1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙がうまくまとまらない!書けない!

花嫁の手紙がうまくまとまらない!書けない!

その他
まっくろくろんぼ さん
卒花嫁
2017年7月26日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

タイトル通りでございます。花嫁の手紙に四苦八苦、苦戦中です。7月30日に結婚式です。引っ越しや結婚式準備、入籍などなど忙しく、ズルズルと書くのが遅くなってしまいました。特に何の疑問もなく披露宴中に花嫁の手紙を読むプログラムを組みましたが、今からプランナーさんに電話して花嫁の手紙なしって出来るのでしょうか。この場で聞いていても最終的にはプランナーさんの判断だとは思いますが、こんなに間際になってそんなことを聞くこと自体非常識でマナー違反でしょうか。披露宴自体のプログラムはわりと盛りだくさんでいろいろやるので花嫁の手紙が無くても時間がかなり余って苦痛、とはならないと思います。

両親とは仲も良く、とても感謝しているのですがなかなかその思いを文章として起こすことが出来ず纏まりません。
皆さん花嫁の手紙ってスムーズに書ましたか?同じような体験がある方、なにかアドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

さくらんちょ さん 卒花嫁
2017年7月27日

おそらく前日の最後の打合せで最終確認があるので、手紙を無くすことは可能だと思いますよ。
ただ相談は早い方がいいと思うので、書けなくて手紙を無くそうと考えてることは先に伝えた方がいいと思います。

私もよくある感動的なエピソードがなく、前日の打合せで提出だったのですが二日前まで書けなくて大変でした。結果的にお涙ちょうだいの内容でなく笑いのある内容になってしまいましたがやってよかったと思います。

友達も母親も手紙のない式でしたので、手紙がなくても変には思いません。無理して手紙を書くより、前日や当日に直接気持ちを伝えた方がいいかなと思います。

メモに箇条書きで思いついたことを書いていき、組み合わせると上手くいきましたよ。

返信する
1
役に立った
かおり さん
2017年7月27日

花嫁の手紙をなしにすることはできると思いますが、最後が間延びするというか締りがないかもしれないですね・・。大体手紙を読まない披露宴の場合は、ご両親へのプレゼントがあることが多いですが、そちらのご準備はありますか?もともと「手紙+プレゼント」の予定だった場合はいいですが、今からプレゼントを用意するのは中々難しいですね。

手紙を読む(30日までに準備する)方向で進めるなら、父親・母親との1番の思い出をそれぞれ入れてみるのもいいかもしれません。父親・母親へのエピソードをそれぞれ入れた方が、ご両親の感動もあると思います。手紙自体は短くてもいいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー