Q. 新婦側が用意

Uh huh
にじこ さん 20代後半 女性
2009年3月17日

母のエンゲージはタンスの肥やしになっている状態だったので、『結婚費用もかさむし、婚約指輪はお母さんのダイヤを使ってリメイクにしよう』と提案してくれました。

私は母のダイヤを譲り受けられるのはとても嬉しいし楽しみなのですが、彼が少し気にしています。

新婦側が用意するというのは変わっているのでしょうか?
リメイク代は彼にお願いするつもりですが、彼の顔がたたないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
このみ さん 20代後半 女性
2009年3月17日

お母様のリメイク、素敵でしょうねー。

でも、そのお母様のリメイクの指輪に、もし彼の気持ちが込められていないようなら
婚約指輪と言っていいのかな~と感じます。
エンゲージリングは、結婚の約束に贈られるリングだと思うので、
ダイヤであってもなくても、心をこめて贈られた指輪なら
どんな指輪でも婚約指輪だと思います。

もし、彼の気持ちがあまりこもっていないのなら・・・・・
指輪でも他の品でも良いと思うので
彼の気持ちが入った物をいただいては?
お母様のダイヤは、母から子へ譲り受けた大事な指輪として残すのも素敵だと思います♪

彼の気持ちをきちんと確かめてみる事が大事だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
蒼子 さん 30代前半 女性
2009年3月17日

お母様のリングをリメイク・・素敵です。しかも、出費の多い時期に合理的。

・・・でも、きっと彼は、大切なにじこさんに、一生に一度の想いのこもった
指輪を、御自分(の力で稼いだお金)で、贈りたいのではないでしょうか。
きっと、男のプライドと言ったら大げさかもしれませんが、
「キメて」おきたい部分なのでは、ないでしょうか。
その上で、にじこさんに喜んでもらいたいのだと思います。

これはむしろ、にじこさんを大切に思っているということですよ。
お母様のダイヤで済むなら、準備も楽だし、安く済むし・・なんて
考えて、即、賛成されたりする人だったら・・・(ちょと極端な例えでスミマセン)

お母様のダイヤは、また別の機会に譲り受けて、リメイクされては
いかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 30代前半 女性
2009年3月17日

おめでとうございます~~!
なんとなく、婚約指輪は彼がすべて用意した方がいいような気がします。
お母様から譲り受けるものは、にじこさん個人の財産としてもらえばいいのでは?
結婚前ですし、古臭いようですが、まだ別々の家ですので。
リメイクしたものだと、「ありがとう~~」と言うとき、彼も微妙な気分じゃないでしょうか。。
彼からの婚約指輪は、予算に合わせて、高価なものじゃなくても、いいかな。。と思います。私なんて、ファッションリングみたいなカジュアルなものを貰い、、、今も毎日つけたままで生活してます。(←自慢にもなりませんが)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にじこ さん 20代後半 女性
2009年3月18日

皆様回答ありがとうございます。すごく参考になるご意見が聞けました。
私は彼の気持ちをあまり考えられていなかったかもしれません…。
「キメたい」ところなのですよねきっと(笑)

そして何より気持ちがこもっているという事が大切ですもんね。

どうするか、もう一度一緒に話してみようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マニマニ さん 20代後半 女性
2009年3月19日

こをにちは。
私はお母様のダイヤをリメイクするのも素敵だと思います♪彼が気にするのもあると思いますが、ご自分がお母様のダイヤで彼にリメイクしてもらいたい!!と思う気持ちが強いなら彼も納得してもらえると思いますよ(^-^)v
彼がどうしても自分で!!といわれるならば別ですけど(^-^ゞ
エンゲージはリメイクして、マリッジをちょっと豪華にして貰うのも私はいいかなぁ~なんて思いました♪

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ちーこ さん 20代後半 女性
2009年3月20日

お母さんから指輪をいただけるなんてうらやましいです。

でもそれを婚約指輪というのは・・・
ちょっと彼としても複雑な心境かもしれないです。
男性としては自分で働いたお金でエンゲージリングを買うというのも
ステータスの表れのような気がします。

もしできるなら彼からエンゲージリングをもらって
お母さんの指輪は今回ではなくいただいてリメイクして使われたらどうですか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポメラニアン さん 30代前半 女性
2009年3月21日

う~ん、彼の立場になって考えると、エンゲージリングは彼に買ってもらう方がいいのかなという気がします。

お母様の指輪は、普段使ったり少し改まった場所にしていけるようなデザインでリメイクしてもらうのはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にじこ さん 20代後半 女性
2009年3月22日

マニマニさん回答ありがとうございます♪
そうなんです!母からのダイヤ×彼とのリメイクというコラボ(?)っていいなぁ~と思っていて。
けど、ここに相談して、彼の気持ちを尊重することも大切だなと思いました。

まだ決めていないので、もう一度私の意見を話しつつ、お互いよかった!と思えるほうにしたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にじこ さん 20代後半 女性
2009年3月22日

ちーこさん、ポメラニアンさん回答ありがとうございます!
私はコラボも素敵かなーと思い、リメイクいい!(母の気持ちも嬉しいですし)と思ったのですが、やはり彼としてはプライドが傷ついてしまうことだったのかな?と思ってます。

次会った時にまた話し合って、彼も納得いくものに決めていきたいです。
皆様のご意見本当に参考になりました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月13日

ご結婚おめでとうございます。
お母さんの指輪をいただけるのは素敵ですね。

でも彼の気持ちとしては複雑なのかな?と思いました。
にじこさんに一生に一度の婚約指輪を渡したいのかな?とも思います。
でも 私は心がこもった贈り物なら特にこだわる必要はない様に感じます。
彼とよく話し合い 彼の気持ちを聞いてみることのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りる0113 さん 20代前半 女性
2014年9月7日

婚約指輪をいただく時に、私にも似たようなことがありました!私の場合は、彼のお母様の婚約指輪のリメイクを彼から提案される形でしたが…

指輪の持ち主であるお母様は他界しており、お父様もリメイク承認済でした。私も素敵な思い出を受け継げるんだーとウキウキしたのですが、提案してきた彼がよく考えて「ごめん、リメイクの話やっぱりナシ!」と連絡が入りました。理由は自分の親(お父様)が買った指輪、というところがジワジワ引っかかったとのこと。「自分の将来のお嫁さんに親のお金で買った指輪をあげることは、幸せにするという意志が伝わらないと思った」んだそうです。結局、彼と指輪を見に行って買ってもらいました。

おそらく、にじこ様の彼氏様も私の彼と同じように考えたのかもしれません。よくお二人で話し合ってベストな形を見つけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談