだったらとてもいいですね!

こちらで回答頂いたシフォンケーキさんへのお返事を書いたあとに思ったのですが、出欠席の返事を頂くタイプにするなら、式が5月なので今すぐにでも出さないとですね!
彼とプランナーさんと相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 33歳 女性
2009年3月18日

ちゃーみーさん、おめでとうございます。

お料理もおいしそうで楽しいパーティになりそうですね。

私もあんまりゲームやクイズを入れて遊びっぽくしないで、おいしいものを食べてゆったりと新郎新婦とも話せる会にした方が上品でよいと思います。

会費制ですとお祝いも持っていかない感じになると思うので、おいしいものを食べてゆったり楽しめて1万円ならばお友達もお得な感じがするのではないでしょうか。

楽しい会になるように頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月21日

つつじくんさん

ありがとうございます。
やっぱりゲームは子供っぽいですよね!
景品を楽しみにしているゲストもいるのかも…と思いましたが、当たらない人のほうが圧倒的なので、少し豪華なプチギフトにしようかなと思い始めてきました。
まだ悩んでいるけど、会費は1万円にしようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Harucha さん 34歳 女性
2009年3月21日

とても素敵なパーティーになりそうですね♪

私が今まで出席した会費制の披露パーティーは、男女共1万円の会費が殆どでした。
もう少し地味な感じの会場が多かったので(笑)、
ちゃーみさんの会場でしたら当日皆さん喜ばれるのでは??
会費制でも招待状を受取ると格式高いパーティーかなと思うので
ちょっと忙しくなりますが招待状を用意されると良いかもしれませんね。

立食式だと新郎新婦と話せないあいだ、間が持たない人もいるかもしれませんので
新郎新婦のフォトグラフを置いたコーナーを作るとか
自由に書き込み出来るボードを置いておくといいかもしれませんよ。
…私は間が悪いタイプなのでそう言うコーナーがある時は助かりました(笑)

当日楽しいパーティーになると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きこっち さん 33歳 女性
2009年3月21日

1万円と聞くと少し高いような気はしますが、内容はとても考えてらっしゃるなと感じました。

出席される方達も、終わった後に、満足してもらえるのではないでしょうか。

8千円にして内容を落とすよりは、1万円でもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月22日

Haruchaさん

フォトグラフコーナーいいですね!
こんなめでたい日に、みんなにメッセージ書いてもらったら、きっと一生の宝物になりますね。
会費のパーティーはだいたい1万円でしたか。
私はそうゆうパーティーに参加したことないので、相場もイメージも分からず…笑

コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月22日

きこっちさん

やっぱり最初は高い印象ですよね。
でもきこっちさんのおっしゃる通り、最後にみんなが満足してくれたらいいなと思っています。
思いきって1万円設定で招待状出すことに決めました!!
その分ぬかりなく、司会者もたててしっかりパーティーにしようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談