Q. プランナー見積もり間違いで金額UP

たま さん 卒花嫁
2017年8月22日

なんだかジワジワとモヤモヤしています。

先日中間見積もりをだしてもらいました。
わたしたちは衣装や美容持込みをする予定なので
式場の挙式プラン(挙式料と衣装とかが入っているプラン)を外して、挙式料のみでの見積もりをお願いしていました。

中間見積もりが出るまでにも時間がかかりモヤモヤとしていたのですが
いざ見積もりをあけてみると、頼んでいたものが入ってなかったり、新郎新婦の宿泊日数が間違えていたり、引菓子が入っていなかったり、極めつけは教会式ではなく神前式になっていました。

プランナーさんはいつも忙しそうだし、今までにも少し不安になるところはあったのですが基本的には良いほうのプランナーだとおもいます。
「こんなんで大丈夫かな・・」と思いつつも
事を荒げるほどではないので、訂正を依頼しました。
すると、、

神前式14万 から 教会式28万 になっており見積もりも上がっていました。

元々の値段設定なのでしょうが、説明もなくなんだかモヤモヤしています。
その次の日に打ち合わせがあったのですが、その件に関しては一切謝罪もなく(再見積もりをもらった際、メールで申し訳ありませんはありました)、金額がアップしていることにも触れず終わりました。しかも最初機嫌悪かったです。

しょうがなかったこととはいえ、わざわざ知りたくないことを知ってしまったし、もし挙式直前にそれに気づいたらどうしていたのでしょうか。
なんだか事務的な対応に小さなショックを受け、「このまま私が気づかなかったら14万もあがらなかったのかな」とか「言わなきゃよかったのかな」とか子供じみたことを考えてしまっています。

たぶんプランナーへの小さな不満が溜まっているのだと思います。
値段が大きく変わってすみませんとか、一言あればこちらの気持ちも違ったと思うのですが、なんだかあとから嫌な気持ちが湧き出てきて、自分でも嫌です。

今からでもプランナーさんに伝えたほうが良いでしょうか。
また、このようなことがあった際どのように対応になさいますか?
だんだん準備が進んできて、神経質になっているだけなのか、こんなこと気にしない方が良いのか、よくわからなくなってきました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

チキン さん
2017年8月22日

見積もりの段階でプランナーが気づかなくても、実際に請求書の段階になって金額修正されて、思ったより高くなっているというのはよくある話です。
最後まで気づかずいてくれればいいですが、最後の最後で金額UPという方が怖いですから、きちんとお伝えして正解だったと思います。

どんなに気を付けていても、どうしても見積もりのミスはありますよね。過去の卒花さんの話を聞いても、実体験でも、大なり小なり皆同じような経験はしています。たくさんの結婚式を担当していると、細かい部分までは行き届かないのかもしれませんね(残念ですが・・)。あとは、どれだけきちんと自分たちでチェックして、修正対応してもらうかに尽きると思います。

「今からでもプランナーさんに伝えたほうが良いでしょうか。」というご質問ですが、何を伝えるのでしょうか?金額誤りを指摘するのでしょうか?それとも謝罪がなかったことへのクレームでしょうか?

あまり事を荒立ててプランナーさんと不仲になり良くしてもらえなくなるのも怖いので、「今後見積もりに誤りがあった際は、どこをどう修正したかを都度教えてください。金額次第では、プランを変更したり、式場ごと変えなければならない場合もあります」程度がいいのではないでしょうか。

結婚式直前で少し神経質になっているだけかもしれませんが、同じようなことは何度も続くようでしたら対応を考えなければいけないですね。せっかくの結婚式でトラブルや不手際など不快な思いをするようなことがあっては嫌ですからね・・!

返信する
8
役に立った
はちる さん 卒花嫁
2017年8月22日

式場としては持ち込みについては厳しい事が多いと思います。その中で持ち込みを受け入れて下さったのであれば、プラン外なので通常の教会式料がかかると思います。プラン内でやれれば追加料金はかからないでしょう。行き違いがあったのかと思いますが、アップすると思います。プランナーさんも間違えることもあるので、さらっと聞いてみると良いではないでしょうか。他にもお客様がいますので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たま さん 卒花嫁
2017年8月23日

ご回答ありがとうございます。

チキンさん
きちんと伝えて正解だったといわれて、どこかほっとしている自分がいます。今までも小さなミスや少し頼りない部分があったのですが、他にもたくさんの結婚式をかかえてるから・・・と自分なりに納得していたのだと思います。ただ、見積もりに関してはこちらが少しでも節約できるように調整してる中でのいきなりの見積もりアップだったので、なんだかやるせなくなってしまったのかもしれません。
チキンさんのおっしゃる通り、事を荒立てて不仲になるのは自分にとって不利益ですし、誰にでもミスがあるもの。誠意が見えないことに不信感は芽生えてしまいましたが、切り替えていこうと思います。

聞いてくださってすっきりいたしました。ありがとうございます。

はちる様もご返答いただきありがとうございました。

返信する
1
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

そうですね。何百万も払ってるこちらはお客様ですし

一緒に一度のことなので、プランナーさんを変えて欲しいと

支配人などに連絡してみてはいかがでしょうか??

伝えていた神前式と違う見積もりで出されたなど筋は通っていますし、

なにより相性は大事だと思います!!凄く!!

折角の幸せの門出ですし、言いたいことは言った方が良いです!!

私も悩んでいた式場のプランナーと相性悪くて変えてもらいました。

次行った時、案内してくれたプランナーも相性悪くて式場自体合わないんだなと思いました笑。

結果決めた式場の方とは相性良くて楽しくやっています!!

もし変えるのが現状難しいようであれば、クレームとして上の人に一報入れるのもありかなと思います。

人前式と神前式を間違えられてしまって…あまり相性が良くないみたいです。とやんわりと笑

神前だと神父さんの料金とかかかるんですよね?きっと。。

人前もいいですよ♪お勧めです♪ご参考までに♪

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。