1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 単なる私のわがままでしょうか。

単なる私のわがままでしょうか。

kk さん
2017年9月2日

今月中旬に入籍を控えているものです。

この度卵巣嚢腫で手術することになり、昨日入院手続きを済ませて来ました。
今は外泊で実家に戻って来ており、明日(日曜)の昼から病院、月曜手術、手術後3日間入院の予定です。

彼は神戸で友人の結婚式の予定が入っていたので(私たちは東京在住)仕方ないなと思っていました。
昨日夜に神戸入りし本日土曜に結婚式に参列し、明日日曜に帰って来ます。

明日夕方くらいには東京に戻って来るかなと思い、明日って病院にこれる?と聞きました。
ですが東京に戻るのは22時くらいだから難しいということでした。

元々彼は大阪出身なのでこのタイミングで友達に会ったり、もしかしたら実家にもよるのかもと思いしょうがないなって気持ちもありますが、月曜手術~木曜退院なのでそもそも明日を逃したら平日は仕事も忙しいし来れないのではと思っています。

本人は手術の日は仕事終わって22時くらいなら行けるから行くってことだったんですが(手術日のみ面会時間が長いと彼に話したからです。実際22時がOKかは分かりませんが)、手術中は母が朝から手術後までいてくれるので特に不安はありません。

私のわがままですが、私としては明日昼に入院しそこから翌日まで1人で過ごすのが不安なんです。

手術自体は大手術でもないので、そこまで不安になる必要はないかもですが、病気が発覚する前は腹痛で救急車に運ばれたり、仕事中急に腹痛に襲われ夜間の病院をひたすらさがしたりしました。

そういうことを知っている彼が明日もゆっくり遊んで帰って来るのが私は理解できないんです。

仕事の出張なら文句もいいませんが、今日の朝から結婚式にでて明日の夜までそんなに遊ぶ必要があるのかと。

ただ彼は現在海外に住んでいて、今は1ヶ月半の一時帰国中です。(その間は本社に出社しています)
なので会えるときに友達に会いたいという気持ちはよく分かります。

理解したい気持ちとこんなときくらいって気持ちで彼を強い口調で避難してしまいました。
どうしていいか分からないです。

A. みんなの回答

GEM さん 卒花嫁
2017年9月2日

主様のお気持ちわかります…私も以前心臓の手術をした事がありますが、その時はまだ婚約中で入籍1か月前、お互い遠く離れた県外で別々に住んでいました。

その時は入院も手術も平日で、彼が来るのはどう考えても到底無理だったのですが そばにいてくれたらな、いてほしいな…とは強く思いました。その代わり彼の場合は電話やlineを一生懸命送ってくれたのですが。

今日結婚式ならどう考えても明日日曜に会いに来れますもんね。来てほしいですよね。
というか婚約者が手術前なら会いに行くものじゃないのかなーと思いますが…

彼の中では久々の帰国だし友人に会いたいし、手術日に行くつもりだから良いと思っているのかなと。失礼ですが、そんなに大した手術ではないからと思っているのかもしれません。

これから入籍するというのに、なんだかモヤモヤしてわだかまりが残ってしまいそうですよね。ずっと心に残るのは良くないと思います。

きっと本当は自分から言わなくても彼の方から会いに来て欲しいと思いますが、男性って気持ちを全然わかってくれないところがありますからね…。

あまり責めたり荒い口調だと彼も機嫌を悪くされるかもしれないので、とても不安だから出来れば会いに来て欲しい、と主様のお気持ちをとにかく一生懸命伝えるのが一番かと思います。
私でしたら こういう大事な時に来て貰えないなんて、これから結婚するというのに不安だ、モヤモヤが残るっと淡々と言ってしまうかも。

彼が来てくれると良いですね。
手術大変不安かと思いますが、頑張って下さい〃うまくいきますように。

返信する
9
役に立った
みゆたか さん
2017年9月2日

どんな手術でも、稀に大合併症をおこすことはありますよね。私の父も命にかかわるような合併症は、0.01%と言われてましたが、結果的に命からがらの手術になり、3ヶ月入院し、社会復帰に半年以上かかりました。

その時、一応母に誘われましたが、私や姉は手術の説明も聞かなかったし、手術の付き添いもしませんでした。にも関わらず、姉は病院や医師にいろいろ噛み付いているのを見て、「あなたは、文句言う権利は無い」と思っていましたし、実際、医師にも控え目にですが、「手術の説明を聞くべき人は、全員呼んで欲しいとはお願いしたのですが…。」と言われました。

すいません。kk様を不安に陥れるつもりは無いのですが、彼氏さんの婚約者としての距離感や在り様に疑問が残ります。なので、やはり手術に付き添わない、説明を聞かない、というのは術後に文句言えない、と思うのです。私なら「そういう立場でいいんだね?」と不信感を示して、彼氏の出方をみるかな、と思います。

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年9月2日

これは個人の感じ方の問題なので、どちらが悪いとは言えないのかな…と思います。私も手術の経験がありますが、入院中に一人が不安とか思った事がないので。むしろ病院にいるから安心だと思っていました。男性もそう思っている人の方が多いと思います。

また結婚式の予定は大分前から決まっていたのですよね?彼も久しぶりの帰省で色々と予定を詰め込んでいたから、キャンセルする発想は無かっただけなんじゃないでしょうか。配慮がないと言えば配慮がないですが、男性ってそんなもんです。自発的な配慮を求めても無理です。

彼はkkさんがそこまで不安だって知らないのに、突然非難されてビックリしていると思います。素直に今の気持ちを伝えて、会いに来て欲しいって言いましょう?

返信する
14
役に立った
どんがばちょ さん 卒花嫁
2017年9月2日

会いに来て欲しいと言っても来てくれないなら、そこまで愛されていないのかも。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月2日

>GEMさま
コメントありがとうございます。
GEMさまも手術の経験があるとのことでコメントいただき嬉しいです。

そうなんです。私から来て欲しいと言って仕方ないなーって感じで来てもらいたいわけではなく、不安だろうから行くよって言ってもらいたいんです。
もちろんこれも私のわがままなんですが。

来れないのは仕方ないとしても「22時に着くから面会時間過ぎちゃう、月曜日は何でだめなの?」という言われ方をしたのが自分の中で腑に落ちないんだと思います。

男性ってそういうものなんでしょうね。
悪気ないのは分かってますが、私も性格が細かいのですぐいらないことにイライラしたりモヤモヤしたりしてしまいます。

気持ちだけは伝えてみることにします。
彼も疲れていると思うので期待はしないようにして。

気持ちを分かってくれる方がいてそれだけで嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月2日

>みゆたかさま
コメントありがとうございます。
お父様大変な思いをされたのですね。

確かに合併症になる確率はものすごく低いので心配しなくていいと医師から言われましたが、確率が低いだけで実際発症される方がいるんですよね。

彼はとても優しいひとですが、それはただ優しい性格なんだなって最近思うようになりました。
なので思いやりがあるから優しくするとかそういう事ではなく単に穏やかで優しい性格なんだって最近感じてます。(もちろんそれで充分なのですが)

私が体調が良くない事に関して心配はしてくれますが、病気を知ろうとはしないのであまりよく分かっていないのかもしれません。

婦人科系の病気というとこで私が詳しく話していないのもあるのですが。(なんの病気かは話してます)

まだ入籍前なので私もどこまで求めていいのか分からず、少し迷っていました。
今回の手術で卵管が繋がっているかも見てもらうのですが、そうなると自然妊娠出来るかにも関わるのでやはりもう一度話してみることにします。

ありがとうございますm(__)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月2日

>なつみかん☆さま
コメントありがとうございます。

なるほど病院にいるから逆に安心っていうのはそうかもしれませんね。
私も入院したことないので今不安になっているだけで、明日病院に行ってみたらそんなことはないのかもしれません。

はい、結婚式は何ヶ月も前から決まっていました。
なのである程度の予定は覚悟していたのですが、私の手術も1ヶ月半前に決まっていたので、日曜は夕方くらいには東京に戻るかなーなんて勝手に考えていました。

言わないと分からないですよね。男性は特に。
今日は結婚式で盛り上がってると思うので少し気が引けますが、思っていることだけは伝えておこうと思います。

ありがとうございますm(__)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月2日

>どんがばちょさま
コメントありがとうございます。

そうですね、今回に関しては会いに来てくれない可能性が高いなって思ってます。
愛されていないとは思っていませんが、やはり考え方や感じ方ってこんなに違うんだって今回感じました。

逆の立場だとして私だったら絶対に彼に会いに行きますが、それも彼からしたら私の勝手なエゴなんだろなーと思いました。

難しいですね。
普段は彼に対して感謝することも多いのであまり自分の意見は押し付けないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
素直が一番です さん 卒花嫁
2017年9月2日

「不安だから前日に来て欲しい」と思うなら、素直にはっきり言葉で伝えましょうよ。
術後に面会することで一度話がついたなら、それで決まりだと考える男性は多いのでは?
非難された彼が可哀想です。

私も同じ病気(チョコレート嚢胞)でオペをしました。
3日で退院なら、腹腔鏡でしょうか。
オペ後は尿のカテーテルがあったり、入浴できなかったりと身だしなみがアレなので、私は主人(当時は恋人でした)に絶対来ないで!と言ったことがあり…お見舞いならオペ前をオススメします。

どういう病気なのかしっかり説明して、不安だから一緒にいてほしい、と伝えれば、わかってもらえると思います。

返信する
3
役に立った
めい さん
2017年9月2日

私も病気は違いますが過去に3回の入院と手術を経験しています。
1度目の手術は5時間に及ぶ大手術で、病気自体も命に関わるような大変なものでしたが、当時の恋人は時差8時間の遠距離。心配こそしてくれましたが、どこか他人事というか、切って縫ったら元どおりに治るんでしょ?って感じでした。男性に限らず、身近に同じような経験をした人がいなければ、その程度の理解なのだと思います。
2、3回目の入院手術の時は今の夫と付き合っていましたが、お見舞いは断りました。個室ならともかく、大部屋で身内以外の男性がお見舞いに来るのを嫌がる患者さんもいますから。もちろん談話室などに移動するのはマナーですが。

kkさんの場合、婦人科病棟ですよね?だとしたら彼の方も無意識に敬遠しているようなところもあるのかもしれませんね。
手術や病気に対する不安、将来的に妊孕性に関わるかもしれない不安を抱えていること、普段から離れて暮らしているのですし(一緒に暮らしていたって言わなければ伝わらないこともたくさんあります)、はっきりと自分から彼に言わなければ伝わらないと思います。

蛇足ですが、他の方の回答にもありましたが、手術当日はスッピンで下着も着けられないですし、尿道カテーテルが入っていたりで、身内以外に見られるのは恥ずかしい姿だったりします。尿道カテーテルは術後の状態次第ですぐに外れるケースもありますが。そんな状態ですから、手術の翌日以降に落ち着いてから来てもらう方がオススメです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月2日

>素直が一番さま
コメントありがとうございます。

同じ手術をされたんですね。
私も同じチョコレート嚢胞です。
はい、腹腔鏡手術になります。

確かに手術翌日までは尿道カルーテルが入っているしシャワーも出来ないので、あまり会いたくないかもですね(・_・;

彼には連絡してみました。
どうなるか分かりませんが落ち着いて話してみようと思いますm(__)m

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kk さん
2017年9月3日

>めいさま
コメントありがとうございます。

3度も手術を経験されてるのですね。
そういった方からのコメント心強いです。

彼のお父様は過去に大病をされていて、でもとても精神の強い方で息子たちには迷惑をかけない!というタイプの方なので、それと比べてこの程度で不安がる私の気持ちは余計理解出来ないのかもしれません。

結局私が思っていることを伝えようと連絡したところ、伝える前に彼は夕方には東京に着けるよう調整しようとしてくれてるみたいです。
結果どうなるか分かりませんが、そこまでしてくれているので今回はもうこれ以上は求めないようにします。

手術当日の尿道カルーテルやスッピンだったりなんて全く考えてなかったのでみなさんからのコメント非常に参考になりました。

今後は自分で勝手に落ち込んだら怒ったりせず、思っていることをまずはきちんと伝えようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー