1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親族が金銭的理由で欠席…これはどう思いますか?

親族が金銭的理由で欠席…これはどう思いますか?

その他
autumn さん
卒花嫁
2017年8月19日

10月に式を控えている者です。
愚痴になってしまいますが聞いていただけたらと思います。

式は親族と友人のみの予定です。
先週のお盆に主人の実家へ泊まりに行った時の事です。

私達の式は去年の夏頃から日取りも決まっており、決まってすぐ義両親、義兄夫婦には前もって伝えておりました。場所は親族や友人も集まりやすい所にし、遠方の方には宿泊の手配もすでにしております。

義兄夫婦にはすでに1人子どもがおりまして、結婚式を挙げてなかった事から去年の秋に突然義兄夫婦も結婚式を挙げると言われ、今年の2月に急遽行いました。
私達夫婦は披露宴まで出て、お祝いは義母と相談して決めて、夫婦で10万包み、式まではバタバタしておりましたが滞りなく終わりました。
義兄夫婦は結婚式に二次会、新婚旅行と大出費だったからか、終わった今でも私達夫婦も節約はこうした方がいいとか、ここには気をつけてとか義兄夫婦から色々聞いてます。

そして私達の式が近づき招待状の返事を主人の実家ですると義兄夫婦から聞いておりましたので行ってみると…
・子どもができた。予定は12月に産まれる
・上の子どもが来年小学生に上がる
・家を購入した
以上の事を言っておりました

義兄夫婦に新たに子どもができた事はその日初めて聞いたのでとても喜びました。
ただ家の購入。これを聞いてちょっと嫌な予感を感じました…
予定では来月に建て終わる(新築)とか…義父と義母は知っていたみたいで、義母から私達を驚かそうとしたのと言われました。(私達がアパート暮らしだからでしょうか…)
この事から、義兄夫婦は金銭的理由で私達の式に欠席したいと申し出がありました。
でも、ご祝儀なしなら出てもいいと言われ、その言葉に義父がかなり激怒してしまい、あまりにも義父が凄くて私と主人は始め呆然とその様子を見ていることしかできなかったです。
義父の剣幕が凄く、主人も止められなくて大変でしたが、話し合いは解決せず現在モヤモヤとしております。
私はこの話し合いの後に高熱を出して倒れてしまって、情けない事にその後は主人に任せっきりです。

私も主人も思っておりますが、義兄さんは私達の式を挙げる話をするまでは特にこれと言って散財するタイプではありませんでした。義姉もおっとりしており、派手にお金を使うタイプではないです。
先に言ってしまうと、義兄夫婦とは仲も良く子どもちゃんを連れて長期の休みには毎年旅行に行く関係です。義兄夫婦の結婚式についても、私達の式がある事は承知の上で、でもどうしても今年やりたいと義兄さんが私達に土下座をしてお願いをした人です。
もはやどうしてこうなったのか…

確かに結婚式はお金がかかる事は分かります。
親族となるとご祝儀の額も違いますし、移動費だってバカにならないのはわかっておりますが…
この場合の金銭的理由で欠席って…
しかもご祝儀なしなら出てもいいという上から目線な意見…
人の事言えた訳ではありませんが、冠婚葬祭はしっかりしようとも言いたいし、なにより一年以上前から弟の結婚式がある事を知っていたのに…どうなのだろうと…なんだか悲しくなってきてしまいました。

すみません…精神的にも肉体的にも辛くて吐き出させていただきましたが、みなさんには金銭的理由で御親族から欠席すると言われた方はいますか?
ちなみに本当に欠席された方はその後のお付き合いはどうされておりますか?
私はとてもじゃないけど前の関係には戻れそうにないですが…これは冷たい考え方なのでしょうか…

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年8月19日

別に冷たくもなんともないですよ。
義父が激怒したことが全てを物語っているのでは?
義父さんがまともな人で良かったですね。
私だったら、結婚式が終わったら、子供へのお年玉以外の出産祝いや入学祝いは全てお互いなしにしようと思うと義両親の前で提案するかも。
もちろん結婚式でのご祝儀は頂きますが。欠席でも親戚ならご祝儀は渡しますよ。

あなたも怒っていいですよ。
義兄がきちんとご祝儀出して結婚式に参列しても、今後今までのような仲良しに戻ることは出来ないでしょう。義兄さん、単純に無計画で兄として弟より上じゃないと気がすまない人なのでは?

返信する
21
役に立った
みゆたか さん
2017年8月19日

私もなんらかの方法で、怒りをあらわにしたほうが、いいと思います。

ひとつめの提案は、ご祝儀を自分で用意して義兄に渡し、一緒に「結婚式を最後に今後親戚づきあいはしない」という手紙を渡す。

ふたつめの提案は、自分の両親に「そんな失礼な兄弟がいる家にはやらん!」と怒ってもらう。

どうでしょうか?

返信する
7
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年8月19日

それまでは非常識さを感じたことは無かった、と言うことでしょうか?
結婚式も急遽autumnさんたちの前に挙げるというのは頂けませんが、土下座をして頼んでいたとのことで、誠意は感じられますよね。

なんとなく嫁が怪しいと思ったのですが…いかがでしょうか。
おっとりしているように見えても、例えば急に結婚式を挙げたいと言い出したのはお義姉さんだったのかもしれない、「お金がかかるから結婚式出席したくない」と言い出したのも…。
お義姉さんの方から結婚式の件、断りがありましたか?今回のこともお義姉さんは同席してましたか?
ただの憶測ですが、結構嫁の言いなりで非常識なことをしだす男性って結構いる気がします。
見当はずれでしたら申し訳有りません。

あとは例えばお義兄さんが浮気とかギャンブルしちゃって…とか?

結婚式を挙げさせてくれ、と土下座で頼むような方が、今回みたいな不義理をするということで、やっぱりなにか事情があるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。
旦那さんと、お義兄さんだけで話すと何かわかるかもしれません。

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月19日

こういう相談の時は、義両親も一緒になって仕方ないから許してあげてと言い出す、みたいな事も多いのですが…義父さんが常識ある方で良かったですね。今後義兄一家がどうするかは義両親に任せるしかないと思いますが、ご主人からお兄さんに率直な思いを伝えてみては?

ただ義兄夫婦が今まで友好的だったのは、「自分達は結婚して子どももいる」という優越感があったからなのかもしれません。それが弟の結婚が決まり、きちんと式も挙げると聞いて焦ったのでは?だから式もマイホームも弟に先を越されない様に必死なんだなぁと感じました。こういう場合、だいたい奥さんが主導です。

マイホームなんてきちんと計画しないと後からとても大変な事になります。多分義兄一家も数年後には本当に困窮すると思います…。なので、これを機に疎遠にするのは正解かもしれませんよ。

突然の事で大変でしたが、どうか前向きに気持ちを切り替えてくださいね。当日は素敵な式になりますよう応援しています。

返信する
28
役に立った
はちる さん 卒花嫁
2017年8月19日

義理なのでautumnさんは冷たくなってしまうと思いますが旦那様は実の兄弟なので疎遠には出来ないと思います。しかし新婦さんにしてみれば同じ時期に偶然でもなく、しかも申込みをした事を知ってから結婚式を挙げるって正直良い気分ではないと思います。結婚式を挙げていない方々もたくさんいると思いますし、私達も結婚式したいと思う気持ちもわかります。しかし常識とマナーの世界だと思いますので、今後は旦那様のみ対応で良いと思います。
子供もマイホームも何年も前から計画していないと、大変なことになると思います。周りにも飛火みたいに迷惑かかることもあります。まさにそのパターンかなと思いました。
「私達は義兄夫婦さん達より結婚式を先に申込んでいたので結婚式は予定通りご祝儀制で行います。私達も義兄夫婦さん達のご祝儀制の結婚式でもご祝儀を持参して出席させて頂きましたので欠席でも構いません。出席なら義兄のみでも構いません。」と出来れば良いと思います。
義父様と兄弟で話して頂くと良いと思います。義姉様と子供は無しで。兄弟ゲンカみたいにならないよう気をつけて下さい。せっかくの慶事です。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー