1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. マリッジブルーを脱け出すにはどうしたら…

マリッジブルーを脱け出すにはどうしたら…

その他
11 さん
卒花嫁
2017年8月2日

式まであと1ヶ月と弱者となりました。
最近何度も彼と喧嘩をしており、これがマリッジブルーなのかと漠然と思っています。

1、元々挙式披露宴ともにやる予定ではなかったにも関わらず、突然盛大にやることに決めてしまったこと。
2、彼側の招待人数が日に日に増えていること。
3、私の希望は全て叶えると言いつつ、金額的な事や私が決めた事に対して文句を言う事
4、なんでも親に相談所すること
以上のような事で喧嘩となっており、もう喧嘩するくらいならば式自体をやめたいとまで思ってしまっています。

どうしたら、このマリッジブルーから抜け出せるのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年8月2日

マリッジブルーというのは「漠然とした不安」のことだと思います。幸せなはずなのに、なんとなく不安だ。彼のことが好きなはずなのに、この人で良いのか自信がない。
11さんの場合、憂鬱な原因もケンカの原因もはっきりしているようなので、マリッジブルーというよりも単にうまく行っていない、ということのような…。

お互い人生の大イベントを一緒に作り上げているところですよね。
2人で協力して、家族や友人、今までお世話になった人の顔を思い浮かべながら、お互いが意見を出し、妥協しあい、協力する。
ケーキ入刀なんかより、本当の意味での初めての共同作業というものではないでしょうか。
それが上手くいかないのなら「ブルー」なんて気軽な言葉で片付けて「結婚してしまえばどうにかなるだろう」ではなく、きちんと解決策を探るべきだと私は思います。

挙式披露宴をやらないにしても、やるにしても、そこには理由があったはずですよね。彼の行動についても、彼は11さんを困らせようとしてやっているのではなく、理由があってのことだと思います。
そして、それを嫌だと思う11さんにも理由があるはずです。なぜ招待客が増えるのが嫌なのか?親と相談することが嫌なのか。
お互いの考えが食い違うのならば、ではどうすればいいのか。
招待客について早くから話し合うべきでしたし、金額や11さんの希望は明確にしておけばケンカは避けられたかもしれません。11さんも、文句を言われる理由が納得いくものであれば、式は2人のものなので少し彼の意見を取り入れるといいし、納得いかなければ例えば費用は出すなどの妥協案を提示する…。
親に相談するのも、11さんとは話し合いにならないから味方をつけようとしている可能性もありますよね。
義両親は費用はもってくれるのでしょうか。11さんのご両親は?
費用も持ってくれないのであれば、親が口出しするのはおかしいと思う、と話してもいいし、費用を持ってくれるのであれば、口出しは仕方ないと11さんが納得するか…。

すみません、たぶんそういうことも含めてケンカしちゃうんだろうな、とは思います笑
結婚前ってそうですよね。
年下が生意気に失礼しました。
ただ、ここでお互い話し合いをする、妥協し合う、協力し合う、ということができないならば、結婚生活にはしこりが残ったままだと思います。
ここで2人の意見が食い違った時の、2人の解決の仕方を確立しておくのが良いと思います。
(ちなみに私の場合、感情的に責め立てても相手も感情的になってなんの解決にもならないことがわかり、数日時間を置くようになりました。すると相手から「◯◯のことだけど…」と言ってくるので、そこで冷静に自分の意見を言うと、相手も冷静に返してくれます。自分から話題を出した手前逃げずに話してくれますし、私も「ちゃんと話題を出してくれた」という信頼からスムーズに話し合いができる気がします。話題を出してくれない時は「◯◯のこと話さなくていいの?」とは言いますが、「分かってる」と言われればまた何も言わず、向こうから話題が出るのを待ちます)

返信する
4
役に立った
相談者コメント
11 さん 卒花嫁
2017年8月2日

ご回答ありがとうございます。

喧嘩になる、解決出来ないのにはお互い引かない性格だという事が大きいと思います。妥協点を探ろうにも結局どちらも譲らないんですよね(笑)
人数の増加額に対しては元々式をやるのなら、出来るだけ絞った人数でと二人で決め、私は出来るだけ絞った人数を出し招待状を送りました。彼の方も招待状こそ、そうだったのですが
そこまで親しくはない海外の仕事仲間が日本の結婚式に来てみたいと、いう一言で一気に増員。
日本語は勿論話せません。通訳もなし。

お金の面では二人で半分に割るとの事を決めていました。
人が増え、それも海外。交通費等は大きな金額です。
彼はなんでもやりたいタイプで、私は身の丈にあったものをやりたい人間なのでどうにも喧嘩になります。
ご両親に相談するのも、私が金額増加の事を口煩く言うので相談しているのだと思います。
でも。まぁ…私がここはグッと我慢して彼の好きなようにやらせてみようかと思い始めています。
イライラするのにも少し疲れてしまいました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー