1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 育児で仕事を辞めた方、今後悔はしていませんか?

育児で仕事を辞めた方、今後悔はしていませんか?

その他
パピルス さん
2017年8月8日

今年30歳になった女です。
結婚して1年が経ちましたので、
夫婦で子供を望んでいます。

私は今資格職で正社員で仕事をしています。
かなりハードでストレスもかかり、
身体を壊してしまいました。
今は病院にお世話になりながら働いています。
(診断も下り、ついでに器質的な疾患も見つかりました)
医師からは今の薬は催奇形性が強く、
妊娠を望むのであれば薬を止めていく必要がある。
でもそうすると仕事は辞めなければならないよ?と言われました。
子供を授かることが出来たのなら、
仕事を抑えるのは構わないのです。
ただ世の中基本共働き!という流れに
漠然と不安が湧き上がってきます。

また私の周りは子供が出来てからも働く友人ばかりです。
先日お茶をしていた友人(既婚子なし1名、既婚育休中1名)が、
「今は女性も働くの当たり前だよね!」
「子供の将来考えたらお金は絶対必要だし!
母として可能性広げてあげたいし!!」
「働く姿を見せた方が良いよ、絶対!」
と、サラッと言ってるのを聞いて心が痛みました。
(友人達には病気を抱えている話はしていません)

今は旦那と私の給与で賃貸を借りて生活しています。
もし私が仕事を辞めるなれば、
同じ県内の旦那の実家に入ることになります。
旦那の給与だけで生活はしていけますが、
貯蓄が思うように出来なくなるためです。
(いずれは二世帯にして同居する予定ではありました)
この場合同居が先になるので、
部分同居への改築は後回しになります。
しばらくは完全同居での生活になるかと思います。
また医師の判断を仰ぎながらですが、
私も扶養内でパートには出るつもりです。

長くなりましたが...

・専業主婦(パート)で子育てしてて
良かったという点ありますか?
また仕事辞めなきゃ良かったと今後悔していますか?
・専業主婦の方の場合、
貯蓄は月いくらくらいしていますか?
・同居せずとも生活はしていけますが...
この場合旦那実家への同居は避けた方が良いのでしょうか?
義両親と同居していて出産した方、
エピソードなどあれば教えてください。

A. みんなの回答

niconi さん
2017年8月8日

まわりはあなたではありません。
言動を気にせず自分がどうしたいか、
旦那さんとどのような今後を思い描いて、
進んでいきたいかを考えてください。

ちなみに私の同僚で仕事を続けて子育てするしかなく、
辞めたいのに辞められず苦しみながら働いている人もいれば、
辞めたけど後悔してる友人もいます。

人は結局何かしら後悔するもんです。

返信する
6
役に立った
はちる さん 卒花嫁
2017年8月8日

仕事を抑えられると良いと思います。子供を望んでいるが仕事で体調不良になってしまいお薬が無いと仕事は続けられないのであればそうするしかないと思います。あまりまわりが話すほど選択肢は無いと思います。妊娠するには母親が健康でなければいけないです。原因がはっきりしているのであれば原因を取り除いて妊活されたら良いと思います。妊娠率ってそんなに高くはないと思いますし。しかし正社員で働いているのであれば色々な待遇があると思いますので出来れば病休や育休なんかも取れると良いですよね。資格職でもパートなんかもありますが。まずは普通に子供を望んでいる夫婦生活の基本をすると今の体調でどのくらい働けるのかわかるかもしれません。または今のところ病休を取るかです。病休がお薬無しで取れるかというのはわかりませんが。

返信する
3
役に立った
せな さん 卒花嫁
2017年8月8日

育児で仕事を止める、という話でなく、子供が欲しいなら病気の治療に専念しないといけない、ということでは?

考え方だと思います。
お友だちも本当は仕事がキツくて辞めたいけど、そういう風に考えることによって、辞めずに頑張ろうと思っているかもしれませんよ。

義実家との完全同居で子作り出来ますか?
私はひとつ屋根の下にいると思うと出来ません。
なので、子供がいないうちは同居を選びたくないです。

資格があるなら、今のハードな職場を辞めて、他でパートをしつつの治療は無理なのですか?
その資格のパートでもいいし、例えばお給料は少ないですが、コンビニとか資格なしのパートもありますよ。

同居も結局ストレスはかかりますよ。
まずは仕事辞めて、治療しては? 
それで、どうにもならなくなってから同居を考えた方が諦めもつくと思います。
友達には仕事について、ドクターストップかかっちゃった、ってさらっと言えばいいのですよ。

子供は何人欲しいのですか?
うちは二人欲しいので、もう一人産んでから完全復帰かなと考えてます。
資格にもよりますが、資格ある方が仕事も復帰しやすいですよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
パピルス さん
2017年8月8日

niconi様

回答ありがとうございます。

私と旦那がどうしたいか...そうですよね。
周りに流されてちゃダメなのは分かってはいますし、
周りの言葉の中に正解も普通の基準が
あるわけでもないんですよね。

ただ子を望むのであれば
仕事を辞めなければならない→罪悪感。
仕事を続ければ子供は産めない→罪悪感。
旦那に対して申し訳ない。
妻として不十分で申し訳ない。
こんなマイナス思考に陥ります苦笑
結局私もどちらを選んでも後悔しそうです。

旦那は「細かいことや先々ばかりを考えてると白髪増えるよ」と
ヘラヘラしているので、
あまり私に仕事を子供をと押し付けません。
そこは助かっています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パピルス さん
2017年8月8日

はちる様

回答ありがとうございます。

母体の健康は第一条件ですよね。
今回の病気は妊娠中にも関わる病なので、
仕事セーブで病気療養が1番ですかね。
主治医に診断書を書いていただき
休職→傷病手当も考えました。
が、その場合辞めてるパターンが多いです。
復帰せず私も辞めることになるかと思います。

年齢的にも子供に焦りも出て来ていて、
早く第一子が欲しいと思っています。
妊娠率は年々下がる一方なので、
早めの決断が必要ですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パピルス さん
2017年8月8日

せな様

回答ありがとうございます。

仕事は今の職場(経験があるので)で、
まずはパートに変えていただけないか
聞いてみようとは思います。

同居は私も正直怖いです。。。
お金は貯まるかもしれませんが、
絶対摩擦はあるだろうと思います。
今住む場所は私の実家に近く、私の職場に近いです。
私の方が帰りが遅く、休日出勤なども多かった為です。
旦那には申し訳なかったのですが、
1時間半かけて通勤してもらっています。
結局結婚後弟の借金が分かり、
金銭問題で実家とは疎遠になりました。
(これは想定外でした)
加えて私が仕事を辞めるならば
今の場所に住むメリットは無くなります。
私としたら家賃をもっと抑えて、
それこそ義両親の住む駅から数駅程度のとこに
また賃貸を借りても...と思いました。
しかし旦那はそれなら一緒に住んじゃった方が良いよ!と...。
確かに家賃、光熱費、食費を月5万でというのはありがたい。
でも子作りとか本当どうするの?
体調が悪いときもリラックスできない?
色々考えてしまいます。
故に子供がせめて生まれるまでは...と私も思っています。
が、仕事を辞める側故あまり旦那に強く出れないです。

本音を言えば今の義実家を
二世帯にきちんと形を整えてから、
一緒に住み始めたいです。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年8月9日

出産を機に正社員の仕事を辞め(職場が遠方な為)、子どもが7ヶ月の
時に就職活動をして事務パートで働いています。

パートで良かったと思うことは、仕事と家庭の両立ができることです。
残業はないし、子どもの体調不良時の融通がきき、自分の時間もある
程度確保できます。あと、大きな会社で福利厚生がしっかりしており、
正社員と同じ福利厚生が利用できることが気に入っています。私の場合、
以前正社員として働いていた会社より、今パートで働いている会社の方が
大きいので、今の方が働きやすいです。人間関係も良好で、仲の良いパート
さんがいるので、尚更そう思います。

仕事を辞めなきゃ良かったと思ったことは、産後無収入の期間があった時
です。収入が途絶えると、漠然と不安になりました。同じ休みでも、育休中
だと雇用保険からお金が出るので、仕事続ければ良かったなと思いました。
かといって、私の場合は職場が遠いので続けることが難しかったので、
出産前に退職しましたが。

就職活動に関しては、思ったよりは苦労しませんでした。パートの内定も
何カ所か頂き、選べました。人手不足で売り手市場だからだと思いますが、
ある程度の条件は通ると思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー