Q. 続柄?????

Dishearten
ゆきんこゆき さん 30代前半 女性
2009年3月17日

新郎新婦との続柄…私には難しくて何て記入したらいいかわかりません。
妹弟の旦那と奥さんは義弟・義妹?妹婿?なんだか難しいです。どなたか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年3月17日

義弟、義妹で大丈夫ですよ。

わからない場合は、式場の担当の方にドンドン聞いちゃいましょう。
プロですから、例え難しい関係の方がいても、ちゃんとアドバイスを下さいますよ。
席次表作りは、神経使いますが、頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年3月17日

ゆきんこゆきさん、ご結婚おめでとうございます。

義妹・義弟で大丈夫ですよ。 

わからないところは、プランナーさんがチェックして教えてくれるのでどういう関係かを言って教えてもらうといいですよ。

プランナーさんはプロなので、わからない所はどんどん聞いたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
アイス さん 30代前半 女性
2009年3月17日

席順の続柄は、専門家に確認しながら書いたほうがいいかもしれませんね。。
でも、家族や親戚の続柄の呼び方は、結婚後、いろんな書類に書く機会があるでしょうから、この機会に覚えておいたらいいかと思います。
子供が産まれたりしてから、家族のどっちから見て何と呼ぶが、「世帯主本人」「世帯主配偶者」「長男」「長女」「父」「母」「姉」。。。学校や役所に書類を出すときに、一瞬迷うこともあります。でも、一家の主婦が自分で書けないと恥ずかしいです。
義理の兄弟についても、親戚になってからだと、世間話するにも、正確な関係を言えないと困ります~~
「義理の妹」「旦那の妹」「旦那のお母さんの娘」、、、話の中でバラバラに言ってるうちに、相手に意味が伝わらなくなったりしたことがあります。
使いこなせるようにしておきましょう~~私も苦手で苦労してます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談