1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の遠方招待客について悩んでいます

結婚式の遠方招待客について悩んでいます

その他
やはら さん
2017年8月30日

来年の春に結婚式を挙げる予定なのですが、学生時代の友人の招待に悩んでいます。
私は関東在住ですが、仲のいい友人は全員関西に住んでいます。
学生時代によくつるんでいた10人グループがありました。仲も良くって、旅行なども行きました。その中には、個人的にも連絡とったり2人でも遊びに行く人もいれば、グループでは仲が良いけど2人では出かけたことがないという人もいます。
、私は結婚が決まる前から結婚式に招待するのはよく連絡取り合っている4人だろうなと思っていました。ところが、連絡を全然とっていない子(一番会ってないくらいです。)から結婚式の招待が来ました。正直、ビックリでしたが呼んで頂いたので出席しました。呼んで頂いたので、私の結婚式にも招待するべきだなとは思っているのですがその子を呼んで、他の人を呼ばないのもしっくり来なくて。
そしたら、全員呼べば解決する話なのですが、元々呼ぶ予定の4人に加え全員が遠方なので御車代がかかってきます。私は親族や中高も遠方なので、そちらも御車代が発生し、余裕がありません( ;∀;)
みなさんならどうされますか?
御車代で招待を決めるのも申し訳ないはなしですが、正直、あまり連絡をとっていない友人達も近かったら招待していたと思います。

それと、仲の良い友達に先に報告したら、みんなで行くから~、何でまだ他の人に報告してないの?的な雰囲気になっていて困っています。やっぱりよく連絡取っていた子には先に報告したかったので。よく連絡取っていた子達には、ほぼ同時期に伝えました。

A. みんなの回答

なつこ さん 卒花嫁
2017年8月30日

呼ばれてるのに呼ばないのは、逆の立場だったらあれ?と思うかもしれませんが、その人を呼ぶなら全員呼ぶ、全員呼ばないならその人にも声かけないのが良いでしょうね。

お車代かかるのであと6人呼ぶか悩む気持ちわかります。
わたしもお車代かかりました~。東北から九州からお車代発生するの60人くらいでした。
なので、友人には事前にいくらまでしか出せないのでそれでもよかったら、とお車代設定したうえで招待しました。

やはらさんは、呼びたいけどお車代の問題で呼べないのですか?
それとも、どちらかというと呼ばなくてもよいかな、と思っていますか?

もしお金の問題だったら、お車代を出せる金額を設定してそのうえで招待してはいかがでしょうか。
もし呼ばなくてもいいかなと思っているのなら、「式場のキャパシティの問題で呼べる人数が決まっているから、今親交がある人だけを呼んだ」というていにしたらよいかなと。

結婚式は関係整理のきっかけにもなるので
あなたが今後その6人とは少し疎遠になってもOKと思ってらっしゃるのなら上を理由にして呼ばなくてもいいかなと思います。
でも感謝の気持ちだったり、ぜひ出席してほしいと思うのであれば痛手を追っても招待したほうが良いとおもいます。

返信する
7
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年8月30日

10人は微妙ですね・・・・

私は8人グループで全国散り散りになっていますが、
最初に挙げた子が全員呼んだので、その後も全員呼ぶことが慣例のようになっています。
もしかしたら、式披露宴をやらなかった人の中には、
この慣例が嫌だった人もいるのかもしれません・・

私も、お車代の負担が馬鹿にならなかったですが、
自分のところでその慣例をやめる自信もなくて、全員呼びました。

23歳だと、グループの中で早いほうでしょうか。
悪しき前例にならないよう、思い切って、仲の良い人だけに絞ってもいいと思いますよ。

卒業して数年だとまだ実感はないかもしれませんが、
交友関係って、ほんと、年々変化します。
末永く続くと思われたグループも・・・あれれ、ということはままあります。

返信する
1
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年8月30日

お話を見て、若いなぁと思いました。
グループの中では結婚は早い方ではないですか?
年齢からして、まだ結婚式に行くことも少ないでしょうし、独身のお友達にはお車代のことなんて頭にないと思います。
仲の良い友達に話す時にお車代の関係で全員は招待出来ないかもしれないから全員は招待出来ないかもしれないから、他の子には言わないでね、と言っていますか?
おそらく言ってないのでは?

あなたが招待された結婚式ではお車代は全額出ましたか?半額でしたか?なかったですか?
それにもよると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
やはら さん
2017年8月30日

みなさんご回答ありがとうございます!
年齢が出ること知らなくて誕生日適当に設定したのですが、本当は20代後半です。
結婚はそのグループで4番目です。
1人は出席して、御車代は1万円頂いています。1人は親族のみで挙げたので友人は誰も出席していません。もう1人は式の予定は未定だそうです。

仲の良い友人に報告した時は言わないでとは言っていません。結婚式に招待するか悩んでいたけど、口止めする理由はないと思ったからです。だけど、友人の方から言わないでおくねと言ってくれてます。
ニュアンス的にうまく伝えられませんが、報告についてはそれほど問題視していません。

卒業して5年以上経ちますが、全員ではないですが大人数で旅行に2回行ったり、私が関西に行った時は声かけて集まれる人は集まってくれるという感じです。
私自身は個人的に連絡を取り合っていない友人も結婚式に誘われたら、御車代が出なくても出席すると思います。
ただ、招待する側としてはやはり交通費が気になりますね( ;∀;)
招待したい、招待したからには交通費払うべき、だけどそんなに大金…( ;∀;)という感じです。

文章めちゃくちゃですみません>_<

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー