Q. 皆さんだったら、どうしますか?

Dull
まんにゃん さん 30代後半 女性
2009年3月16日

急遽年内に結婚式を挙げることになり、今式場探しをしています。
自分がやりたい結婚式のイメージに近いホテルがあったので、いくつかのホテルに資料請求しました。
でも、届いた資料の宛名を見てガッカリ。。。名前の一文字が間違ってました。
その間違ってたホテルは、いいかも~♪って楽しみにしていたホテルなんです。

私の名前はよくある名前なのですが、あまり使わない漢字を使用しています。
今までの人生の中でも、よくある漢字の方を使われてしまうことが度々ありました。

先日行った病院でも、薬の袋の字が間違ってたり、年賀状の名前を思い込みで書いているのか、毎年違う人もいました。。
たかが漢字一文字、と言われるかもしれませんが、自分の名前を間違われる度に悲しくなってしまいます。

結婚式の資料の宛名が違っていた場合、皆さんならどうしますか?
「気分が悪いスタートを切るなら、ご縁がなかったと思い説明会にもいかない」
または「気持ちを切り替えて説明会に参加してもいいのでは?」など、意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
メグ。 さん 20代後半 女性
2009年3月16日

同じような経験をしたモノです。
私の彼の苗字は

『冨田』と書いて『トミダ』と読みます。
ワ冠でタが濁るのですが、『富田』『トミタ』で、
とにかくよく間違えられます。
私も先日結婚が決まり、式場を探している時に、
一番印象が良く、スタッフさんの対応もよく、イメージに近い式場の見積もりを、
名前を『富田』で間違えられて出されました。
やんわりと訂正したところ、二度目に出された見積もりの記載のふりがなが、
今度は『トミタ』になっていました。
ニ回目もやんわりと訂正したところ、
本当に申し訳なさそうに、更に新しい見積もりを出して下さいました。
その姿勢がとても誠意があり、
とても好感の持てるものだったので、
スタッフさんの対応も含めて、
こちらの会場に決めさせていただきました。
二度も間違えるのは・・・とも思いましたが、
それ以上に対応や姿勢が素晴らしかったので、
彼とも話し、失敗を補えるくらいのフタッフさんと式場だね、と、
この先も、誠意を持って色々対応してくれそうだね、と、
私たちの中では、結果プラスとして残りました。

まんにゃんさんのお気持ちも分かります。
が、一度詳しくお話を聞いてからでも良いような気がします★
しないでする後悔(説明会に行けば良かったetc,)より、
したからこその後悔(行っても結局ダメだったetc.)の方がいいのでは??

素敵な式場が見つかると良いですね^―^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年3月16日

私も、時々漢字を間違えられるので、お気持ちは少しわかります。

でも、1度の間違えですし、その後の対応を見て決めても良いと思いますよ。

せっかく気に入りそうな式場なのですし・・・。

まだ、式場選びは始まったばかりです。もう少し、色々な部分も見て除外するか

決めても遅くはないと思います。

気に入る式場が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひな さん 20代後半 女性
2009年3月16日

まんにゃんさんおめでとうございます。
私は他の方と意見が違いますが、名前を間違うような会場では挙げないと思います。これからいろいろと細かいことをお願いすることになると思うので、できるだけ誤りのない対応、こちらからお願いしたことを正確にしていただける会場にお願いしたいからです。
まんにゃんさんのイメージに合うステキな会場が見つかりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
とうこ さん 30代前半 女性
2009年3月17日

まんにゃんさん ご結婚おめでとうございます。
年内の挙式準備、がんばってくださいね。

名前を間違われることは、漢字が難しいとか読みづらいとか関係なく、
とても悲しいし、嫌な気持ちになりますよね。

ただ、今回は気に入っていた式場だったということで、
説明を受けに行ってそれからの判断でもよいのではないかと思います。

せっかくの結婚式ですから、後から「やっぱり見ておけばよかったかな」と思うより、
スタッフの対応やサービスの内容をチェックしてきてはどうでしょう。

その上で「やっぱり人の名前を間違えるような所だな」と感じたら選ばなければよいし、
会場やサービスは魅力的と思ったら、スタッフと話して名前の間違いを正し、その時の対応を見て判断する、というのも手だと思います。

私の苗字も、「カ」を「ガ」と濁して読まれることが圧倒的に多く、
こんなにも人は、名前でさえ思いこみで話したり書いたりするものなんだなと感じています。

ましてお祝い事を扱う所が、人様の名前を間違えるなんて…という怒りも分かります。
あとはその式場を見たいか見たくないかという気持ちとの折り合いではないでしょうか。

納得のいく式場を見つけてくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えみっこ さん 20代後半 女性
2009年3月17日

まんにゃんさん、ご結婚おめでとうございます!

私も名前の漢字が間違えられること、よくあります。封書を受け取った時の、『あ~まただ』という気分を何度も味わってます。

でも、せっかく気に入った会場が見つかったのなら、お話を聞いてみてはいかがでしょう?その後、何か資料など送りますという話になったら、漢字違ってましたよと伝えたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
poohki さん 20代後半 女性
2009年3月17日

まんにゃんさん始めまして!!

この文章を読んで私も経験者なのでいてもたってもいられず
書き込みしてしまいました。
私も名前の漢字間違えが多いです。
変換して一発ででてこないのでよく間違えられます。
私は結婚式場ではなかったのですが、
結婚指輪の購入したお店の登録は間違えられてます。
面倒くさいので、そのまま放置。
これはまだいいのですが…
彼の両親からの手紙の宛名で私の名前の漢字が違います。
これは正直きついです。しかも言いづらい…
これから付きあっていく相手なのにこのままだと
なんか気まずいので、いずれお伝えしようかなとは思っています。

まんにゃんさんのお気持ちすごくわかります。
なんか悲しいし、なぜか言いづらいです。
こっちが悪くないのになぜこんな思いにならなくてはいけないかって。
アドバイスになってなくてすいません。
意見として、とりあえず説明会には行ったほうがいいのではないでしょうか。
せっかくいいなと思っている所だし。
行ってみてやっぱり名前を間違えられた事がひっかかる様であれば、
縁がなかったと違うとこにするとか。
後になってやっぱり見るだけみてもよかったかもって思うより
マシかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年3月17日

名前の漢字を間違われて悲しい気持ち、よく分かります。
私も資料請求や見学予約を入れる際に「キは希望の『希』です」と説明したのに、
『紀』や『樹』など違う字を書かれたことが何回かありました。

私も最初は「大事な名前を間違えるなんて、失礼な!」と憤慨していましたが、
あちこち見学していくうちに、「名前を間違えてきた会場こそ、実際に行かなくては」と思うようになりました。

一流と言われる有名ホテルの試食会で、席札の漢字が間違っていた時なのですが、
指摘すると、トイレに行って戻ってくるまでのわずかな時間で新しい席札を作り直していただき、その素早い対応に驚かされました。
また、帰る際には「大変失礼いたしました」と責任者の方がキチンとお詫びにいらっしゃるなど、上との連携もスムースでした。
その誠意ある対応には素直に感激し、当初の憤慨はどこへやら、
逆に「ここのスタッフなら任せても安心!」とまで思うようになりました。
(結局、そのホテルは予算の都合で泣く泣く諦めましたが・・・)

逆のパターンでは、こちらは友人の話なのですが、
当日に「○○家・××家披露宴会場」の漢字間違いが発覚して指摘したところ、
案内板を外すだけで、急いで代替品を手配するわけでもなく(結局、最後まで名無しのままでした)
スタッフ間の連携が甘かったのか、案内板が無い分、積極的にゲストを誘導してくれるわけでもなくて
多くのゲストが迷子になってしまった会場もありました。
お料理や会場の雰囲気も大事ですが、スタッフの対応もゲストへの「おもてなし」に含まれます。
友人は、結婚式準備の段階では特に問題無く進められただけに、
「まさかトラブル対応がこんなにダメだと思わなかった」と、後で泣いていました。

(続きます)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年3月17日

(続きです)

一生に一度の晴れ舞台で、間違いが起こっては困ります。
ですが人が関わることなので、100%ミスが無いとは残念ながら言い切れません。
また人為的でなくても、不可抗力によるトラブルも当日起こるかもしれません。
大事なのは、何か問題が起こった時にどうフォローやリカバリーをしてくれるか、だと思います。
変な話ですが、そういった力を見れるのは、実際にトラブルが起きた後しかありません。

気分が悪いスタートで会場見学に行く気が失せてしまうのも、すごく分かります。
でもここは一つ、「スタッフのトラブル対処能力を見る、いい機会を得た」と気持ちを切り替えて、
会場見学に行ってみてはいかがですか?
そして、名前を間違えられて悲しかった旨を、ちゃんと伝えてみて下さい。
スタッフの教育が行き届いている会場は、些細なことでも手を抜かずにきっちりと対応して、必ずその後にも反映させます。

長文でだらだらと書いてしまい、申し訳ありません。
まんにゃんさんの満足いく会場が見つかるよう、願っています☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
麻未 さん 20代後半 女性
2009年3月17日

私もあります!

『麻未』と書いて『あさみ』と読むのに『まみ』と言われたり
『麻美』って書かれたり…
携帯でも一文字一文字変換しないと出てくれないんですよね

式場は行ってみるだけ行ったらいいじゃないですか♪というのが私の考えです。
そのときの印象やスタッフの態度で決めればいいかなって。

私の姉は手当たり次第に説明会に行ってました(笑)
時間がないのでそんな悠長なことはしてられないでしょうが、一度は惹かれたんですから見に行くだけ行ってもいいと思います。

自分の目で見てみるのが一番

いい式場が見つかるといいですね

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まんにゃん さん 30代後半 女性
2009年3月17日

沢山のお返事ありがとうございました。
皆さんのコメントを1つ1つ読み返しては、ここのサイトに相談してほんとに良かったと思いました。
相談する前は、一人で悶々としていましたが、皆さんの温かいアドバイスのおかげで、落ち込んだ気持ちもどこかに飛んでいってしまいました。

そうですよね。行かないで後悔するより、一度説明を聞きに行ってみることにします。どなたかのアドバイスにもあったように、スタッフの方の対応で何となく伝わってくるものもあると思うので、自分の目でしっかり見てこようと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 30代前半 女性
2009年3月21日

まんにゃんさん、もう話を聞きに行ったかな?

私も本当によく名前を間違えられるのですが、慣れてしまってあまり怒りもわいてきません。

わたしはぜひぜひ説明を聞きに行って欲しいと思います!

ただし、今回不愉快な思いをしたことはしっかり伝えて、今後二度とこのようなことがないように、しっかり釘をさして来て下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
A さん 20代後半 女性
2009年3月22日

私の意見としては行くだけ行ってみる価値はあると思います。式場の中でも多くのスタッフがいるのでスタッフの対応が良いと言われる会場であっても「あれ??」って人は必ず最低1人はいます。

私は資料請求した際に「あやこ」が「あゆみ」になっていたり、メールの問い合わせの返信が全く別の方の姓で届いたこともあります。どちらも不快な想いをしたのは間違いありません。名前を間違えられた方はもともとちょっと気になっていた程度の会場だったのでこの名前の間違いで心なしか評価が下がり即効候補からははずれました。
後者はブライダルフェアの予約をしその回答の返信の際に姓を間違えられたのでメールの返信で「姓が違うようですが予約ができているのは私でしょうか?」と遠まわしに指摘したのですが謝りの言葉はありませんでした。スタッフ対応ではトップクラスの某ホテルだったのでとても残念でした。ブライダルフェアには参加し当日は別の方が対応してくださいましたがその方の対応はとてもすばらしかったです。ですので会場事態は気に入られているようであれば参加されることをおすすめしますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月11日

私も間違えられることがあり お気持ち分かります。
でも 初めてのことですし資料請求の段階なので

気に入ったところでしたら
ホテルに直接話を聞きに行き 雰囲気を見てからやめてもいいかな?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談