1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーが半年間続いています。このまま結婚を進めていいのでしょうか。

マリッジブルーが半年間続いています。このまま結婚を進めていいのでしょうか。

しおり さん
2017年9月11日

初めて投稿します。
マリッジブルーなのでしょうか?気持ちの落ち込みとモヤモヤがひどいです。

交際して10ヶ月でプロポーズされ、その場でOKしました。彼は3歳上です。
プロポーズされた直後は幸せな気持ちだったのですが、それから半年間ずっと、結婚のことを考えると胸が苦しくなる日々が続いています。
両家顔合わせを済ませ、式場も予約してあります。結納を兼ねた食事会を予定していたのですが、とても結納できる精神状態では無かったため延期してもらいました。両家顔合わせの後から一層マリッジブルーがひどくなりました。

彼には、マリッジブルーにかかっていると伝えてあります。私は元々ネガティブな性格で、プロポーズを受けた後に、仕事のことで精神科に通う状態になり現在も薬を飲んでいます。
彼はとてもポジティブで、私の悩みもちゃんと聞いてくれます。優しい人でケンカもした事がありません。結婚してしばらくはアパートで暮らして、将来的には彼の実家の近くか、彼の家寄りに家を建てる予定です。しかし、私は二人姉妹の長女ということもあって家から離れたくない思いが強くなっています。私の家の近くに家を建てるとこはできないか聞いてみましたが、良い顔をしてくれません。お互いの実家は車で45分の距離です。また、アパートも家を建てる場所も、私の職場から車で45分かかるのですが、彼の職場からは15分と近いことに不公平感があります。

彼としては結婚式は予定通り挙げたいけど、気持ちが追いつかないのなら一年延期しても良いと言ってくれています。

結婚に対しての具体的な思いが無い状態でプロポーズを受けたのですが、その頃は仕事でかなりキツイ状態で結婚のことに頭が回らないままトントンと具体的なとこが決まってしまい焦っています。正直、結婚の事を後回しにしていました。彼は結婚に対しての思いが強く結婚式についても積極的に考えています。彼には、結婚が嫌なのではなく家を建てる場所が不満なこと、将来的な仕事と子育ての両立が不安で前向きになれないことは伝えてあります。もっとゆっくり進めていきたいとも。
別れたほうがいい?とも考えましたが、私のグダグダとネガティブな話に付き合ってくれる彼を手放すと後悔しそうです。彼に対する思いも、「好き」という強い思いより、安心するなとか、良い夫、良いお父さんになりそうだなという思いが強く、愛情なのか情なのか分かりません。

どうしても前向きな気持ちになれません。マリッジブルー半年間は長すぎですよね。予定通りに式を挙げるなら半年後です。楽しく考えられる気がしません。ゼクシィを見ると苦しくなります。結婚に対する覚悟が足りないまま結婚することになってしまったのだと思います。もう少し娘のままでいたいのです。彼にも申し訳ないです。
母にも相談しましたが、彼と結婚したいのか、家から出たくないのか、どちらの思いが強いの?と言われ、答えがでません。

長文失礼しました。
何かアドバイスいただけると助かります。

A. みんなの回答

ドライヤー さん 卒花婿
2017年9月12日

気持ちが追い付かない状態でどんどんと周りが進んでいく。
自分の整理ができない状態で、決めなければいけない状態がずっと続く。
そういったところで、負のスパイラルに陥っているように見受けられます。

お二人の人生ですので、私にはこうした方がいいというようなことを言い切れる責任を持てません。
ですが、気持ちの整理のお手伝いが少しでもできればと思い書かせて頂きます。

お付き合いして10か月。結婚を意識しだしたころでしょうか?おそらく、具体的な将来ビジョンを話さない状態での婚約だったのではないでしょうか?
それが、実断面になって彼の考えと自分の想定していた将来にギャップが生じてしまった。
結婚したあとだったら、徐々にギャップを埋めるしかないとあきらめるのでしょうが、今だったらまだ間に合う。でも、いろんな人にも話したし相手にも申し訳ない。そして、これから彼以上の人に出会える自信はない。

こんなところではないでしょうか?

そのうえで、申し上げるとお母さんの言われることがすべてなのかな?と思いました。
彼の中で、あなたが今のお仕事をずっと続けると想定していないんではないでしょうか?いずれは、家庭を支えてほしいと思っているかもしれません。
あなたが仕事を続ける気持ちであるのであれば、まずはそれを伝えて将来的に家を建てる場所は譲るからアパートは職場に近い場所といった交渉もできるかと思います。

今後、ご実家の近くでずっと暮らしたいというほうをとるのであれば、実家の近くの人もしくは、婿養子になる人しか結婚条件をクリアできないかと思います。

こういった点を考慮のうえ、まずはお母さまとお話しのうえ彼氏さまともきちんと話すことをお勧めいたします。

今のあなたに必要なのは、とにかく物理的な心の余裕だと思います。決断期限があるから追いつめられるのだと思います。
延期できる期限をしっかりと確認したうえで、気持ちの整理を行って、延期かそのまま行うか考えてはどうでしょうか?

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年9月12日

もう少し式は延期して、 1番精神状態が苦しいときには大切な決断はしない方が良いのではないでしょうか。結婚式準備がかなり神経を遣うことの連続だし、仕事+子育ての両立となるとかなり頑健な人でもそれぞれの辛さや難しさがあるでしょうし、、

どこに住むか…は結婚する上でも大切な条件で(もちろん介護や転勤など状況が変わることがありますが)、現在の健康メンタル状態からいくと家を建てる場合は男性側の与信や働きにもかなり頼ることになりますよね?それで「女性側の実家の近くにしたい」といってもなかなか丸く収まらないでしょうから。。

精神的に不安定な中でも結婚して幸せになられる方はたくさんいらっしゃると思いますが。結婚して妻としての新しい役目が増え子供ができてから精神面が悪化した…(昔の知人は奥さんが統合失調までなり離婚しました。やはり協議も大変だったようで、恋愛はありましたが中年過ぎても再婚はできていません)例があることも事実なので、 もう少しお薬やカウンセリングを続けて元気になってから将来像を思い描いたほうが無難な気もします

返信する
3
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年9月13日

マリッジブルーもあるとは思いますが、元々環境の変化に適応するのが苦手そうですね。
(別に悪いことではありません!個人の特性です)
結婚が嫌、家を出るのが嫌、どちらかではなく、とにかく今までの環境が変わってしまうことに不安を抱いているのではないでしょうか。
でも仕方ありません、結婚ってそういうものです。
別に相手が悪いわけでも、条件が悪いわけでもないと思います。
実家まで車で行ける距離なら、そこまで悪いとは思わないし(結婚したらいくら実家好きでも、あまり寄らなくなりますよ)、職場まで45分?ちょうど良いくらいじゃないですか?
私は彼は職場まで10分、私は1時間です。
でもその分彼は残業して来ますから、家にいる時間は同じくらいです。
その辺りも考慮して不公平だと言っていますか?
職場近くは職場の人と休みの日でも会ってしまうし、気が休まりませんよ。

「不公平」というよりも、子育てのために実家の近くがいいとか、保育園のことも考えて職場近くがいい、というほうが彼は納得しやすいと思いますがいかがでしょうか。
今のままの主張だと、結婚したくないから、なんでもない小さな問題に難癖つけている印象があります。
しおりさんにとってはそれが大問題に思えてしまう、今の精神状態がまず問題だと思いますよ。

病院やカウンセリング等は体験したことありますか?
夜は寝れていますか。
お仕事も大変だったとのこと、心が悲鳴を上げているのかもしれません。
時間が経つのもいいですし、彼と話し合うのもいいですが、まずはしおりさんの心が健やかではないと考え方って変わらないと思います。
まずは結婚のことを忘れてリフレッシュしてみることが案外近道かもしれません。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー