1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 家族ぐるみのつきあいを望む同僚男性、あからさまに嫌そうな妻、どうしますか?

家族ぐるみのつきあいを望む同僚男性、あからさまに嫌そうな妻、どうしますか?

その他
rangerover1980 さん
2017年7月9日

至近距離に同期の同僚が住んでいます。お互い子供が一人で一歳違い、もちろん何もなければ家族ぐるみでウェルカムなんですが…。

同僚の奥さんはすごいヤキモチ焼き、と同僚は言います。去年、慰安旅行に来たり、バーベキューに来ましたが、ちょっと周りが気を遣わなくなると、部屋にこもったり、笑いもしないで、あからさまに旦那を連れて帰りたがります。もしかしたら、何か他にも理由があるのかもしれませんが、職場関係は『あいつの嫁、メチャ感じ悪い』という印象を持ってます。でも、旦那だけの集まりに行かすのはイヤなようで、何かとついて来たがります。面倒なので、最近はその同僚ごと疎遠な感じです。

しかし、最近、別のママさん同僚とうちの屋上で水遊びしようと、子供を連れてきました。その話を聞いた同僚が『うちの子も入れて欲しい』と言ってきました。その場は『いーよー』と返しましたが、またあの奥さんが不快な顔でついてくる、と思うと、『休みの日に勘弁してよ』と思ってしまいます。奥さんとつきあう前は、同僚は『いいにおいがする』だけで上がってきて、うちの旦那や子供と並んで晩御飯食べてたり、おすそわけとか、田舎のおばちゃん同士並みのつきあいだったんですが。

本当に至近距離なので、水遊びしたらバレる距離なんですよね。絶対ついてくるであろう嫌悪感満載の嫁を我慢するか、今まで仲良くしてきた同僚にシレッと無視して話を流すか、それとも同僚に『奥さんキツイ』とぶっちゃけてしまうか、みなさまならどうしますか?

なんか器の小さい悩みですいません、でも、今日は水遊びごと控えてるんです…。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年7月9日

そういう奥さんっていますよね~。
そして大体旦那さんの方はフレンドリーだったりして。
旦那がフレンドリーだから心配して、やきもち妬いたりするのかな。

単にやきもち妬きというのなら、今後仲良くなれば関係が変わる可能性はあるとは思いますが、自分に興味が向かないと不機嫌になるというのは私は近づきたくないですね。
1番嫌いなタイプです。

その同僚とは仲が良さそうですね。
私なら「奥さんやきもち妬きなら、うちに来て大丈夫?」「奥さん今日機嫌悪かったみたい、私なにかしたかな?」という感じで伝えるかな、と思いました。
男性ってそういう女性の態度に無頓着で、「そこが可愛い」「愛されてて困っちゃうな」なんて思ってそうですからね。
そう伝えても奥さんに注意していないようなら、同僚含めて疎遠になるのも仕方ないと思います。

ただし、今回のプールは「いいよ」と言った手前、1度は呼んであげるべきかな、と思いました。

返信する
8
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年7月9日

家族ぐるみの付き合いなら、お互い夫婦同伴の時のみにしてはいかがでしょうか。
たまには親子水入らずで過ごしたいので、とか言ってみてはいかがでしょうか。
急な参加で、別のママさん同僚も気を使ったのではないでしょうか。そういう時は、先約があるので次回に、といって断ることも必要だと思います。

私は男女交際に対して堅い考えで育ってきたので、トピ主様と同期の同僚男性の距離感が近いなと感じてしまいました。不快に思われたらすみません。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2017年7月9日

ゆゆ様
一度くらいは応えたほうが、円満ですよね。
同僚の奥さんは、本当に何か理由があるのか?と思いたいのですが、あからさまに構われなくなったら、帰りたがる、しかも旦那も巻き込んで…なんですよね。
ちょっと、大人の対応をしたいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2017年7月9日

しらゆり様
状況説明が下手ですいません。
『うちの子も入れて欲しい』は、ママさん同僚の親子が来た、後日に職場で言われたので、『別の日に、うちの子も一緒に水遊びさせたい』という意味です。
あと、件の同僚と私の夫、私、みんな同期同僚なんです。私以上に夫が気安い関係なんです。
同期同僚の奥さんだけが、元々知らない人だからとハブにするつもりは全くありませんでしたし、奥さんも旦那だけ寄越すのが嫌、なのはいいのですが、あからさまに面白くないオーラ全開で、早く連れて帰りたがるんですよね…。ご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年7月9日

自分以外の皆が同期同僚で仲良し。奥さんとしてはやりにくいんでしょうね。

そんなつもりは無いと思いますが、やはり疎外感はあると思います。例えば仕事の話になった時。会社の同僚の話になった時。ちょっと昔の話になった時。自分には分からない話をされると嫌なんだろうなぁと思います。もちろん、その人の態度は大人としてどうかと思いますけどね。

でもそういう人って仲良くなると今度は貴女に執着したり依存したりするかもしれませんので、適度に距離を置いてる方が良いかもしれません。
ご自宅に呼ぶのが嫌でしたら、旦那さんとお子さんだけで相手の家に行って貰っては?先方が家に上がられたくないならどこかに出掛けてもらって。とにかく貴女は関わらないで、男だけの付き合いにしてもらえば害はありませんよね?たまにはお父さんと出かけるのもお子さんも楽しいと思いますし、貴女も息抜きになってちょうど良いかもしれませんよ?

返信する
13
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2017年7月10日

なつみかん☆さま

そうですよね。疎外感はあるだろうと、気は遣っていたんですけどね…ちょっと求められすぎというか。
水遊びは私のいない日にしたら、奥さんどうするかな?と思い、夫に相談したら『俺だってあの奥さんやだよ。お前が引き受けたんだぞ(怒)』と、いたしかたない反論されました。でも来月、同僚がバーベキューを企画してることもあり、奥さんの不遜な態度については、ちょっと話してみてくれるみたいです。

とりあえず、お義理で一度はおうちプールに招待して、また距離をとろうと思います。

コメントありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー