1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式を欠席した友人へのお祝いをしたいのですが

結婚式を欠席した友人へのお祝いをしたいのですが

その他
なみぽこ さん
卒花嫁
2017年8月26日

いつも参考にさせてもらっています。
ご相談です。
自身の式に出席してもらいたい友人がいるのですが私はその子の式を欠席しています(;_;)
お祝いをまだ渡せておらず近々会うのでしたいのですが
ご祝儀3万円包む
ご祝儀2万ほど+品物
にするか迷っています。

友人は高校で出会い、結婚式の誘いを受けた時点では是非出席したい!と返事をしました。
ですが、式の半年前にわたしの妊娠が発覚し、予定日が式の1週間前!
そのことを報告するととても喜んでくれて。
でも出席できるかなぁ?とお互い心配ではありましたが、10年以上付き合いもあり、受付もお願いしたい。と以来されており、招待状は「出席」で返送しました。
しかし、式の前月に、わたしが切迫早産になってしまいそのことを報告、メールでも電話でも謝りました。
友人も妊娠出産を経験し同じ経験をして、辛いのがわかるから。と残念だけど欠席になりました。
当日は出席できなかった友人と共に祝電を送りました。
この様な状況のときは、お祝いをどうするのがベストでしょうか?

ご祝儀も受付の依頼もキャンセルになったぶん、3万円以上にするべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いします(._.)

A. みんなの回答

GEM さん 卒花嫁
2017年8月26日

そもそも予定日が式の1週間前なら出席なんて無理ですし、受付どころじゃないですし、出席の返信をするべきではなかったと思いますが。それは置いといて。

欠席したのはいつ頃の話なのでしょうか??
出席しない場合は10000円のお祝い+プレゼントで充分等とよくありますが、主様の場合は受付もやる予定で1度出席の返信も出していて、10年以上付き合いがあるという仲の良さなのですから、祝電よりも結婚式前に御祝儀30000円郵送した方が良かったんじゃないかと思いました。

私は似たような状況で 1度出席の返信をしたものの 安定期のはずが急遽切迫流産で行けなくなってしまい。自分の結婚式も出席して貰いましたし、その子の式の1週間前に30000円現金書留で郵送しました。

欠席してからだいぶたっているのなら今更渡すと自分の式に来て貰いたいからみたいなちょっとやらしい感じがしてしまいますが…。

そこまで仲の良い有人でそういう事情があったなら、30000円お渡しして良いのでは…と思いました。私でしたら30000円お渡しします。

返信する
13
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月26日

式の1ヶ月前に切迫早産で安静(または入院)となり、そのまま出産となったのであれば、お祝いまで手が回らなくても仕方ないかな…とも思いますが。やはり出産後に落ち着いたらすぐお祝いを送るべきだったと思います。自分の式の招待のついでに、出席してほしいからお祝い渡すと誤解されかねません。

多分お友達は妊娠出産で特にトラブルが無かったんだと思いますが、予定日と挙式日が1週間しか違わないなら普通は欠席扱いとします。受付を依頼するなんて有り得ないです。お互い認識が甘かったと反省すべきたったと思いますよ。

返信する
9
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年8月27日

なみぽこさんの文章を読んで、真っ先に、
「自分の式に来てほしいがために、今さらお祝いを渡すんだな」と思ってしまいました。
本心は違うかもしれませんが、私以外にも先に回答した方も同じように思っています。
ご友人もそう思ってしまう可能性の方が高いでしょう。
そうなれば多少なりとも今までの友人関係にヒビが入ってしまいそうです。

ご友人には、出産祝いは渡しましたよね?
私だったら、出産祝いを渡した時点で、ひとまず区切りをつけで、自分の結婚式は、友人は呼ばないで身内のみで挙げるかもしれません。

返信する
10
役に立った
はちもじ さん 卒花嫁
2017年8月28日

とても良い友人をお持ちだと思います。しかし妊娠と友人の結婚式が同時期になるのは親友というほどではないのかなと思います。親友だとある程度の性格や私生活を知っていますし、友人の結婚式に出席したいから少し時期をずらすなどすると思いますので友人ですかね。近々友人と会うわけなので結婚式の時出席出来ずお祝い出来なかったのでと30000円渡すのも良いと思いますが、20代でしたら20000円が普通かなと思いました。電報や出産祝いはされたわけですし。プレゼントはもう新婚ではないのですし家族向けの物でしたら良いと思います。妊娠や出産が落ち着いた頃に伺って何かお祝いを贈るなりしていれば良かったと思います。この人は自分が結婚式したり妊娠したり色々経験しないとわからないのかなと思われないように、今回は何かお渡しして良いと思います。もしくは結婚式後落ち着いたらでも良い気も致します。

返信する
1
役に立った
いのいの さん 卒花嫁
2017年8月28日

欠席したのがいつなのかにもよります。
わたしも、自分の式に来てほしいから今更お祝い渡すのかなと感じました。
うーんそれはやめた方がいいと思います。
逆だったらいい気しないですよね?

本来でしたら、式の前に3万円現金書留で送りますが、切迫早産でしたらそんな余裕もないだろうと思います。
もし結婚式から日が経っているのであればあの時のことを詫び、結婚式に招待はするけど祝儀辞退します。

「もし祝儀もってきてくれたら、わたしも祝儀わたすから、本当にもってこないでね!」と念押しして。10年来の友人だったらそんな感じでいいんでは?と思いました。

最後の質問に答えると、3万円でいいと思います。
迷惑料として+品物はありですが。
でもこういったのは遅れれば遅れるほど今更感がでちゃいますね涙

うまくまとまりますように。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
なみぽこ さん 卒花嫁
2017年8月28日

GEM様
回答ありがとうごさいます。
そして返事が遅くなり申し訳ないです。

絶対安静の診断をされたのが式の1ヶ月前でした…。
何があるかわからない状況での受付を引き受けてしまったこと、ご祝儀を郵送することもできたのに突然のことで不安になってしまい頭が回らなかったとはいえ、もっと早くにできることがあったなと反省しました。

そうですよね。やらしい感じでちゃいますね。
今後は同じようなことが起きないように注意したいと思います!
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみぽこ さん 卒花嫁
2017年8月28日

なつみかん様
回答ありがとうごさいます。
返事が遅くなり申し訳ないです。

絶対安静の診断が式の1ヶ月でした。
動揺してしまったとはいえ、もっと早くに友人へお祝いをさせてもらうべきだったなと反省しました…。

おっしゃるとおり意識が甘かったです(;_;)

今後はこの様なことがないようにしっかりしたいと思います。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみぽこ さん 卒花嫁
2017年8月28日

ナナ様
回答ありがとうごさいます。
返事が遅くなり申し訳ないです。

やはり今さら感がでてしまいますよね(;_;)他の方やナナさんがおっしゃるとおりです…。
反省すべき点をしっかり受け止めてます(._.)
友人への出産祝いは渡しています。
身内のみの式も考えましたが、彼の家族や会社のこともあり、友人も呼んで挙げることになりました。

ご意見ありがとうございまいましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみぽこ さん 卒花嫁
2017年8月28日

はちもじ様
回答ありがとうごさいます。

10年来の友人に心配と迷惑をかけてしまったこと、本当に反省しています(;_;)
自分に余裕がなかったとはいえ、郵送なりできることがありました。

2万円で普通ですか(;_;)?
1ヶ月前に欠席となり迷惑をかけてしまったぶん、2万円に迷惑料と品物(2万円前後)を送ろうかと思っています。

ご意見ありがとうございまいましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみぽこ さん 卒花嫁
2017年8月28日

いのいの様
回答ありがとうごさいます。

欠席になったのは式の一ヶ月でした…。
確かに皆さんおっしゃるとおり、自分の式にでてほしい為に。と思われても仕方ないです(;_;)

私が逆の立場なら、受付もお願いしたいと思える友人が自分の式を欠席になったことは凄く残念だけど、友人の式があることを伝えられず他の仲いい子から後日聞いたほうが悲しいかなと思いました。

出席するかどうかは、私の行動にも反省点がありお祝いもまだしていなかった為、本人に任せようと思っていました(;_;)

今更感がでてしまうのは私の責任です…。

ご意見ありがとうございまいましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー