1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 夫の弟へのご祝儀の額について相談です

夫の弟へのご祝儀の額について相談です

その他
あいこ さん
卒花嫁
2017年9月10日

いつも見させて頂いております、ご相談があり回答頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

来月ですが、旦那の弟の結婚式があります。
私は今病気で入院しており治療中のため、多分ほぼ欠席だと思います…。

ご祝儀についてなのですが、私達の結婚式では弟さんからのご祝儀は無しでした。
義母からも「○○(弟)はご祝儀包まないから、引出物とか無しで良いからよろしくね」と言われ何も用意しませんでした。

結婚後、何ヵ月かしてから弟さんから15000円程の家電をお祝いとして頂き、何か半返しを…と思った所義母に「ご祝儀包まなかったし、本当にしなくていいから」と言われそれを真に受けてしまい。旦那にも相談したのですがやらなくていいよーと言われ半返しをしませんでした…。
今となれば何かしらあげるべきだったかと思います…

私はきょうだい=10万と思っていたのですが、旦那はそんなに包まなくて良いでしょ!と言います。正直私も、損得勘定じゃないのはわかっているのですが弟さんからは家電を貰っただけだしな…と旦那一人の出席で10万も包むのをためらいます。
義母に少し相談したところ、義母は「○○もあなた達の結婚式で包まなかったし、5万で全然良い」と言いました。

ちなみに弟さんの祝儀は生活口座(旦那の給料)からです。ただ私は、自分のきょうだいが結婚する時は自分の独身時代の貯金から10万出す気持ちでいます。とても大事なきょうだいなので自分が包んであげたい気持ちがありますし、私の母がきょうだい=10万は出すと思っている人なので…
多分旦那も出席かと思いますので、その時は3万位は生活口座から出して貰おうかなと思います。

ですが、義母や旦那が良いと言っても新婦側の御両親がどう思うのかなと…。兄なのに5万しか包まなかった、と思うでしょうか…。

やはり10万包むべきなのでしょうか。

もう1つ、もし私が出席する事になった場合二人でいくら包むのが妥当かもお聞かせ下さると幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

??? さん 卒花嫁
2017年9月10日

生活口座から3万

兄なのに5万

よくわからないてす。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいこ さん 卒花嫁
2017年9月10日

???さま

書き方が悪かったようで申し訳ありません。
私の弟妹の時は 私側の事情もありどうしても10万出したいので、10万のうち生活口座から3万・自分の貯金から7万出すつもりという意味です。

兄なのに5万といいますのは、来月の夫の弟のご祝儀を包む際、夫一人の出席で5万ではやはり新婦側の御両親に少ないと思われるかな…という意味です。
義母も夫も5万で良いと言いますが、一般的にどうなのかわからず質問させて頂きました…。

ちなみに義母も夫も私の妹弟への祝儀の額についてはノータッチで、夫の弟より多いからと文句を言うことはありません。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年9月10日

夫婦で5万円だと「え?兄弟なのに?」と思われるかもしれませんが、ご主人1人なら十分なんじゃないでしょうか?兄として一般的な金額だと思いますが。義母さんも納得しているなら良いでしょうし、もしかしたら義母さんから義弟夫婦に「兄はご祝儀5万円だからね」とか言ってそうですし。

あいこさんのきょうだいの時は生活費から3万円、ご自分の貯金から7万円で10万円を包むのもご主人が気にしないならOKでは?家庭によって冠婚葬祭のルールは違いますから、そこは仕方ない事です。
私も自分のきょうだいの甥姪には誕生日プレゼントや入学祝いしますけど(もちろんうちの子も貰ってますし)、旦那側は一切ありません。

最後になりましたが、現在闘病中とのこと。お大事になさってください。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
あいこ さん 卒花嫁
2017年9月10日

なつみかん☆さま

困っておりましたので、コメント本当にありがとうございました涙。

夫と妻側で冠婚葬祭の違いがあるのは仕方ないと思って良いですよね…私側は親戚付き合いが物凄く濃く、ご祝儀にも皆かなりの額を包んで下さる方ばかりで…。

夫の方は親戚付き合いを一切せず。
夫の実家の隣→義父の弟の家なのですが、仲がとても悪くて1年に1度も会わず、お正月すら挨拶をしません。

もし私も出席の場合は5万ですといくらなんでもやはり少ないですよね; その時は義母とも相談してまた考えたいと思います。

病気の方も気にかけて下さり本当にありがとうございました、早く退院出来るようにしたいと思います(;_;)

返信する
0
役に立った
660425 さん 卒花婿
2017年9月12日

年代やその場所にもよるかと思います。
今回の場合に包む金額ですが、旦那さんとお義母様で話がつくのであれば、それでいいんではないでしょうか?奥さまのとりこし苦労のような感じが致します。
病気入院中のなか、あまりモヤモヤと考えると体に悪いですよ!

そして、あなたの兄弟ですが、自分の貯金からとは言え、今となってはお二人のお金ではないですか?ただ、現段階で男性に相談しても、そんな先の話知らないよ!と言われて機嫌を損ねると思います。私もそうですが、男ってそういうもんです笑

ちなみに、ご兄弟からあなたの結婚式は祝儀いくらくらいだったのですか?そこが3万円程度だと話は変わってきますが、、、(ご兄弟が未成年ならまた別の話になりますが、、、)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいこ さん 卒花嫁
2017年9月13日

660425さま

コメントありがとうございます。実は以前その弟夫婦の顔合わせに私も夫と出席しまして、手土産を悩み義母にも相談したところ「○○位のもので良い」と言われ用意をしたのですが 向こうのご両親がくださった手土産がとても立派な物で…

失礼な事をしてしまった…と、その時の事が引っ掛かっているので今回のご祝儀でも悩んでしまいました。

私の貯金からについての事ですが…私側にかなりの貯めた額があり 結婚当時の全ての家電・家財、新婚旅行等私が払いましたし、今でも子どもの学資保険300万等 色々ものを私が支払っておりますのでお金の事に関しては夫は何も文句を言わないです。
結婚前から私は○○(例えば弟妹ご祝儀、NISAなどです)にはいくら使う予定など夫に断っており、夫も了承しているのでそこは大丈夫です。

660425様のおっしゃる通り、夫側の事ですし義母もそういうのなら…と、悩まずに夫一人で5万を包もうと思います。
色々とありがとうございました**

返信する
2
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

うちはこれから式なのですが、彼の弟にご祝儀嫁と3万で良い?

的なのを事前に言われてしまいました…。。

兄妹のご祝儀って難しいですね。。本当に心中お察しします。

主さん自体入院されてるので無理しなくて良いと思いますが、

彼だけ参加なのであれば、5万とあと何か物とかでも良いと思います。

2人で参加なのであれば10万!!と大盤振る舞いして良いと思います!!

気持ちの問題なので難しいですね…。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいこ さん 卒花嫁
2017年9月25日

Icesandさま

回答誠にありがとうございました。
弟さん、夫婦で30000円ですか!それは夫婦で出席なら親族でなくても少なすぎますよね…

良い?と言われたら駄目とも文句も言えないですし、ずるいと思います(;_;)常識無い感じですね…。旦那様の義母様が弟さんに言ってくれたら良いですが。
その額を先に申告されたら、私でしたらその人たちの引出物のランクは間違いなく他の親族より落としちゃいます;(パッと見わからないカタログギフトだとして)

結婚すると、お香典だとかご祝儀だとか、色々といくら??と悩むこと多いですよね。
お互い頑張りましょうね〃

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー