1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 自分の母親に結婚を反対されています

自分の母親に結婚を反対されています

その他
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

初めまして。交際約2年を迎え、お互い結婚を意識してお互いの親には何度か会っていたのですが、先日自分の母親に来年くらいには・・・と話を切り出してみたところ、相手の両親が公務員で、家柄が違う、価値観も違う、絶対後々苦労する、うまくいかないと反対されてしまいました。彼のことは特に悪くは言わないのですが、彼の両親の家柄をとても気にします。親戚付き合いだって色々とあるし2人だけの結婚じゃないし結婚の時のお金のことだって色々と揉めるはずと言われました。わたしの中では親の援助を受けずにと考えてました。わたしの家は父親が工場勤務、母はパートで昔から生活は普通の家よりは裕福ではありませんでした。そのため余計に母は相手が公務員と知り気にしています。私は準公務員のような職です。彼は会社員で今月転職し他県で一人暮らしから実家へ戻りました。その実家暮らしにも難色を示しております。この状況で結婚まで進めるのでしょうか。わたしも30歳になり、さすがにここから次の相手を探すのも・・・という気持ちです。お互いずっと結婚を意識してその段取ってきたのにここにきて母親に反対されショックを受けてます。文にまとまりがなく申し訳ありません。このまま結婚してよいのか、みなさまのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

??? さん
2017年8月11日

26歳?30歳?

返信する
9
役に立った
マーサ さん
2017年8月11日

父親は何て言ってるんですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

登録が間違っていました。わたしが30歳、彼が27歳です。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

母に色々といわれたので父にはまだその話をしておりません。。。

返信する
1
役に立った
セナ さん 卒花嫁
2017年8月11日

うちの父も彼の実家の職業や経済力を気にしていたので、参考までに。彼の実家が父の基準に達していたので結婚出来ました。

結納
新婦側からお断り。結納金や結納のお品はなかったですが、義父から記念にと百万のダイヤのネックレスをプレゼントされたので、うちの両親からは主人の新婚旅行代金にでもと現金五十万プレゼント。他にカフスとネクタイピンも二、三十万位の物をプレゼント。

結婚式
うちはお互いお祝い金があり、それから新郎新婦で好きにやりなさいという形式でした。好きにやりなさい、と一応言われましたが、両家両親の要望も聞き、相談、報告しつつ、決定していきました。

出産祝い
子供に関するお祝いは向こうの両親にも気を使うので、うちの両親は義両親からのお祝い金を頂いてから同額包んでくれました。
まぁ、里帰り出産だったので、義両親よりもお金は使ってくれてます。

お宮参り&お食い初め
うちは私の産後の体調が戻らなかったので一緒にしました。両家揃いました。
うちの実家が着物の準備。主人の実家がお宮へ包むお金とその後の食事代金の支払い。

初節句
私の実家より好きな物を選びなさいと、人形用のお金。土地によっては男であれば、義両親が払う場合もあります。

一升餅を背負う行事
私達夫婦主宰で両家に揃ってもらってやりました。両家が用意したがりましたが、そろそろ私達にもさせてくれと支払いは私達夫婦。

実家と義実家は新しく親戚になったので、季節の果物送りあったり、お中元、御歳暮などの親戚付き合い。
結婚後、うちの実家で不幸があったので、義実家は出席してくださり、きちんと香典とお供え頂いたりしました。

うちは行事もきっちりやり、両家ともにお祝いしたがりで、似たような感じなので、助かってます。
これが片方だけ私達にお金を使ってくれるなら、もう片方に遠慮したり、なんで向こうはしてくれないのかしら、となります。

結婚式だけなら、例えば新郎側、新郎側で支払いを分け、新郎両親がお祝い金をくれるなら新郎側で使ってもらい、新婦側はあなたのみで支払う、という方法もあります。
子供の行事は何処まで一緒にするかですよね。
後は両親の老後で片方はきちんと老後の資金を考えているのに、片方は考えておらず、子供夫婦に頼る気だと問題になりやすいです。

実家暮らしに難色を示している理由はなんなのでしょうか?

返信する
2
役に立った
ぶるすけった さん
2017年8月11日

向こうの親御さんはどう考えているんでしょうか。もしかしたら同じ理由で反対しているかもしれません。
向こうの親御さんに我が家は裕福ではないので親からの援助は期待できないし結婚生活の節目節目でお金が出せないので不愉快に感じさせてしまうことがあるかもしれませんとお話して了承があればいいかもしれません。
そこまではっきりお話していますか?

お母様としてはどんなお家の方がいいんでしょうか。
娘には釣り合いのとれない相手と結婚して苦労させたくないというお気持ちもわかりますが親の援助が見込めない家庭同士で結婚して金銭的な問題が起こったら本当に大変です。多少裕福という程度でしたら気遣いや日常の御礼のやり取りでカバーできる部分もあると思います。

返信する
4
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年8月11日

いろいろ勘ぐってみると、わたしはお母さん自身の保身ではないかと、思ったりします。

両家からの結納やお祝いで、差がでるのがイヤ
先々の金払いで、比べられるのがイヤ
旦那側の家で同居されたらイヤ(娘に距離を置かれるのがイヤ、向こうの金払いのよさにつられるかもしれないからイヤ)

うちの母も、私が結婚するのは、大した理由はでてきませんでしたが、なんとか反対しようと言い掛かりばかりでした。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

セナさま

とてもわかりやすくありがとうございます!
とてもしっかりとしたご両家ですね!恐らく我が家がセナさまのような形で相手側の親からのそういったささいな行事からのお金の出し合い、お金の振る舞いの良さはネックになるんだと思います。わたしの家庭はほぼ援助ができないと思います。そこで母が自分の家に恥じらいを感じるから何だとは思います。
実家に戻ったことに難色をなぜ示したのかはわかりません。また家を出て住むよとは伝えたのですが。転職したてでまだすぐ家を探すのが難しかったからとりあえず実家に戻ったのですが。。。
もう少し話しが固まり出すときにそこの折半をどうするのかよく決めていけばよいですね。ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

ぶるすけったさま
回答ありがとうございます!
向こうの両親はウェルカムな感じです。向こうの両親にはまだ自分の家庭事情は話しておりません。
わたしの母もではどんな相手なら?になりますが、恐らく相手の両親が公務員=真面目、かたいという印象が強いような感じです。なんでも公務員はと口にしますので。普通の会社員の家の子供なら良かったんでしょうかね。父にもそれとなく話をいたしましたが格差がありすぎると言われました。ただ母と違って結婚のお金は両家で出すとかでなくわたし側の親はお祝い金くらいであとはわたしたちで結婚費用を払うと話し合いが済むのなら良いのではと言っておりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月11日

sparkyさま
回答ありがとうございますっ!
妹もその場におりましたのであとでなぜだろうねと話しましたらきっと母親自身自分の立場が恥ずかしいのでしょと言ってましたのでもしかしたらそうなのかもしれません。
先々の金払いももちろんそうだと思います。
あと向こうの親戚側からも何を言われるかと気にしておりました。
結婚式をあげるにせよわたし側の親戚は10人程度、向こう側が何十人も参列でそれでこちらはいくら支払ってくださいねとどーせ言われるんだと勝手な妄想で反対されているような感じです。
もうすこし彼と話し合って今後もう少しお金絡みの話にも深く突っ込んでみます。

返信する
0
役に立った
こーむいんの妻 さん 卒花嫁
2017年8月12日

夫、義父、義弟が公務員です。国家・地方どちらもいます。お母さまは公務員への思い込みや偏見が強いのかな?と思いました。
ひと昔前のマスコミがやたら叩いていたせいで高給取りみたいに言われてますけどそんなことないですよ。
「民間企業の方がもらっている」と夫もよく言いますし、国家公務員なんて残業代すら予算が組まれているので満額出ないなんて当たり前です。(ひどいときは半分も出ない) 給料も正直に話すと驚かれます。相手のご両親が大手企業勤めと聞くより親しみやすい気さえします。
公務員が、というより他の回答者さんがおっしゃるように、結婚後の援助の程度に差が出ることが不安という点をちゃんとお話することが大事です。
公務員といっても幅広い学歴から採用するし、自衛隊、警察官、裁判官、教職も公務員だし技術職、事務職といろーんな人がいるんですけどね。民間企業でも営業職、事務職と聞いて抱くイメージがありますけどそれと一緒です。
彼のご両親の勤め先が詳しくわからないのでなんともですが応援しています。

返信する
0
役に立った
??? さん
2017年8月12日

私もお母様の問題かなあ、と思います。

本来、娘が裕福な家に嫁ぐことは、いいことです。結局、比べられたくないのはお母様なんですよね。私は、お金の話を彼氏さんと詰めるより、お母様の話をよく聞く、お母様自身が自分の気持ちや考えに気付くまで
、よく聞いて、デブリーフィングしてあげるのが、いいかと思います。

反抗期の子供に使ったりするカウンセリング法の一つですが、更年期障害の?母親にもよく効きましたよ。

返信する
4
役に立った
セナ さん 卒花嫁
2017年8月12日

お返事ありがとうございます。
何でも良し悪しですよ。両家揃うので、それぞれの都合とそれぞれのこだわりと言いますか、それぞれのチェック項目を聞いて、その基準を満たすように色々と下準備と両家の意見のすり合わせが必要ですので(笑)
例えば、お宮参りも私の実家は便利な場所にある神社でいい、という感じで、主人の実家は神社の古さやきちんと神様を祀っているかどうかを気にする、という感じです。
だいぶ慣れてきました(笑)

結婚式は人数割りにするのが楽ですよ。新婦側は何人招待したから、その人数分の食事、飲み物、引き出物や引き菓子負担。挙式費用や会場利用料などは新郎新婦で折半。という感じです。
親世代の頃は結婚式も両家両親負担、新居の準備は新婦側、赤ちゃんの物も両家両親からのプレゼント、というのが多いです。最近でも昔ながらでされている家もありますが、そうでない家も多いです。
お父さんは理解がありそうなのでまずは味方に出来るといいですね。
あとはお母さんの年齢が分かりませんが、更年期障害に入りかけ、とかありませんよね?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月15日

こーむいん玉さま

ご回答ありがとうございます!
公務員一家なのですね....!
おそらく思い込み偏見で言ってる気もします。
母親の周りの公務員、公務員の子どもの育ちがあまり好きではないのだと思います。実家が田舎のため近所の話も盛んですし。
援助の差を相手の親戚に嫌味っぽく言われる、相手の両親に嫌味っぽく言われる、そんな想像なのかもしれません。
私が長女であるため、まだ下の妹たちも結婚してないため初めてのことで余計警戒しているからな気もします。もう少しお話し合いですよね。
ご丁寧にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月18日

???さま

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、比較されて嫌味言われるのが嫌なのかなとは思います。
けれどわたしの職場のパートさん(娘3人を嫁がせ済)にその話をしたら、母親の反対は長い目で見たら当たってるかもねと言われました。母親の直感だったり、やはり母親の意見と言うものは1番当たると思うと。実際親に反対されて離婚したような話もよく聞くと言われましたのでまた心配が増えました。泣
母は55歳です。もう更年期は終わりましたかね?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃりちゃ さん
2017年8月18日

セナさま

とりあえず来月頭に彼とわたしの実家に挨拶ではないですが旅行ついでに顔出しに行ってきます。そこで彼がうちの母に色々と母が気にしてることを言ってくれればなと思います。
しかし、我が家の価値観とは合わないのは理解できます。田舎で土地柄、「この値段でこの量?」とか「ここの割引券を」とか「●●円は高い」などすぐ口にしてしまうので以前彼とうちの親とごはん行った時にわたしが恥じらいを感じました。こんなケチくさいの?と。彼の親はそこまでお金にはこだわりはないお家なので、職場の人にも言われましたが価値観が違うと言うのは大きいよと言われました。
わたしはどちらかと言えばもう彼よりの考えです。
人数割にしてわたしが払う形ならそんな親もとやかく言わない気はします。

母は55歳です。更年期は終わったのでしょうか?

返信する
0
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

家柄…??
大きく見たら一緒だと思いますが…。。

資産家であるまいし、生活保護うけてるわけでもあるまいし。

お母様自体が何か相手の家族にコンプレックスを感じるのが嫌なのかもしれませんね。

家と家が対等じゃないと感じるのかも。

自分の歳を引き合いに、彼と貴女の結婚への意志をお母様に伝えて納得していただけると良いですね。

なにより貴女自身彼のご両親とうまくやっていけそうであれば良いですね!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー