挙式直前ですが、式場の対応の悪さにできることはないかアドバイスを下さい
8/12に挙式を控えているのものです。
あまりにも式場の対応が悪く、招待客の迷惑を考えなければキャンセルしたいとばかり考えています。
当日、なるべくゲストに嫌な思いをさせずに、こちらのやりたいと思っていた結婚式にするためにどうすればいいか、気を揉む毎日で、なぜこんな対応の式場に数百万も払わなくてはならないのか、いっそキャンセルしないかと旦那と話しております。
もう直前なので、ここで怒ってもいいことはないし、挙式分の費用は払わなくてはならないのでしょうが、せめて当日式場に包んで渡すお金は渡したくない、親にも渡してほしくない。そのくらいしかできないのかと、考えています。
他になにか方法はないのでしょうか?
ちなみに式場の対応としては思いつく限り、下記のとおりです。
・まず、式場側がこちらのやりたい結婚式について全く興味を示しません。接客業なのだから、表向きでも興味を持って聞いてくれてもいいのではと思うのですが、そういう姿勢が驚くほどありません
・こちらが言わないと何もやりません。とにかく、こちらから話さないと何もしません。話してもせっつかないと忘れてやらないままも多いです。メールの返事も数日空くことも多いです
・旦那が私にアレルギーがあるから食事にいれないでくれといった食品を試食会で出しました。旦那はそれを指摘したのですが、たまたま急遽余って入れてしまっただけでと、言い訳されました。
・BGMについて何も話がなかったので、こちらでCDにBGMを用意して、会場で流せるかどうか確認したいと言ったところ、こちらのCDを流した後、会場の音響機材の中に入っている音楽を流して、こちらの音質のがいいですね。こちらの中に4000曲も音楽入っているんですよ、と良く分からない話をされ非常に気分が悪かったです。まず、4000曲の音楽の用意があることも挙式2か月前でも聞かされていなかったです。
・入場前に披露宴会場のカーテンを閉めて、入場とともに開けていってほしいと言ったら嫌がられました。ずっと開けたままでいいんじゃないですか、と。カーテンの開閉くらい快く引き受けて欲しかったです
・演出の相談で、キャンドルサービスだけだと地味な感じがするので、他の演出なども併せて豪華で特別感を出したい、他の演出でルミカフルールとかもありますが、こういうのを併せてやるようなと話したら、”貴方が何を言いたいのかさっぱり分かりません”とプランナーさんに言われました。私が何を言いたいのかどうしたいのか聞きだすのが仕事じゃないのかと思うのですが、はっきりそう言われてびっくりしました。そのあと、とりあえずルミカフルールの写真を持ってきますね、と言ってタブレットを持ってきたのですが、写真の入ったフォルダを示して、これとこれがルミカフルールの写真ですと指でさして、写真のファイルを開かないままタブレットを閉じました。写真も見せないで、なにをやっているのかと説明する気はあるのかと、腹が立ちました。
その他にも挙げればきりがないのですが、総じてやる気がありません。打ち合わせもきちんとできておらず、確認しきれてないことが多いのですが、向こうはこれでもう大丈夫ですねと言ってききません。まあ、そちらはこっちの式がどうなろうとどうでもいいから、そうですよねと、思わざるを得ない態度なのです。
当日が不安で不安でなりません。なにかできることはないでしょうか。
みんなの回答
今までそのような対応されて、不信感を抱いた時点でクレームはいれなかったんですか?
プランナー変更等もしなかったんでしょうか?
招待状発送の前にキャンセル…であれば、ゲストに迷惑かからず、かつキャンセル料も少ない金額で済んだと思いますが、あと1週間という時期にキャンセルするのは、招待客にも多大な迷惑がかかると思います。
そしてキャンセル料も100%だと思います。
今からできるとしたら、プランナーの上司に不満点を伝えて、プランナー変更する事が今の所ベストな対応なのかな、と個人的に思いました。
1週間前のプランナー変更だとかなり大変だと思いますが、今からやりたい演出やアレルギーのこと、必ずやってほしい対応などをしっかり纏めて、良い結婚式を挙げられるよう頑張るしかないと思います。
大変ですね。
まず内容の確認をなるべく電話でされたほうが良いかと思います。一つ一つ確認したほうが良いと思います。
不安も減るでしょうし。式場のほうは色々な事知っているけどこちらは素人ですからね。少しでも歩みよるしかないです。新郎新婦さんだけでも緊張している状態ですからフォローしてくれると本当に助かりお礼だって渡したくなりますよね。経験して思いますが式場の方が勧めてくれた物は出来るだけ受け入れたほうが良いとは思います。あとわからない事はこれはどうなのでしょう?と素直に聞いたほうが良いですね。式場の方も一組扱っているわけでは無いのであれっと思うことはあると思いますが、仕方ないと割り切るしかないでしょうね。あと数日で当日なので気持ちを上げて準備万全で行いたいですね。
式場が悪いのか、プランナーさん個人の問題なのか・・。
もう結婚式が来週ということで、残念ながらキャンセルは現実的ではないですね;;
式場の上の方に連絡して、今の現状をお伝えした方がいいです。そのうえで、当日きちんとした対応がなされなかった場合には消費者生活センターに電話して、訴えると言ってみてはいかがでしょうか。もちろん本当に訴えるかどうかは別として、きちんと対応いただけるように脅しの意味も含めて・・。
可能であれば、そのプランナーさん+式場上司+新郎新婦の4人で今週中に1度当日の流れを一から再確認することはできませんか?そこでのやり取りをこっそり録音に残しておけると尚良いです。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
質問の内容に漏れてしまいましたが、ルミカフルールの説明のやる気のなさの時点でこのまま当日を迎える気になれずに、プランナーの変更を式場の支配人に申し出ました。しかし、支配人からはプランナーの変更にあたってのヒアリングは特になく、今後の対応は自分がしますということでおさまってしまいました。軽い気持ちでプランナーの変更を申し出たわけではないし、改善の気持ちがるのなら、何があったのかヒアリングくらいしてもいいのでは、と思ったのですが、それもなく。
ですが支配人担当となり、もうそれでおねがいするしかないと思いました
ちなみに、上記にあげました対応について、ほとんどがその式場の支配人に担当が代ってからのものになります。つまり、式場の一番偉い方なのです。
式場なんてこんなものなのかと、疲れきってしまいました
確かに、ボイスレコーダーを持って話をするのは有りだと思いました。
今からのキャンセル、現実的ではないのですが、招待客への迷惑は多大となりますが、あまりにもな対応、こちらの挙式を祝おうという気持ちがかけらも見えない対応に大金を払い、一生に一度の結婚式を挙げるのがなんともやるせず、どんな対応されても挙げざるを得ない立場が悔しくて、何度もキャンセルの文字が頭をよぎります
本社機能が別にないですか?あるならそこに言いましょう。社長までいかなくても総支配人より上の立場の人がいるはずです。
その人に状況を説明し今からでもきちんとした人に変えてもらって、その上の人と新しい人で打ち合わせできればいいですけど。
消費生活センターへ相談して契約解除をしてもらうとか法律相談をして契約解除をしてもらうとかするしかないと思います。今までの経過をまとめて話してキャンセル料が極力少なくなるようにするしかないと思います。新たに式場をさがして一から準備し直すのも一生に一度なのですから有りでしょうね。場合によっては式場が予定通り結婚式が行えないことへの損害賠償する責任があるかもしれませんし。相談してみて下さい。
本社機能ですか…
ただいま調べたのですが式場名ではなく、会社名でネット検索して、
HPが出てきました。そこに問い合わせページがありましたので、ここから問い合わせ
してみますが、一番の訴えどころはどこら辺になりますでしょうか?
今日も式場に、受付や両親などゲストたちの来なきゃいけない時間を再確認しました。んで、そこで確認した時間を私の母親に伝えたら、母親が留袖の試着をしたときに聞いた時間と違うという話になりました。もう美容室も予約してしまったのに、と。
式場の人が、当日持っていくものが書かれた紙に来てほしい時間を書いていてくれました。が、今回再確認した時間と異なっていました。再度問い合わせいたところ、新郎のお母さんの留袖の着付けがキャンセルになったので時間が早まったと言われましたが、新郎の留袖の着付けをキャンセルしたのは二ヶ月近く前のことで、時間が変わったら変わった時点で言ってくれなきゃ困る、そちらから言ってくれなくては分からないと言いましたが、あんまり悪いと思ってない感じでした
ほんと、こういうことの積み重ねです
困るは困るのですが、小さいといえば小さいかなとも
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