Q. 結婚祝いを渡していない・当時ご祝儀を少額しか渡せなかった友人への対応について

mpan さん
2017年7月13日

事の発端からお話しするので少し前置きが長くなりますが…

私は家庭環境の影響もあり、自分が結婚しても結婚式はしないだろうという考えで育ってきました。
旦那もそれは入籍前から承知しておりましたが、写真だけはちゃんと撮ろうと二人で話していた時、何となく「結婚式したいと思う?」と聞いてみたところ、旦那は実はしたいと思っていたということが分かり、それならばしましょう!と急きょ結婚式をするという流れになりました。
本当に来てもらいたい人だけに声掛けをし(上司などは呼ばない)、みんな二つ返事でOKと言ってくれましたが・・・

招待する友人の中に既婚者が数名いるのですが、下記の友人たちへの対応で悩んでいます。

A.結婚祝いを渡していない友人が5名
(いらないよと言われたり、結婚した当時は疎遠になっていたなど色々)

B.結婚式に招待されたが、2万しか包まなかった友人が4名
(当時学生ということもあったり、地域柄2万でもOKということで周囲と合わせて2万)

さすがにいい年になってから出席した結婚式では3万包みましたし、中には結婚祝い、出産祝いを渡した友人も招待していますが、元々私は結婚式しないからという考えがあったので、ご祝儀についてあまり意識しておらず、いざ自分が式をするとなった時、相場のご祝儀を頂くことに申し訳なさを感じるというか、上手く言えませんが何かした方が良いのではと思っています。
幸い友人に恵まれており、そんなの気にしないと言うような友人たちばかりなのですが、それがさらに申し訳なく思ってしまいます。

なので上記A.B.の友人たちへの対応案をいくつか考えてみました。

①引出物を豪華にする。
 (カタログを1~2万円のものにするなど)
②引出物の中に商品券(1~2万円分)と一緒に手紙を添えて忍ばせる。
 (JCBのギフト券など)
③後日、礼状と一緒に商品券(1~2万円分)を贈る。

A・Bの中には、県外や車で1~2時間かかる所から来る友人もいるので、その友人たちへは多めのお車代を渡すなども考えました。

他にもいい案があったらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年7月15日

その方々から3万円頂くというのは決まっていることなのでしょうか。
ゲストの方も合わせようと2万円包む方もいらっしゃるかもしれません。
そうなると事前にお返しだと思って引き出物や車代を奮発するとおかしなことになりませんかね。
もしご祝儀2万円だとしたら、結婚式の費用で食事代約1万5千円、ドリンク代約4千円、引き菓子1千円、引き出物3千円、プチギフト1千円、車代5千円とかで考えるとしたら、お祝いはなしという考えもできると思いますし。
(とはいえ、やはりこちらはお祝い0、あちらは結婚式まで出席頂いているわけですので、お返しするのは賛成です)

賛否分かれるかもしれませんが、私は何も伝えずに引き出物や車代が豪華というよりも、一言「私はお祝い渡せてなかったから…」という一言と共になにかある方が気持ちが伝わるのではないかなーと思うのですが、いかがでしょうか。
なので、私だったら後日礼状と商品券(あるいはカタログギフト)を贈るようにすると思います。

返信する
6
役に立った
yu-ru-y さん 卒花嫁
2017年7月15日

状況は変わるものですね。
A ②、③で対応する。
B 出席された結婚式にはご祝儀2.3万円を包み料理や引出物を頂いており、それはそれで済んでいることです。なので自身は自身でやられれば良いと思います。
お車代は別途相場で用意するで良いと思います。
引出物はゲストによって分けているという方も多いみたいですがカタログなどはわかりにくいかもしれないので、商品券は良いですね。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年7月18日

A.については、私なら、
事前に、ご祝儀辞退と伝えます。
あなたのときに何もしなかったから・・・と。

B.については、
もらった額に合わせる人も多いので、やってみなければわからないと思います。
もし3万円だった場合に、事後に、お詫びと商品券を送ると思います(③が近いかな)。

そのへん、いろいろめんどくさいので、
会費制にしてご祝儀は全て辞退にしてしまうとやりやすい気もします。

返信する
1
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。