1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の元カノが家に出入りするのは我慢するべきですか

夫の元カノが家に出入りするのは我慢するべきですか

その他
あきら さん
卒花嫁
2017年8月18日

二世帯住宅に住んでいます。
姑はある習い事の講師をしています。
1Fは姑の部屋と姑が開く教室があります。
2Fに私と夫と長男が住んでいます。

夫が12年付き合った元カノは、
姑の弟子です。
姑にずーっと師事していて、
今でも年に2回、
姑と夫の元カノは
一緒に旅行に行きます。

元カノと結婚する予定が、
元カノがガンになり
子供を産めなくなったら私とお見合いして結婚したみたいです。

姑の弟子が夫の元カノなんて知りませんでした。
出産後初めて知らされました。

夫の元カノと姑が
べったりなのを除いて、
他は全てうまくいっています。

経済的にも恵まれているし、
夫は育児を手伝ってくれています。

わたしは帰れる実家はありません。

姑が寿命を迎えるまでわたしは我慢し続ければいいのでしょうか..

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月18日

姑とご主人のやり方が卑怯だと思います。結婚して出産して逃げられなくなってから言うなんて確信犯ですよね。誠意があれば、結婚前にきちんと言っているはずです。

子どもが生めないから別れてあなたと結婚した。嫌な言い方をすれば、子どもが生めるなら誰でも良かったって事です。女性を何だと思っているんでしょう。

ただ、今騒ぐのはあなたに不利になるかもしれません。お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、経済的に恵まれていて同居の姑がいるなら離婚の際にあなたが親権を取るのは難しいかもしれません…。そうなったら、ご主人は喜んで元カノと再婚するのでは?子どもがいるなら何の弊害もありませんよね。むしろそれを狙っているのでは?とさえ思ってしまいました。

何の解決にもなっていなくて申し訳ありませんが、今感情のままに動くのは止めた方が良いと思います。お子さんの為にも、どうか冷静に。

返信する
28
役に立った
おうか0308 さん 卒花嫁
2017年8月18日

私も上の方と同じで、お義母様とご主人はあなたに対して失礼だと思います。お見合いでご主人と出逢われたので有れば、普通この様なデリケートな話は結婚前にお知らせするか墓場まで持って行くかの二択だと思いますが…
しかも、元彼女さんとのお別れの理由が病気で子供が望めないからだなんて、良くあなたに話せましたね!あなたにも元彼女さんにも誠意が無さ過ぎると思います。
元彼女さんがお義母様の教室に未だに通われてるって凄いですね…私も長く習い事をしていますが、過去に同じ様な事が有れば師匠にお願いして別の方に師事しますけど。結婚まで考えた元彼が、教室の二階で奥さんと子供と三人仲良く暮らしてる訳ですよね?バッタリ会ったら気まずいし、普通堪えられませんけど。よっぽど図太いか、相性が良いのかなんでしょうが。
我慢と言うか、無視しましょう。子供の事が有ったからとは言え、最後にご主人が選んだのはあなたです。家族の一員として堂々としてて良いのではないですか?ただ「元彼女が、お義母さんの家でも有るけど私達家族の家に出入りするのはあまり良い気はしない。お弟子さんが元彼女とは聞きたく無かった」くらいはご主人に愚痴を言ってもバチは当たらないと思いますよ。

返信する
19
役に立った
はち さん 卒花嫁
2017年8月18日

我慢は出来ないと思います。しかし酷い話しだと思いました。お見合いの時になぜお見合いするのか話さなかったのですかね。せめて旦那様だけでも話してくれていればと思います。しかしお見合いが成立して今の生活をされているということは互いに気に入ったからでしょう。お子様もいますし。二人目なんかも有りだと思います。賑やかになるしあきらさんも忙しさが嬉しさだったりしてそのお弟子さんも居づらくなると思います。姑さんも孫二人相手にしていたら年二回の他人の旅行なんて出来なくなると思います。旦那様だって嬉しいはずです。事前に確認したほうが良いとは思いますが。
姑さんも旦那様と元カノが結婚出来なかったということはそのお家に入れなかったのでしょう。旦那様もそう思いお見合いしたのだと思います。その時点でお弟子さんとは縁がないはずだと思います。お弟子さんがどうしてあきらさんのお家にべったりなのか感情的な部分もあるので、調査されても良いと思います。姑さんに相談してはっきりお弟子以外の事は一切断るのも有りだと思います。

返信する
2
役に立った
のりこ さん 卒花嫁
2017年8月18日

お義母様のお教室は後継者の方はいらっしゃいますか?
ご子息であるあきらさんのご主人、あきらさんやお孫さん?
該当者がいなければ、その元カノさんがお教室を継ぐ事も考えられるのではないでしょうか?

お義母様がご自分の代でお教室を畳むならそこで元カノさんとのご縁も切れるでしょうが、一緒にご旅行まで行かれるお弟子さんなら一番弟子くらいのお立場だったりするのではないでしょうか?そうなるとお教室は元カノさんに継いでもらいたいと言い出す可能性もあると考えられます。

不安を煽るようで申し訳ないですが…

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年8月18日

家の名義はお姑さんでしょうか?(お舅さんはいらっしゃらないということでしょうか?)家がお姑さん名義だとすると、あきらさんご夫妻の意見で元カノの出入りを禁止することは難しいと思います。
近いうちに、賃貸を借りて親子三人水入らずで暮らすのが良いと思います。

返信する
10
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年8月19日

酷い話ですね。
心中お察しします...。

ですが、師弟関係であるお姑さんと元カノさんとの縁は切れないと思いますし、切る権利はあなたには無いと思います。

私も、アパートなりを借りて、家族3人での生活を送った方が良いと思います。

返信する
9
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年8月21日

まったくひどい話ですね、仲人さん、相談所でしたら担当アドバイザーだった人などに相談できませんか。親子水入らずの賃貸に移る解決策も受け入れられるとはあまり思えず、関係者皆にドス黒いものを感じます。本来色々こだわりそうな「習い事」関係者のお見合いで、「帰れる実家は無い」主さんをスカウトした・嫌な言い方をすれば買ったとでも思っているようですね。。
もしこの背景を知っていて黙って紹介したなら、所属組織も社会的信用を失うだろうし問題にするかも…とほのめかせば、何か情報が得られるかもしれません。また何も知らない善意の人だったら慌てて何か考えてくれるのでは。

習い事という背景、またここまで異常な形で跡継ぎ子供を求める見合いでしたら相当きっちりした形で出会われたのですよね?同じ習い事の世界で姑さんよりさらに上の方に元カノについて聞く、動いてもらうとかかなりしたたかな準備も必要になってくるかと思います。他の方もおっしゃっていますが頼れるご実家のない主さんが下手に動くと、でっち上げで子供だけ取り上げられる可能性もありますし。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー