1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式当日の体調不良について。

結婚式当日の体調不良について。

その他
117 さん
卒花嫁
2017年9月12日

結婚式まで一週間を切りました。
大事な日に体調を崩すタイプで、いよいよ不安になってきました。
大事な日の前日に、明日は体調を崩せない・・・というプレッシャーで自律神経を崩してしまい、(もともと崩しやすいです)頭痛、吐き気、めまいがすることがあります。
今まで楽しみにしていた旅行でこのようなことが数回ありました。
一緒に行く人に申し訳ないという不安からもあります。
幸い、朝が一番辛いので、移動中に寝ていたら回復してきたことが多いのですが、一度だけどうしても無理で、日帰り旅行を台無しにしてしまったことがあります。
そんな経験もあり余計に不安になってしまいます。
当日は緊張するし、ドレスの締め付けもあるし、今から不安でたまりません。
これがストレスになり余計体調崩しそうですが・・・
挙式中に倒れたら、とかきりがないです。
経験ある方や、励ましのお言葉いただけたら嬉しいです(泣)

A. みんなの回答

yanya さん 卒花嫁
2017年9月12日

挙式の時間は長くはないと思うので大丈夫だと思いますが披露宴は通常2時間半なので少々大変だと思います。二次会もあるのかもしれませんし。ヒールも履いているので新郎さんのエスコートは大事です。お色直しがあればトイレに行ったり出来るかもしれませんが、着替え前にトイレに行ったりメイクルームではリラックスしていれば大丈夫だと思います。
1週間前からは式場のほうも新郎新婦も招待客も気が張り詰めてきますので、前日と当日の夜はゆっくりされたほうが良いと思います。準備物の確認などもありますし片付けもあります。
すごく心配であれば専門医に相談しておくと良いと思います。相談によってはお薬があるかもしれませんね。
式場のスタッフさんと少し話せるくらいだとスタッフさん達も良くしてくれると思います。
メインなのでブライダルソングなど聞いて気分を上げておくことも良いと思います。
移動中のアメやガムもリラックス効果あると思います。

返信する
0
役に立った
みかん★みかん さん 卒花嫁
2017年9月12日

この度はおめでとうございます。

体調の不安、お気持ちわかります!私も心配性なので><
特に旅行は飛行機が苦手で、海外旅行大好きなのに飛行機乗る前にはわざわざメンタルクリニックに行き本当に弱い、安定剤もらったりもします。。。
何か、ここをが安定するアロマですとか、自分に暗示をかけられるものがあると良いですね。
お薬は眠気とかも出てしまうかもですから、お医者様に相談ですが、一つの手かと。
あと、私はここぞというときトイレが近くなるので、中座するときに置いておくヌイグルミとかあるみたいなので、可愛い猫の人形買ったので、いないときはそれを置いて和まそうと思います(^^)花婿さんもいらっしゃいますし、しんどいときは少し外に出たり、無理せず楽しめたら良いですね。
トンチンカンなコメントでごめんなさい><
私も、今週末結婚式なのですがお互い良い1日になりますように!

返信する
0
役に立った
さん
2017年9月12日

*病院で安定剤をもらっておく
*具合が悪くなる前に薬を飲む
*頭痛薬は予め飲んでおく
*前日しっかり睡眠をとる
*当日なるべく早く起きて活動する
*当日はしっかり食事をとる

*プランナーに体調不良になる可能性を事前に相談しておく
*いざという時は無理せずトイレ休憩(中座)の時間を作ってもらう
*ドレスの締め付けはなるべく弛めにしてもらう
*いざ吐き気があった時のためにバケツを用意してもらう

などでしょうか?
なんにせよ、プランナーにきちんと伝えておいた方がいいです!!
何か不安がまぎれるようなお守りを持っていけるといいですね~

返信する
2
役に立った
相談者コメント
117 さん 卒花嫁
2017年9月12日

ありがとうございます!
安定剤、以前飲んだことがあるのですが全然効いた感じがしなかったのと、激しく身体が怠くなったのでそれ以来飲んでいません。
私のような頭痛、めまい、吐き気に即効性があるものってあるんでしょうか・・・
プランナーさんには言っておきます!
どのご意見も参考にさせて頂きます♪

返信する
0
役に立った
yanya さん 卒花嫁
2017年9月12日

普段どんな生活なのかわからないですがしょっちゅう吐いたり頭痛めまいしていたら入院していると思うので、おそらく生活に問題はないのだと思いますと当日は一日中時間かかると思いますので早め(2.3日以内)に専門医に相談してお薬を変えるとかすると良いと思います。普段通院しているかもわかりませんが結婚式に耐えられると思ったのだから今に至るのだと思います。招待客の間柄や人数に関係なく出席下さる方々へ感謝の気持ちを伝えるためには準備が必要です。吐いたり頭痛めまいの原因がわかるなら当日はその原因がないという準備が必要だと思います。
お役に立てれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
117 さん 卒花嫁
2017年9月12日

普段は普通にフルタイムで仕事もしております。
しかしたまに、体調が悪くなりお休みしてしまうこともあります。
とても首が凝ってしまい、それが原因だと思うのですが今までいくつか病院には行きましたがこれといった劇的な改善はなく・・・
あとは心配性で考え過ぎてしまう性格なので気楽に行ければなぁと思うのですが難しいですよね。
以前処方してもらった安定剤や吐き気止め、痛み止めなどもその症状が表れてしまうとほとんど効かなくて、むしろ副作用の倦怠感が辛かったので良いイメージがありません。
症状が出たら寝ていれば一日~二日で治ってしまうのですが、その一日~二日が大事な時に当たることが多く・・・完全にメンタルの問題です^^;
何か即効性のあるお薬があれば安心できるしお守りになるんですけどね。
皆様親身になってくださりありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
yanya さん 卒花嫁
2017年9月12日

結婚式前にお休みを取れると良いと思いました。1日でも休めれば体調へも影響が無いのかなと。今すぐ治るものでもなさそうでカウンセリングを受ける、事前にお薬を試す、食事や睡眠や入浴、気分転換をするなど1週間でも出来ることをされてみてはいかがでしょう。お役に立てれば幸いです。

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年9月12日

持病や事故の後遺症があり、朝が辛いです。
土曜のナイトウェディングにし、後泊に加えて、宿泊料金を追加して前泊もしました。
前泊はしなくても十分な近い距離でしたが、悪天候に左右されることもなく、大正解でした。今からでも前泊することをお勧めします。
ウェディングドレスはセミオーダーしサイズを合わせ、ヒールも低めにしドレス丈も合わせました。ドレスのサイズがぴったりなので、着付けでの補正がなく、トイレで何回か脱ぎましたが着脱が楽でした。

ちなみに、朝早いのがダメなので日帰り旅行は行きません。1泊するか、お昼に出発でも大丈夫な近場しか行きません。無理に人と合わせると体調崩しますね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー