1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 寝室は一緒ですか?部屋の使い方は?

寝室は一緒ですか?部屋の使い方は?

ちゃーみ さん
卒花嫁
2009年3月15日

こちらで何度か相談させて頂いてるちゃーみです。
よろしくお願いします。

今5月から暮らす新居を探しています。
1LDKか2LDKかで悩んでいましたが、こちらの投稿を拝見する限り、2LDKおすすめ派が大多数ですね。
もし2LDKにするなら、私はお互いの部屋が欲しいです。
すると寝室がなくなり、必然的にベッドは別々になりますよね。
彼はそれには反対のようです。
しかし私は、1部屋を寝室にすると1部屋は物置になってしまいそうで…もったいない気がします。
子供はしばらく作りません。彼の会社の家賃補助が3年間続くので、それが切れたら家を買おうと思っています。
みなさんは部屋を何に使っていますか?
また、部屋とベッドを別々にすることに対して、彼にどういえば理解されると思いますか?
どうやら私が彼とずっと一緒にいるのが嫌だと思っての提案だと取られているようです。。
実際せっかく部屋があるなら別々の空間が欲しいと思っているので、うまく説明できません。

A. みんなの回答

りんりん さん
2009年3月15日

我が家は3LDKですが、余った部屋は確かに荷物置き場になりがちですよね。
寝室以外の部屋は、デスクにパソコンを置いて書斎にしたり
和室があって、特に何の部屋でもないですが、
お客様がきてもきちんと寝泊り出来る環境にしてあります。
全て家族共有の部屋です。

ちゃーみーさんは自分のお部屋が欲しいのですね。
私も自分お趣味に没頭出来る部屋が欲しいなぁと思っていますが実現せずです。

文面では分からなかったのですが
彼も自分の部屋が欲しいと思っているのですか?
彼が自分の部屋にはこだわりがないなら、
一室はチャーミーさんのお部屋、余った部屋を寝室にするという方法は?

ちゃーみーさんが寝る時は別室の方が良いという考えなら話は別になってしまいますけどね♪

我が家の寝室は最初は同室、子供が産まれて別室、最近同室に戻しました。
私は同室に変えて良かったと思っています。

手を伸ばせば触れ合える感覚って大事だと思ったのと、
どんなにケンカした後でも、同じ布団で背中に相手の温もりを感じながら眠ることで、
相手を思いやる気持ちが維持出来て仲直りしやすいかなって思います。

返信する
3
役に立った
みっちー さん 卒花嫁
2009年3月15日

我が家は4DKですが、
リビング兼ダイニング,夫婦の寝室,子供部屋,夫婦の趣味部屋となっています。

寝室は元々ダブルベッドで寝ていましたが、子供が生まれて布団を二枚敷いて
川の字になり、その後は子供がたまに一緒に寝たりするので
敷き布団はそのままで掛け布団を夫婦それぞれに用意して寝ています。
主人は不規則な勤務の上掛け布団を持っていくタイプなので、
私は安眠できるようになって嬉しいです(笑)

趣味部屋が欲しかったので一室にそれぞれのPC等を置いて使っています。
意識はしていませんが片方がいるともう片方はリビングにいる。という感じで
うまい具合に使い分け出来ています。

1人の空間が欲しいというのは、相手も同じ考えでないと中々相手に伝わりにくい感覚だと思います。
一緒に生活をしていくと伝わっていくと思いますので最初は譲歩して同じ寝室で過ごし、
新居に移ったらご自分の部屋を持たれてはいかがですか?

私の場合は1人で寝たい派でしたが「ケンカしても一緒に寝なくちゃいけない」のがあったから
ケンカしても嫌な気持ちを引きずらずに済んだのかな…と思います。
でも、朝方帰って来て冷たい足をくっつけられたり、掛け布団を持っていかれたりする度に怒りがこみ上げてましたが(笑)

変に誤解されないでうまく伝わると良いですね。

返信する
1
役に立った
なな さん 卒花嫁
2009年3月16日

寝室が別だと、やっぱり彼としては寂しいんじゃないかな~とは思います。私も寝る前の読書が何より好きなので、同じ部屋にいても、お互いバラバラに枕元のスタンドを消して、寝てますが。。
「おやすみ」という挨拶だけでも。。そして、いびきを聞いているだけでも、親しみがわくような気はします。
起きている時間も、同じ部屋(リビング)にはいますが、別々のことをしています。いると邪魔だけど、部屋にこもられたら、私も寂しいですね。。。「ナイショのことがあるの?」と勘ぐりたくなります。
お互いの存在になれてくると、同じ部屋にいても気にならなくなりますし、寝室で2部屋潰れるのも、もったいないように思います。私なら、寝室1部屋、趣味の部屋1部屋、、でどっちも二人で使うかな~と思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちゃーみ さん 卒花嫁
2009年3月16日

りんりんさん
みっちーさん
ななさん

さすが先輩方のご意見は気付かなかった所を教えていただけるので、大変参考になります。

私は絶対に自分の部屋がほしいのではなく、2LDKで1つを寝室に使い、1つを物置にするなら…と思ったのですが、きちんと生活していく上で必要な部屋に変わっていくのですね。

一緒に寝るのも、私の仕事が不規則なのと、彼のいびきと、倦怠期も早い…?と勝手に思い込み、それなら別でいーやぁくらいだったのですが、
ケンカのあとや、触れあえる距離って、なんかいいですね。

相談して良かったです!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年4月1日

我が家は 4LDKで、リビング・ダインイング・家族の寝室・子供の部屋・あとは洗濯部屋になっています。
うちでは 寝る時はみんな一緒に寝ています。
夏はエアコン・冬は暖房・・全てひとつの部屋ですむので節約にもなりますよ。
また主人の帰りが遅く 子供たちになかなか会う機会がないので
主人が寝る時に 子供の寝顔を見えるので喜んでいます。

寝る時間も寝る時に本を読むなど・・することが違っても
同じ部屋にいることで子供も安心しているようです。

ご自分の部屋を作り 夫婦の時間もきちんと作ると言うことにすれば
納得していただけるのはないでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー